アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「講習会」のブログ記事

みんなの「講習会」ブログ

タイトル 日 時
銀粘土でクイリング。
銀粘土でクイリング。 今日はアートクレイ、PMC両方の講師の皆さんと、我流のシルバークイリングを講習させていただきました。 シートタイプと粘土、両方で作った作品。 粘土をうすくのばして、シートのように使う技法。これはシルバークイリング講座ではやらないものです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/29 17:45
銀粘土と銅粘土のコラボレーション講習とワイヤーワーク講習
銀粘土と銅粘土のコラボレーション講習とワイヤーワーク講習 今日はニューヨークから講師仲間のAnnaさんがうちに来てくださり 都内の講師2名と私の4人でworkshopをしました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/30 21:10
昨日の体験会
昨日の体験会 きのうはハンズでデモでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/28 11:07
みなさんお元気ですか〜!
みなさんお元気ですか〜! あけましておめでとう・・・なんて、 マジ遅すぎですね。 すいません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/27 01:04
少し余ったロイヤルシルバーレースで・・・
少し余ったロイヤルシルバーレースで・・・ 放置してあったミルフィオリ。 焼き直すと黄変してしまいそうで 銀粘土と組み合わせるのを躊躇してました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/19 08:22
いろいろと・・・
いろいろと・・・ 新年あけて20日も経っちゃいましたね〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/20 12:24
SILVER LINE WORK 
SILVER LINE WORK  昨日はシルバーラインワークの体験会をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/07 15:32
『まあちゃん』と『あり』
『まあちゃん』と『あり』 今日は、同級生の友人が遊びに来てくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/08 18:45
トレジャー?リング
トレジャー?リング 昨日のトレジャーペンダントの復習でリングを作りました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/20 00:02
磨いてみたけど・・・
磨いてみたけど・・・ 中に入れるものが見つからないや・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/18 23:36
ブローチにしようかな〜。
ブローチにしようかな〜。 今日は「トレジャーペンダント」の講習に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/18 19:37
セブンカルチャークラブ久喜
セブンカルチャークラブ久喜 昨日はカルチャースクールの体験会でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/29 15:22
京都に行って来ました。
京都に行って来ました。 京都で銀粘土のカンファレンスがあり、行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/09/26 09:37
カルチャースクール体験会
カルチャースクール体験会 カルチャースクールがはじまります。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/16 17:36
輝きの会講習
輝きの会講習 出張講習で長野に行って来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/28 21:37
全部3g
全部3g いや〜、一ヶ月以上放置しててすいません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/17 22:59
潜伏してました
潜伏してました すっかりさぼっていたら、1ヶ月以上経っちゃいました。 twitter、mixi、Facebook・・・この3つで遊びはじめたら ブログはすっかりご無沙汰になりまして・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/17 19:56
忘れずに撮りました
忘れずに撮りました ここ何回か、お稽古はあったのに写真を撮れずにいたのですが、 今日は撮影できましたよ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/02 21:15
輝きの会講習
輝きの会講習 昨日は、長野で出張講習でした。 一昨年にお世話になったキラキラ粘土さんのお教室『輝きの会』で 『ロイヤルシルバーレースを使ったターコイズのペンダント』を講習しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/28 08:46
秘密兵器
秘密兵器 今日は風が強かったですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/18 21:51
ロイヤルシルバーレース
ロイヤルシルバーレース 年末年始とウイルス性胃腸炎にかかり、ヘロヘロの年の始まりでしたが やっと復活。 昨日はサンプル作りをしておりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/08 08:24
あけましておめでとうございます。
あけましておめでとうございます。 あけましておめでとうございます ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/01/01 23:19
メリークリスマス
メリークリスマス 昨日もデモでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/26 07:32
イブもお仕事
イブもお仕事 クリスマスイブですね・・・。 あ・・・クリスマスになっちゃった ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/25 00:36
申し込む?
申し込む? 来月11月の28日に埼玉会場で『平井拓也先生によるWOODペンダントセミナー2』があるようですが、 埼玉エリアのインストラクターのみなさんは受講予定ですか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/25 19:45
雨の渋谷
雨の渋谷 すっかり秋らしくなって、今日は雨が降ってしまいましたね。 渋谷のハンズで1日デモをしていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/24 23:10
フィリグリー技法で作るレース風ジュエリー
フィリグリー技法で作るレース風ジュエリー 昨日は中山悦子先生による『フィリグリー技法で作るレース風ジュエリー』の講習会でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/09/12 09:35
銀粘土でつくるシルバーアクセサリー展 in NARA
銀粘土でつくるシルバーアクセサリー展 in NARA 毎日暑いですね〜。 銀粘土をさわっていても、体の熱と冷房とで 乾燥しまくりで、ボソボソです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/10 08:21
良い刺激
良い刺激 今日は久しぶりに『東○ハ◎ズ渋谷店』でデモと体験会のお仕事でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/07/26 00:18
何を作っているのでしょう〜
何を作っているのでしょう〜 今日は自宅でお稽古で、糸のこで木工作業・・・ さて何を作っているのでしょう・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/05/19 19:01
日本貴金属粘土協会展
日本貴金属粘土協会展 今日は、昨日からホビーショーの中で開催されている、 『日本貴金属粘土協会展 創 』に行って 銀粘土のご紹介するデモンストレーションをしてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/08 00:02
プロのデザイナーに学ぶ
プロのデザイナーに学ぶ いぜんご紹介した『男の銀細工』でおなじみの、 JUN GIN Collection 2009 でもご一緒した 本田技研の竹下俊也さんと多湖賢司さんのセミナーがいよいよNVサンアートで開催されます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/18 10:24
初心にかえる
初心にかえる 土日はハンズで実演と体験会をしていました。 あまり人出も無い中で、何人かの方は、「ずっとやってみたいと思っていて・・・」と キットを購入してくださいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/01/11 13:35
初お稽古
初お稽古 8日金曜日はNVサンアートでのポリマー講習でした。 年始早々だったからか、受講生7人のうち4名がお休みで 生徒さん3人と私、4人でちんまり仲良く講習しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/11 11:01
クロワッサン化粧塾
クロワッサン化粧塾 行って来ました。 クロワッサン化粧塾。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/06 20:18
体験の作品
体験の作品 いつも、デジカメを持ち歩いているのですが、 お稽古の日はバタバタしていて、なかなか写真を撮る時間がありません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/23 19:33
焼成実験その2〜還元焼成
焼成実験その2〜還元焼成 続いて、アメリカのサイトなんかでも紹介されている、B社推奨の炭の中に入れて焼成する還元焼成。 粘土と一緒に販売されている専用の炭で焼きます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/19 21:29
ちょっと大きかったかな・・・
ちょっと大きかったかな・・・ 長野のキラキラ粘土さんのところでデモしたときに作った 作りかけのジャックオランタンを仕上げました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/17 19:52
ジャックオランタンとクリスマスリース
ジャックオランタンとクリスマスリース 6月に伺ったキラキラ粘土さんのお教室で、今回も講習させていただきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/12 11:22
第2回ポリマー講習でした
第2回ポリマー講習でした 今週はいろいろあって・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/10 00:47
ポリマー専科が始まりました。
ポリマー専科が始まりました。 11日金曜日からNVサンアートさんで、ポリマー講習が始まりました。 教材確認や作品に取りかかる前の準備などで あっという間に1日が終わってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/14 14:09
素敵な出会い
素敵な出会い 久しぶりの品川プリンスホテル。 すっかり変わってしまって、びっくりしました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/08/26 20:33
ブロンズ粘土と純銅粘土
ブロンズ粘土と純銅粘土 土曜日にブロンズ粘土と純銅粘土のセミナーに行ってきました。 久しぶりの北先生の講習。 詳しく講習していただきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/24 14:07
PMCとポリマー専科
PMCとポリマー専科 昨年に引き続き、大変ご要望の多い講座『ポリマー専科』を開講することになりました。 銀粘土の有資格者であれば、PMC、アートクレイ関係なく受講することができます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/22 09:25
ブロンズ粘土と純銅粘土〜The Bronze Clay Pool 〜
ブロンズ粘土と純銅粘土〜The Bronze Clay Pool 〜 新しい金属粘土が発売されます。 ブロンズ粘土と純銅粘土。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/07/17 09:24
パヒュームホルダー
パヒュームホルダー 今日は久しぶりに陽だまり工房へ行って『パヒュームホルダー』のセミナーを受けてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/06/30 23:01
額縁のタカハシにて・・・
額縁のタカハシにて・・・ 更新を怠って申し訳ありません。 今日は前からのお約束だった、きらきら粘土さんのお教室での講習でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/06/14 22:38
体験会 in 長野、川中島!
体験会 in 長野、川中島! 来月、長野で体験会をします。 ヴォーグでもやった、パールのお花のペンダントです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/05/18 21:21
こんなのが展示してありました。
こんなのが展示してありました。 すっきりさっぱり、私らしい展示? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/10 23:43
またね!JUN-GIN Collection 2009展
またね!JUN-GIN Collection 2009展 本日で『JUN-GIN Collection 2009展』が終了しました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/10 23:26
いよいよはじまります。
毎日バタバタしていましたが、やっと本日初日を迎えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/05/07 01:32
デイトナインターナショナルでの笑顔
今日は早朝から渋谷に行き、アメカジのショップ『FREAK’S STORE』など関東一円で展開している デイトナインターナショナル(株)のスタッフのみなさんの体験会でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/21 22:44
土曜日はホーリィーでした。
久しぶりの更新です。 いろんなことがあるのに、アップする時間がありません。 コレクションで販売するチャーム38個・・・作りましたよ〜。 それのアップは少し先・・・(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/21 19:16
こんなかんじ。
『古美風 花実模様飾り』全国セミナーを受講してきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/04/01 20:41
明日はこれ。。。。
アートクレイの人気講師、H先生の全国セミナーに行ってきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/01 00:07
ダブルヘッダー
土曜日は浦和のホーリィで講習の後、遅刻してJUNGIN Collectionのワークショップミーティングに参加でした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/30 22:57
同じパールのお花でも・・・
今日はヴォーグ学園の春の体験会でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/03/24 20:16
着々と・・・
5月に開催される『JUNーGIN Collection 2009展』に出品する人のためのワークショップと ミーティングが日曜日にありました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/03/03 13:32
今日から受け付け開始
ヴォーグ学園の4月からの講習の入会受付がはじまりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/02/20 20:34
JUNーGIN Collection 2009展
この5月に銀粘土の作品展『JUN−GIN Collection2009展』を開催することになりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/02/06 14:07
新しい教室
昨年末まで3年間お世話になっていた『モコカルチャー&フリースペース』が閉鎖になり、 新しい教室の場所を探していたのですが、 浦和駅徒歩30秒の所に、 きれいな教室を見つけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/06 12:55
白磁ビーズを使ったネックレス
昨日、来年やる展示会の打ち合わせがおわり、 やっと一段落したので(といってもこれからの方が忙しいのだけど・・・) 先日のセミナーの『白磁ビーズを使ったネックレス』を仕上げました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/12/21 23:02
白磁ビーズ
更新怠っていてすいません。 6日にNVサンアートで楢崎先生のセミナーがあって、 その時の模様をお知らせしようと思っていたのですが、 不器用な私はなかなかできあがらず、焦りまくりで作るのを放棄し、 未だにできていないという無様な状態でございます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/12/17 08:19
シルバークイリング
今日は、NVサンアートで我が師南雲理枝の、「シルバークイリング」講習会でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2008/11/22 21:27
ロケット風ペンダント
昨日は近所の会場で、アートクレイの全国セミナー『シルバーねじでつくるロケット風ペンダント』の講習会でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/09/24 06:36
受付開始
本日よりヴォーグ学園の秋の講座の申込み受付がはじまりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/20 11:15
『作って売りたい人のための極意と秘訣』
昨日はNVサンアートで、北康孝先生の『作って売りたい人のための極意と秘訣』というセミナーのお手伝いをしてきました。 参加者25名。 先週の第1回目も20名の方が参加されたようで、とても充実した内容の、すばらしいセミナーでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/05/18 10:07
ジェードのペンダント
今日は月1回のポリマーの日 ウォーターエッチング技法のジェード(翡翠)のペンダントを講習しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/04/27 23:25
ああ、勘違い。
今日はM川先生の「2本爪の石枠とオパールのスクエアリング」の講習に行って来ました。 家から15分で会場まで行けるので、全国セミナーで回ってくれる講習はホントに助かります。 ↓こんな感じにできあがりました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/04/15 20:22
体験会にどうだろう〜?
この冬を乗り切ったら、みなさん新しいお教室がはじまる方、多いと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/02/07 16:51
メタルエンボッシング
先日、少し時間ができたので、前からやってみたかった メタルエンボッシングの講習を受けて来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/31 08:40
PMCとポリマー専科コース開講
銀粘土とポリマーのコラボレーションの資格コースを開講します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/01/24 08:03
サンドブラストセミナー
今日は上枝先生のサンドブラトセミナーに参加しました。 ガラスに砂を吹き付けて彫刻を施すセミナーです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/12/06 22:01
天然石を使ったアンティーク調ペンダント
今日は地域限定セミナーの最終回『天然石を使ったアンティーク調ペンダント』の講習に参加しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/11/23 21:02
どっちの巻き方?
店から3時頃帰ってきて、今日は私の大好きな『イオンお客様感謝デー&火曜市』に行き、夕食後、雪だるまとドッグタグのデモ用サンプルとシリンジのピアスを作りました。途中浮気して、プレモでモールドも作ったしながら・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/10/31 01:19
42時間め・・・
結局、朝横になれないまま、搬入の出かけました。 日曜の朝5時少し前に起きてから、ただいま42時間くらいたってるのかしら・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/10/29 23:25
文化祭の準備
いつもお世話になっている、カルチャースクールの文化祭が この火曜日(30日)からあり、 展示即売をすることになったので、うちにあった在庫品を、 今日1日せっせと磨いておりました。 50作品ほど磨いたでしょうか・・・ 明日(いや今日)搬入なんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/29 03:09
帰ってきました。
先週のセミナーで作った「レーシーなリバーシブルペンダント」が、 工房で研磨してもらって帰ってきたので、 さらにバチカン部分を磨いて、パールの代わりにローズクォーツの片穴を取り付け、仕上げました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/10/26 13:30
親指が痛い!
今日は地元セミナーで、中山先生のシリンジでつくる 「レーシーなリバーシブルペンダント」の講習に行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/20 19:19
無事終了
今日は第2回目の螺鈿のペンダントセミナーでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/30 00:01
第1回 螺鈿のぺンダントセミナー
きょうはサンアートで第1回目の『螺鈿ペンダント』のセミナーでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/08 20:57
セミナーだらけ
芸術の秋なのでしょうか、講習も忙しくなってきますね。 アートクレイのお手紙もじゃかじゃかきます。 (いっぺんに来ればいいものを3〜4回にわかれて郵送できたぞ!) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 21

2007/08/30 22:35
爪留め
石枠を粘土で作る講習をしました。 いつもコメントをくださるharuさんが受講しに来てくださいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/08/04 22:59
直径6mmのリング
今週唯一のお休みの今日は、家のことを片づけながら、 早速明日やる石枠の講習の準備をしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/04 00:30
まだ途中
銀粘土で作る石枠セミナー3回目。最終日でした。 宿題のたまっている私は、やることいっぱいで終わりませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/08/02 21:41
15億円
前回、夢の国でやった体験会と同じジュエリーメーカーの展示会でまたシルバー体験会をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/01 23:31
螺鈿のペンダントセミナー
サンアートの9月のセミナーで、講習いたしますぅ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/07/31 20:29
修復できずにはずしたら・・・
絡まってしまった純銀線。 少し編んでいた部分もあったので切ってはずしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/29 00:18
粘土で作る石枠、その後
今日は陽だまり工房で、粘土で作る石枠講習の2回目でした。 宿題でリングを成形して、今日は爪つけから・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/07/05 22:20
超鏡面講習会
今日はRING MAKERの開発者であり、このブログにもコメントくださる北康孝先生の超鏡面磨きの講習を受けてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 19

2007/07/01 20:32
今日はここまで
噂の銀粘土で石枠を作る講習に行ってきました。 一応収縮を考えての制作でしたが、 レシピもなく、ある意味、技を盗む職人の様な講習でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/06/21 20:04
講習の副産物
講習の際に、デモを銀粘土ですると、ものすごい量のサンプルが出来てしまい、困ったことはありませんか? 油粘土や紙粘土で、銀粘土代わりにデモる方も多いようですが、 乾燥の早さや、ちょっとしたコツなどが、銀粘土を使わないと伝わらないような気がして、私はだいたい銀粘土を使用しています。 みなさんと「今日はいつもより乾燥しますね〜」とか、「今日はうまくいかないな〜」とか、制作時に起きるハプニングも共有できて、私もとっても楽しいんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/10 14:40
予習してます
週明けにはコンテストの搬入開始だというのに、 まだ仕上がっていないので、連日寝不足です。 半年も前から連絡が来ているというのに、なんと言うことでしょう・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/03/04 22:51
特別販売会&プチ講習
きょうはアートクレイの地域限定特別販売会でした。 10時〜4時までやっていたようなのですが、 私は予定があったので、3時頃行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/12/16 21:15
CADセミナー
今日は新宿陽だまり工房でJCADの講習がありました。 講師はコンテストの審査委員長でもある 三木稔先生。 CADは建築で使うもんかと思っていたら、 立体に設計するものはだいたいCADで製図するそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/11/29 19:47

トップへ | みんなの「講習会」ブログ

シルバー地金価格
SILVER CHAT・FAT 講習会のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる