アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「シルバー」のブログ記事

みんなの「シルバー」ブログ

タイトル 日 時
銀粘土でクイリング。
銀粘土でクイリング。 今日はアートクレイ、PMC両方の講師の皆さんと、我流のシルバークイリングを講習させていただきました。 シートタイプと粘土、両方で作った作品。 粘土をうすくのばして、シートのように使う技法。これはシルバークイリング講座ではやらないものです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/29 17:45
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます 新年あけましておめでとうございます ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/05 12:26
ピックアップブログ
ピックアップブログ アートクレイの会員のブログサイトがたくさん紹介されている『アートクレイ ブログハウス』のピックアップブログのコーナーにこのブログを紹介していただいています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/05 12:19
studio SOIL jewellery exhibition
studio SOIL jewellery exhibition 昨日は燦銀展仲間のracusaさんと猫くまこさんと中目黒で開催されている 平井拓也先生の個展を見に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/14 17:51
燦銀展U終了しました。
燦銀展U終了しました。 2度目の燦銀展 今回もたくさんの方にご来場いただき、ご購入いただき、励ましのお言葉やお褒めのお言葉をいただいて、本当に嬉しく思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/15 07:53
ご無沙汰してました
ご無沙汰してました 大変ご無沙汰しておりました。 半年間、ちゃんとお仕事してましたが…… PCにスマホを繋いで画像をいれるのが面倒になって……(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/05 18:46
3月の新宿店体験会
3月の新宿店体験会 今回(21日)はクジラのしっぽを作っていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/29 21:51
2月の新宿店体験会
2月の新宿店体験会 ひも状にのばして作るオープンハートのペンダントの体験会。 応用編でイニシャルも・・・ 思い思いのハートができるのがとても楽しい(*´▽`*) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/18 14:18
1月の新宿店体験会
1月の新宿店体験会 今頃・・・ですが1月分を・・・(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/16 13:05
1月の銀座店体験会
1月の銀座店体験会 すっかり遅くなってしまいましたが 先週土曜日10日の体験会 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/15 14:57
あけましておめでとうございます。
あけましておめでとうございます。 もう、3日になってしまいましたが・・・ あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/03 17:00
モールドで・・・
モールドで・・・ 雪の結晶モールドでペンダントトップ。 華奢な線なので、レイシーに作るの結構面倒ですね(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/26 10:18
RING RING RING
RING RING RING Xmasも終わって、年末忙しいですね。 今年は、母の介護などが中心となってしまい、 あまり銀粘土の活動はできなかったです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/26 10:09
新宿12月体験会
新宿12月体験会 今月はリングをテーマに自由に作っていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/21 23:24
仕上げたよ〜エアセッティングリングセミナー作品
仕上げたよ〜エアセッティングリングセミナー作品 明日じゃやらないと思って・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/17 23:27
エアセッティングセミナー
エアセッティングセミナー 全国セミナーのエアセッティングリングセミナーを受講してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/17 18:06
久しぶりの自宅教室
久しぶりの自宅教室 久しぶりの自宅教室 欲張りすぎてちょっと大変でしたが、みんな頑張りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/28 20:06
新宿11月体験会
新宿11月体験会 アップするのがものすごく遅くなりました 11月15日の体験会です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/28 19:49
マロニエゲート  ハンズ銀座店体験会
マロニエゲート  ハンズ銀座店体験会 東急ハンズ銀座店でも講習しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/03 12:18
10月の体験会
10月の体験会 FBばかり更新して、こちらはすっかりご無沙汰で申し訳ありません。 1か月たっちゃいましたが 今月はハロウィンのかぼちゃを作っていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/21 12:22
新宿9月の体験会
新宿9月の体験会 今回はイニシャルプレート 10名の方にご参加いただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/16 15:54
先週の体験会
先週の体験会 先週末の体験会、 夏休みということもありたくさんの方に参加していただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/21 13:54
久しぶりの渋谷
久しぶりの渋谷 昨日の渋谷は暑かった〜〜〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/28 12:45
7月の体験会
7月の体験会 先週の体験会の様子です。 5oの石を入れて作るリングでしたが、カスタマイズしてペンダントにされた方もいらっしゃいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/18 09:53
サンプルを仕上げました
サンプルを仕上げました 体験会のデモで使った粘土。 なるべく焼成しないで、乾燥と粘土に戻すのを繰り返しているのですが 今回は、最終回に使用したサンプル乾燥体を焼成して仕上げました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/20 19:07
6月の体験会
6月の体験会 遅くなりましたが6月の体験会。 受講された方の作品です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/20 19:02
週末の体験会
週末の体験会 土曜日は都内で体験会でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/19 13:54
gintama
gintama 久しぶりに全部つくりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/01 16:04
日本ホビーショー2014
日本ホビーショー2014 先週末は東京ビックサイトで行われた 日本ホビーショーに シルバーラインワークのお手伝いで3日間行ってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/30 12:13
家紋の帯留め
家紋の帯留め タイピンとカフスをご注文いただいた方に 同じ家紋の帯留めを作らせていただきました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/07 17:00
デザインリングを使って簡単に・・・
デザインリングを使って簡単に・・・ あいた時間に、ちょこちょこっと。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/30 12:22
タイピンとカフス
タイピンとカフス はじめて家紋入りのタイピンとカフスを作りました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/30 10:42
新しい粘土
新しい粘土 先日、新発売の粘土のお披露目セミナーに行ってきました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/30 08:07
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます あけましておめでとうございます 昨年は展示会に数多く参加し 講習とは違った難しさを痛感した一年でした。 今年は、いろんな意味で足場固めの1年にしたいと思っています 作品も講習内容も、コツコツ地道に作りためていこうと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/02 17:40
ポーセのプレゼント
ポーセのプレゼント 久しぶりに白磁の講習をしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/20 10:22
中空リング
中空リング ここのところずっとご無沙汰していた全国セミナーに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/12/18 19:11
12月になりました・・・
12月になりました・・・ なんだか徐々にせわしなくなってきましたね あっという間に12月 今年もあと一か月ですね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/02 15:19
綿花のリング
綿花のリング 展示会でたくさんのお花をいただき その中に3本だけ綿花が入っていました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/30 09:40
燦銀展終了いたしました。
燦銀展終了いたしました。 本日で燦銀展、終了いたしました。 たくさんの方にご来場いただき たくさんの方にご購入いただき たくさんのお花、たくさんの差し入れ、 たくさんの励まし、お褒め、本当に本当にありがとうございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/10/22 11:17
燦銀展初日です
燦銀展初日です 本日より始まりました『燦銀展』 初日からたくさんの方にご来場いただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/17 21:08
搬入してきました。
搬入してきました。 台風一過、午後より搬入してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/16 18:50
いよいよです。
いよいよです。 今週17日より展示会が始まります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/13 08:41
埼玉マリオン
埼玉マリオン 展示会の記事が、朝日新聞の埼玉マリオンに掲載されました。 ギャラリーの方のご厚意で、載せていただけました。 ありがとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/10 15:50
メガネの端材のアセテートで・・・
メガネの端材のアセテートで・・・ 暑かったり寒かったりで『秋バテ』してます。 展示会の作品を作らなきゃいけないのに、 根気も続かなくなってしまったので、寄り道orz ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/04 17:07
コンテストの作品展に行ってきました
コンテストの作品展に行ってきました 東京芸術劇場(池袋)で行われている「銀粘土で作るシルバーアクセサリーコンテスト作品展」に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/04 14:05
今年もこの季節・・・
今年もこの季節・・・ 街中ハロウィンですね〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/01 14:04
粘土で丸カン
粘土で丸カン 久しぶりに細かい作業 粘土の状態で直径2.5mmの丸カン。 差し丸カンがつかないところは、粘土の状態でマルカンを作り、くっつけます。 穴は焼成後にもう一度開けます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/28 14:16
燦銀展(SANGINTEN)
燦銀展(SANGINTEN) 来月、展示会を開催することとなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/23 10:35
審査が終わったので・・・
審査が終わったので・・・ 第13回 銀粘土でつくるシルバーアクセサリーコンテストの審査が終わり 結果が発表になりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/22 18:20
Jun-gin Collection 2013 旅する展
Jun-gin Collection 2013 旅する展 先週末の連休7月13、14、15日、南青山の「ふくい南青山291」で開催された 『Jun-gin Collection 2013 旅する展』 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/19 18:24
アートワックス体験、その後
先月体験したアートワックスの作品。できあがってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/05 07:53
今年もJUNGIN−COLLECTION!
今年で5年目になるJUNGIN−COLLECTION 2013 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/03 02:04
アートワックス
噂のアートワックスを体験してきました! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/07 13:25
今頃なんだけど・・・
先週、東京国際フォーラムでMJCジュエリーフェアーがあり その中の、「PMC Jewlry select shop」というブースで作品を販売してきました ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5

2013/03/18 18:56
銀粘土と銅粘土のコラボレーション講習とワイヤーワーク講習
今日はニューヨークから講師仲間のAnnaさんがうちに来てくださり 都内の講師2名と私の4人でworkshopをしました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/30 21:10
昨日の体験会
きのうはハンズでデモでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/28 11:07
みなさんお元気ですか〜!
あけましておめでとう・・・なんて、 マジ遅すぎですね。 すいません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/27 01:04
すっかりご無沙汰してました!
パソコンの調子がずっと悪く、 ウィルスにやられて画像が見れなくなったり メモリーの容量いっぱいで動かなくなったり・・・ 終いには、ユーザーIDとパスワードも全部消えて、 会員証もなくなってしまっていて再発行・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/11 10:54
みなさんのお言葉
『JUN-GIN Collection 2012』 にご来場くださった方には アンケートにお答えいただいたのですが スタッフが集計してくれて、今回、私の作品にコメントくださった方の分を読む事ができました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/25 07:46
今年のJUNーGIN Collection
今年のJUN-GIN Collection 2012はふくい291が10周年ということもあって 作品がすべて、福井をテーマに制作してあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/16 07:04
焼き上がり
先日の銀と銅のコラボリング、きれいに焼き上がりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/07/05 07:09
もうすぐ Jun-Gin Collection 2012
今年で4回目となりました、JUN-GIN Collection いよいよ来週となりました〜! 今年も出展します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/03 21:22
銀と銅のコラボ
銀粘土と銅粘土でリングを作りました。 今日の講習のサンプルです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/20 20:54
せせらぎのリング
おおぶりのリングを作りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/17 11:28
ロイヤルシルバーレースでもう一つ。
レースの切れ端を組み合わせて・・・ これも銀線を使っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/19 14:00
少し余ったロイヤルシルバーレースで・・・
放置してあったミルフィオリ。 焼き直すと黄変してしまいそうで 銀粘土と組み合わせるのを躊躇してました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/19 08:22
ホビーショーでSILVER LINE WORK体験
4月26日(木)、27日(金)、28日(土)は 36th 日本ホビーショー 東京ビックサイトで開催されます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/04 19:19
SILVER LINE WORK 体験会
今年の日本ホビーショーでSILVER LINE WORKのブースがあり、そこで体験会を開催する予定です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/13 16:17
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/01/03 23:19
SILVER LINE WORK 
昨日はシルバーラインワークの体験会をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/07 15:32
『まあちゃん』と『あり』
今日は、同級生の友人が遊びに来てくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/08 18:45
トレジャー?リング
昨日のトレジャーペンダントの復習でリングを作りました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/20 00:02
磨いてみたけど・・・
中に入れるものが見つからないや・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/18 23:36
ブローチにしようかな〜。
今日は「トレジャーペンダント」の講習に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/18 19:37
良い色〜
先日の、お試し焼きのリング ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/10/11 06:30
失敗してなんぼ
還元焼成は温度設定が難しいですね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/07 08:01
セブンカルチャークラブ久喜
昨日はカルチャースクールの体験会でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/29 15:22
お試し焼き
銅粘土と銀粘土、同時に焼成してみました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/29 11:23
チャームと一緒に・・・
京都に出かける前に、チャームスワップ用の試作として作った UVクリスタル樹脂をつかったチャームです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/26 20:09
京都に行って来ました。
京都で銀粘土のカンファレンスがあり、行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/09/26 09:37
カルチャースクール体験会
カルチャースクールがはじまります。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/16 17:36
再生
断舎離を決行して、いろいろ捨てては見たものの シルバー関係のものはすれられません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/16 13:52
上枝敏秀 世界展
上枝敏秀先生の展覧会があるそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/12 14:12
久しぶりの銀座〜♪
今日は銀座へ行きました。 以前ご紹介した『奇跡の銀 Bela Argento 2011』を見に・・・ racusaさんと待ち合わせて伺いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/31 18:37
輝きの会講習
出張講習で長野に行って来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/28 21:37
全部3g
いや〜、一ヶ月以上放置しててすいません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/17 22:59
出張講習でした。
今日は、mixiでなかよくさせていただいている、 PECOさん、さちさん、ともぴさんの銀粘土&銀線体験講習でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/10 20:34
かわいくでけた
今日は、銀線クリップの体験でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/06 23:22
潜伏してました
すっかりさぼっていたら、1ヶ月以上経っちゃいました。 twitter、mixi、Facebook・・・この3つで遊びはじめたら ブログはすっかりご無沙汰になりまして・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/17 19:56
ご来場ありがとうございました。
6日から3日間のCollectionが終了しました。 ご来場いただいたみなさん。本当にありがとうございました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/09 19:30
いよいよ始まりました。
昨日から、JUN-GIN Collection 2011が始まっています。 GWの中でも平日と言うことで、お客様が少ないかとおもったら、 通りがかりの方が結構いらして、うれしかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/07 07:06
現実逃避
ホント、やんなきゃいけないことがある時に、 他のことしたくなる性格、何とかならんですかね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/04 15:18
JUN-GIN Collection 2011 もうすぐですよ。
『JUN-GIN collection 2011 展』 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/02 15:21
ホビーショーで・・・
今年も、ホビーショーへ行って来ました ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/28 20:54
SILVER LINE WORK
来週金曜から始まる、『JUN−GIN COLLECTION 2011』の 作品作りで、ずっとこもりっきりです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/27 00:40
こんな感じ。
ハンズに到着したら、地震だったし・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/16 22:40
銀泡
第12回銀粘土でつくるシルバーアクセサリーコンテストの結果がかえってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/05 09:24
世界中の愛が届きますように・・・
放射能の心配もちょっとあったけど 良いお天気だし、気分転換に少しお散歩したら 何となくもの作りがしたくなって・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/16 13:42
懐かしい〜
今日は超久しぶりに、アートクレイの資格を取ったときの同期の友人に会いました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/09 17:24
ひといき
朝、ダッシュでヤマトさんへ。 首都圏当日配達のお世話に・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/03/08 09:46
忘れずに撮りました
ここ何回か、お稽古はあったのに写真を撮れずにいたのですが、 今日は撮影できましたよ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/02 21:15
輝きの会講習
昨日は、長野で出張講習でした。 一昨年にお世話になったキラキラ粘土さんのお教室『輝きの会』で 『ロイヤルシルバーレースを使ったターコイズのペンダント』を講習しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/28 08:46
秘密兵器
今日は風が強かったですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/18 21:51
日本七宝作家協会国際展
昨日は、上野の森美術館で開催されている「日本七宝協会国際展」に行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/10 08:46
紹介していただきました。
今朝からアートクレイの『アートクレイブログハウス』のトップページの 『今週のピックアップブログ』に私のつたないブログ(最近あんまり更新してないですね・・・)が 紹介されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/07 11:21
誕生石はアメジスト
私は2月生まれなので、誕生石はアメジストです。 紫色で、ちょっとおばちゃんぽい感じがして、 若い頃はあまり好きではありませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/29 20:19
スギライトのペンダント
2つ目はスギライトのペンダント。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/29 19:36
早いなぁ・・・
年明けからもう1ヶ月経ってしまうのですね。 今週は少し時間ができて、家にいっぱなしだったので、 少し銀粘土の作品を作りました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/29 14:32
ロイヤルシルバーレース
年末年始とウイルス性胃腸炎にかかり、ヘロヘロの年の始まりでしたが やっと復活。 昨日はサンプル作りをしておりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/08 08:24
あけましておめでとうございます。
あけましておめでとうございます ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/01/01 23:19
メリークリスマス
昨日もデモでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/26 07:32
イブもお仕事
クリスマスイブですね・・・。 あ・・・クリスマスになっちゃった ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/25 00:36
こもりっきり・・・
昨日、おとといと2日間、家にずっといられたので、 作品づくりに専念していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/12/15 08:32
色づく いろいろな素材の アクセサリー展
今日は玉川学園前のギャラリーウエアミーで開催されている ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/26 20:16
申し込む?
来月11月の28日に埼玉会場で『平井拓也先生によるWOODペンダントセミナー2』があるようですが、 埼玉エリアのインストラクターのみなさんは受講予定ですか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/25 19:45
雨の渋谷
すっかり秋らしくなって、今日は雨が降ってしまいましたね。 渋谷のハンズで1日デモをしていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/24 23:10
metal clay artist magazin
夏休みにアメリカ旅行された方から、お土産にこの本をいただきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/04 08:42
『2010 銀 それぞれの世界展 in Aoyama』と『佐々木恵子展』
今日は久しぶりの外出。 『2010 銀 それぞれの世界展 in Aoyama』と『佐々木恵子展』に行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/01 23:34
おっきいな・・・
マグネットなのか詳しくはよくわかんないけど、 肩こりとか、体にいいといわれてるネックレスあるじゃないですか・・・ それに通すペンダントトップを作ってねってことで、先日制作しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/28 20:19
フィリグリー技法で作るレース風ジュエリー
昨日は中山悦子先生による『フィリグリー技法で作るレース風ジュエリー』の講習会でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/09/12 09:35
ただいま
5日間の旅を終えて帰ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/04 20:09
遅くなりましたが・・・
前回のアイスクリームチャームを焼成しました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/27 08:46
早く焼かないと・・・
アイスクリームのチャームを先月作りましたが まだ焼いてなかった・・・ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/17 07:51
銀粘土でつくるシルバーアクセサリー展 in NARA
毎日暑いですね〜。 銀粘土をさわっていても、体の熱と冷房とで 乾燥しまくりで、ボソボソです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/10 08:21
良い刺激
今日は久しぶりに『東○ハ◎ズ渋谷店』でデモと体験会のお仕事でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/07/26 00:18
久しぶりのキラキラ
や〜ここまでさぼっているとみんなに相手にされなくなりますよね・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/06/15 19:43
何を作っているのでしょう〜
今日は自宅でお稽古で、糸のこで木工作業・・・ さて何を作っているのでしょう・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/05/19 19:01
日本貴金属粘土協会展
今日は、昨日からホビーショーの中で開催されている、 『日本貴金属粘土協会展 創 』に行って 銀粘土のご紹介するデモンストレーションをしてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/08 00:02
心おきなく・・・
銀粘土の削り粉は、みなさんためていると思いますが 私の場合、半年くらいでブルーミックスの容器がいっぱいになるくらいたまります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/03 17:26
JUN-GIN Collection 2010にいってきました。
昨年に引き続き、JUN-GIN Colectionが開催され 2日目(土曜日)に行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/03 17:08
上枝敏秀の世界&スーパーテクニック
アートクレイの会員の方は案内がきたかと思うのですが 上枝先生がご自身の作品の集大成ということで本を出版されました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/28 20:38
ブロンズとコッパーのリング
この3日間、電気炉の前で座りっぱなしで釜の番をしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/28 15:43
使ってます?
息子たちの入学式も終わり、それぞれ新しい学校での生活をスタートしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/10 12:52
もうすぐJUN−GIN Collection 2010
昨年に引き続き、今年もJUNGINの季節となりました。 今年は私は出品しないのですが、是非みなさん見に行ってくださいね〜! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/05 17:19
プロのデザイナーに学ぶ
いぜんご紹介した『男の銀細工』でおなじみの、 JUN GIN Collection 2009 でもご一緒した 本田技研の竹下俊也さんと多湖賢司さんのセミナーがいよいよNVサンアートで開催されます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/18 10:24
初心にかえる
土日はハンズで実演と体験会をしていました。 あまり人出も無い中で、何人かの方は、「ずっとやってみたいと思っていて・・・」と キットを購入してくださいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/01/11 13:35
初お稽古
8日金曜日はNVサンアートでのポリマー講習でした。 年始早々だったからか、受講生7人のうち4名がお休みで 生徒さん3人と私、4人でちんまり仲良く講習しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/11 11:01
あけましておめでとうございます。
新年あけましておめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2010/01/01 19:45
Rie×Keico×Ulala
『JUN-GIN Collection 2009』でご一緒した南雲理枝先生、楢崎恵子先生、後田麗先生の アクセサリー展示会があります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/05 16:01
WOOD ペンダント
前から作ってみたかった、ウッドのペンダント。 銀で木をサンド。のりやボンドなどは一切つかっていません。 作るまでは、どうやって木と銀がくっついているのか不思議でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/30 19:20
体験の作品
いつも、デジカメを持ち歩いているのですが、 お稽古の日はバタバタしていて、なかなか写真を撮る時間がありません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/23 19:33
A.C.SILVER LESSON              
このブログから繋がったイギリス在住のkaoさんがHPを開設されたそうですので ご紹介いたします。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/20 18:56
ちょっと大きかったかな・・・
長野のキラキラ粘土さんのところでデモしたときに作った 作りかけのジャックオランタンを仕上げました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/17 19:52
Pfutzeの展示会
銀座から恵比寿に移動して、先日「ブロンズ粘土とコッパー粘土の講習」をしてくださった北康孝先生と賀来綾子さんのシルバーアクセサリーブランド『Pfütze』の展示会に行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/13 21:49
JUN-GIN Collection 2009 牧神賞受賞者二人展
今日は銀座の牧神画廊で開催されている、 『JUN-GIN Collection 2009 牧神賞受賞者二人展』に行って来ました。 お二人は、5月に私も参加したJUN-GIN Collection 2009展の仲間です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/13 21:25
ジャックオランタンとクリスマスリース
6月に伺ったキラキラ粘土さんのお教室で、今回も講習させていただきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/12 11:22
色、いろいろ
手前から銀のミュゼットバフ仕上げ、銀の鏡面仕上げ、 純銅の鏡面仕上げ、ブロンズのミュゼットバフ仕上げです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/09/16 21:03
佐々木恵子 展
今日は午後からJUN-GIN COLLECTION 2009展でご一緒した佐々木恵子さんの個展に行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/16 19:50
ポリマー専科が始まりました。
11日金曜日からNVサンアートさんで、ポリマー講習が始まりました。 教材確認や作品に取りかかる前の準備などで あっという間に1日が終わってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/14 14:09
素敵な出会い
久しぶりの品川プリンスホテル。 すっかり変わってしまって、びっくりしました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/08/26 20:33
ブロンズコーンのシルバーアイスクリーム
いよいよ明日は、ブロンズ粘土と純銅粘土のセミナー 粘土と焼成器具は、5月のコレクションの時に先行発売した物を持っていたので 予習をかねて焼いてみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/08/21 22:23
シェルのバッグチャーム
ずいぶん前に友人に頼まれていた貝の形のバッグチャーム 夏前にできあがっていたのですが、今頃のご紹介 籐のバスケットにつけるそうです! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/20 09:48
スィーツチャーム
5月のコレクションの時に販売していた、粘土の型。 アートクレイの特別販売でも、チラシに載っていましたね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/19 08:20
ムズムズしてきた!
どうしたの?ってみなさんからメールをいただき ぜんぜん更新してないブログの作成画面をやっとあけました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/08/15 10:05
PMCとポリマー専科
昨年に引き続き、大変ご要望の多い講座『ポリマー専科』を開講することになりました。 銀粘土の有資格者であれば、PMC、アートクレイ関係なく受講することができます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/22 09:25
バーゲンセールと新国立美術館とアニソンWEB投票
金曜日に日頃のうっぷんを解消すべく、バーゲンセールのはしごをしました。 伊勢丹、H&M、ZARA、3軒まわって、計10アイテム。 久しぶりに買い物しまくってすっきりしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2009/07/05 15:30
パヒュームホルダー
今日は久しぶりに陽だまり工房へ行って『パヒュームホルダー』のセミナーを受けてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/06/30 23:01
額縁のタカハシにて・・・
更新を怠って申し訳ありません。 今日は前からのお約束だった、きらきら粘土さんのお教室での講習でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/06/14 22:38
今日のホーリーは・・・
以前全国セミナーで受講した『古美風 花実模様飾り』をうちの教室でも講習しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/23 23:58
体験会 in 長野、川中島!
来月、長野で体験会をします。 ヴォーグでもやった、パールのお花のペンダントです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/05/18 21:21
JUN-GIN Collection 2009 KEYS
Collectionの展示会場で、企画展『KEYS』をやっていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/05/11 23:06
こんなのが展示してありました。
すっきりさっぱり、私らしい展示? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/10 23:43
またね!JUN-GIN Collection 2009展
本日で『JUN-GIN Collection 2009展』が終了しました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/10 23:26
いよいよはじまります。
毎日バタバタしていましたが、やっと本日初日を迎えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/05/07 01:32
FREAK'S Gallery 5
Katsumiさんはペンダントを3種類。 コツをつかんだらアット言う間に3つもつくっちゃいました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/01 09:16
FREAK'S Gallery 4
アップが遅くなってしましたが、 28日の講習会の作品をお見せします。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/01 08:40
今回も良いぞ!(ワークショップ第2弾)
今日はデイトナインターナショナルの 銀粘土体験会の第2弾でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/28 23:54
FREAK'S Gallery 3
渋谷キャットストリート店のみなさん。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/23 23:41
FREAK'S Gallery 2
続いて渋谷店。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/04/22 20:07
FREAK'S Gallery 1
第1弾は原宿店のみなさん ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/22 08:05
デイトナインターナショナルでの笑顔
今日は早朝から渋谷に行き、アメカジのショップ『FREAK’S STORE』など関東一円で展開している デイトナインターナショナル(株)のスタッフのみなさんの体験会でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/21 22:44
土曜日はホーリィーでした。
久しぶりの更新です。 いろんなことがあるのに、アップする時間がありません。 コレクションで販売するチャーム38個・・・作りましたよ〜。 それのアップは少し先・・・(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/21 19:16
DMができあがりました
5月のCollectionのDMができあがりました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/04/10 07:44
今頃バタバタ・・・
悪あがきしています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/07 01:47
明日はこれ。。。。
アートクレイの人気講師、H先生の全国セミナーに行ってきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/01 00:07
ダブルヘッダー
土曜日は浦和のホーリィで講習の後、遅刻してJUNGIN Collectionのワークショップミーティングに参加でした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/30 22:57
同じパールのお花でも・・・
今日はヴォーグ学園の春の体験会でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/03/24 20:16
みんな違う。
今日は浦和のモーリィの水曜クラスでした。 この日は4人。 みんなバラバラの作品を作っていて、おしゃべりしながら楽しいクラスです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/03/11 21:20
gindara最終日
昨日はgindara展示の最終日でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/03/09 19:51
gindaraギャラリー 2
今日も、三菱ジュエリーフェアのお手伝いに、有楽町の東京国際フォーラムまで行って来ました。 お天気も良かったので、お客様もたくさん来場していただき、 とても楽しいデモができました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/03/07 23:58
gindaraギャラリー
今回のジュエリーフェアにもギンダラのメンバーの作品が展示してあります。 火曜の夜、搬入手伝いをして、水曜からはじまっているのですが、私は今日(金、土、日)から3連ちゃんでデモをしています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/03/06 23:30
着々と・・・
5月に開催される『JUNーGIN Collection 2009展』に出品する人のためのワークショップと ミーティングが日曜日にありました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/03/03 13:32
みんな頑張ってる。
28日土曜日は、新しいお稽古場の浦和『モーリィ』で講習でした。 実は水曜日も講習があったのですが、写真を取り忘れた・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/03/02 20:11
さっき、振り込みました。
ずーっと出品するのを悩んでいたコンテスト。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/02/27 21:22
今日から受け付け開始
ヴォーグ学園の4月からの講習の入会受付がはじまりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/02/20 20:34
JUNーGIN Collection 2009展
この5月に銀粘土の作品展『JUN−GIN Collection2009展』を開催することになりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/02/06 14:07
新しい教室
昨年末まで3年間お世話になっていた『モコカルチャー&フリースペース』が閉鎖になり、 新しい教室の場所を探していたのですが、 浦和駅徒歩30秒の所に、 きれいな教室を見つけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/06 12:55
春の体験会はお花とパールで・・・
ヴォーグ学園の3月に行われる体験会のサンプルを 福岡に行く前に提出しました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/01/20 00:11
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 11

2009/01/03 13:20
白磁ビーズを使ったネックレス
昨日、来年やる展示会の打ち合わせがおわり、 やっと一段落したので(といってもこれからの方が忙しいのだけど・・・) 先日のセミナーの『白磁ビーズを使ったネックレス』を仕上げました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/12/21 23:02
白磁ビーズ
更新怠っていてすいません。 6日にNVサンアートで楢崎先生のセミナーがあって、 その時の模様をお知らせしようと思っていたのですが、 不器用な私はなかなかできあがらず、焦りまくりで作るのを放棄し、 未だにできていないという無様な状態でございます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/12/17 08:19
パールにしました
先日作ったクイリング。 磨いてみたんだけど何となく白いままの方がよい気がして・・・ もう一度、焼成しなおしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/03 08:52
案外丈夫につくもんです。
スネークチェーンとボールチェーンがねじってあるお気に入りのチェーンが壊れてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/02 22:39
第11回近代SPLENDOR美術協会展東京展
先日ご案内したスプレンダー美術展に行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/30 14:46
シルバークイリング
今日は、NVサンアートで我が師南雲理枝の、「シルバークイリング」講習会でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2008/11/22 21:27
猫 くまこさん、あらわる!
昨日はモコで通常の教室でした。 このブログにも、書き込みしてくださる、猫 くまこさんが、 お手持ちの石を使った作品を作りに、我がお教室まできてくださいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/11/13 09:59
白磁にもいろいろあってね・・・
久しぶりの更新です。 今月に入って、毎日なんやかんやと忙しい日が続き、 ゆっくりパソコンの前に座れませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/29 12:21
『silver wedding』
昨日今日とジュエリーフェアーの銀粘土ブースでデモをしていました。 いろんな方々と出会い、すばらしい2日間でした。 お昼休み以外はずっとしゃべりっぱなしだったので、 それなりに疲れましたが、ブログでお知り合いになった方や、私が知っている先生のお弟子さん、 友人知人、うちの生徒さん達とお会いすることができ、 また、あたらしく銀粘土を知っていただいた方が増えていき、 たった二日間でしたが、私にとってもプラスになったお仕事でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/10/05 00:12
はじまりました
いよいよ今日から、『三菱マテリアルジュエリーフェア』の貴金属粘土ブースで 銀粘土の作品が展示してあります。 昨日の続きを朝から頑張って、10時の開店に間に合わせました。 準備OK、ちょっとイップクの画です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/10/01 20:02
搬入〜
来る10月2日〜5日まで東京国際フォーラムで行われる 『三菱マテリアルジュエリーフェア』の搬入に行って来ました。 今回も貴金属粘土のブースに数多くの銀粘土作品が展示されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/01 01:10
ロケット風ペンダント
昨日は近所の会場で、アートクレイの全国セミナー『シルバーねじでつくるロケット風ペンダント』の講習会でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/09/24 06:36
マッシモ チェレッティ来日展
9月11日(木)〜14日まで銀座の幸伸ギャラリーで マッシモ チェレッティ来日展を開催しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/14 09:10
人工オパール
前に作ったPMCスタンダードの薔薇。 少し大きめの薔薇に、今度は人工オパールの粒を入れてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/09/12 12:29
PMCとポリマー専科コース終了
2月から月1回のペースでやってきたPMCとポリマー専科コース。 今日最後の作品を仕上げて、卒業となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/31 22:03
受付開始
本日よりヴォーグ学園の秋の講座の申込み受付がはじまりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/20 11:15
気泡ができる
スタンダードでつくった薔薇に、カラーエポを流してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/08/14 21:38
PMCスタンダードの実験
銀の含有率が77%のPMCスタンダードという粘土。 PMC3やアートクレイよりも収縮率が高いけど、のびが良くて乾燥しにくく、 初心者の人でもあわてず作業ができて、複雑なデザインも大きく作って小さくできると言うことで、 昔っからPMCをしている方にはおなじみの銀粘土。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/14 11:14
カルチャースクールはじめます。
今年1月に5年間やっていたカルチャースクールが終了し モコでの講習や、出張講習、銀粘土関係の販売やセミナーお手伝いなど、 いろんなお仕事をちょこちょこしながら、作品作りをしてきましたが、 縁あってこの秋からヴォーグ学園の東京校(新宿区市谷)で開講させていただくことになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2008/08/02 11:11
今日のモコは・・・
ベテランばかり4名でお稽古でした。 ポリマーの補講が2名。螺鈿の続きが2名。 先生としては楽チンの、1言えば10わかる方々。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/26 21:53
食べちゃった!
昨日型取りしたプチビスケット。 早速作ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2008/07/24 12:40
ビスケット選び
後田先生のテキストに載っていたビスケットのペンダント。 ギンダラ本のパーティーのとき「いろんなビスケットでできるよね〜」なんておしゃべりしていたのですが、 早速子供のおやつを横取りして、型取りしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/23 08:46
愛南のしずくコンペ
愛媛県の愛南町で行われるパールジュエリーデザインコンテストは、 銀粘土をやっている方の中では有名だと思いますが、 その愛南町で、愛南のしずく(真珠の輝き)コンペというのがあり、出品しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/19 10:23
赤サンゴのリング
今日は朝からめざましの占いが最下位。 そんなささいなことが気になって、 元気をつけるために、何か赤い物を身に付けようと・・・作っちゃいました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/18 10:30
男の銀細工出版記念パーティー
先週金曜日、『男の銀細工』の出版記念パーティーに行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2008/07/14 08:47
『わたしだけのシルバーアクセサリー』
またまた本のご紹介。 『好きな模様でかんたんデザイン わたしだけのシルバーアクセサリー』  後田 麗 著  雄鶏社 1050円 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/09 18:52
逸品手作り 男の銀細工
新しい銀粘土のテキストが発売されました。 『逸品手作り 男の銀細工 決定版』 学研ムック  監修南雲理枝 1470円 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/07/03 17:00
久しぶりの顔ぶれ
今日は土曜クラスのお稽古の日。 サンドブラストをやりますよ〜ってお声かけしたら、 インストラクターになった方々まで、来てくださいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/28 22:29
kiyomiさんの作品
今日はモコでしたが、2名が突然のお休みで、kiyomiさんお一人でした。 もう長くおつきあいいただいている生徒さんです。 いつもお稽古にくる度、ステキな作品を見せてくださいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/06/25 19:25
お里帰りしたマンテルちゃん
きのう久しぶりに仲良くしてくださっているビーズ作家さんにお会いして、 ビーズの作品たちをたくさん見せていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2008/06/19 10:02
梅雨時は憂鬱
Bilogが今月いっぱいで閉鎖になるそうです。 シルバーアクセを作っているみなさんがたくさんいらしたので、 トップページをあけるとみんなの作品が1度にみることができて、 とってもよかったのに、みなさんバラバラのところへ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/06/17 16:37
ストライプがお気に入り
みなさんが作ったフォトトランスファーのペンダント。 太陽のマークは教材の中のイラスト集の物ですが、 とってもかわいいので、私もポリマー部分のデモサンプルとして転写してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/06/04 22:38
月1回のお楽しみ
きょうは昨日に引き続き、モコでお稽古でした。 月1回のポリマー専科。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/25 20:09
元気でした〜♪
今日はモコで銀粘土のお教室の日。 いつも通りの講習もあったのですが、 先月お休みしたポリマー専科の補講にmaxartsのみれいさんが来てくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/05/24 17:40
ダイクロのシンプルリング
昨日焼いていたリングが、電気炉の中で一晩眠って、 今朝出して、仕上げてあげました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/05/16 10:13
HANABIを使って
随分前に、HANABIというCZの合成石を買って、 大事に寝かせてあったんだけど、今頃出してきて、ペンダントにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/15 22:37
ジェードのペンダント
今日は月1回のポリマーの日 ウォーターエッチング技法のジェード(翡翠)のペンダントを講習しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/04/27 23:25
きれいでしょ〜
ただいま〜! 協会展行って来ました。 おしゃれな場所での展示会、良かったですよ〜! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/25 20:01
2008日本貴金属粘土協会展は・・・
今日から、4日間協会展が開催されます。 これから見てきますね。 みなさんもお時間あったら見に行って見てください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/04/25 08:00
コンテストの結果
みなさんのブログで、「入選しました〜」の文字が並び、 みんな結果が届いてるのに、「うちだけ来ない〜」とおもっていたら・・・来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 19

2008/04/24 15:00
思ったより指になじみます。
2本爪の時に作ったサークルカッターを使って、違うデザインを作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/04/19 23:46
ああ、勘違い。
今日はM川先生の「2本爪の石枠とオパールのスクエアリング」の講習に行って来ました。 家から15分で会場まで行けるので、全国セミナーで回ってくれる講習はホントに助かります。 ↓こんな感じにできあがりました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/04/15 20:22
めげない!
カラーチェンジの長角を持っていたので、 チョ〜シンプルなリングを作りたいと思っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/04/14 21:04
マンテル
ようやく、協会展の作品ができあがりました。 今日、搬入締め切りなのに、午前中仕上げてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/14 12:42
色違い
前に作った目玉おやじの色違いを作りました。 随分前に焼成はしてあったのだけど、磨いてなかったので仕上げてあげました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/12 01:15
大きい電気炉
ガラスや白磁のお皿も焼成できるように、 すこし大きめの電気炉を購入しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/11 10:03
サンドブラスト+フュージング
画像が悪くて申し訳ないのですが、 久しぶりにガラスをフュージングしたのでお見せします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/04/04 14:02
過去のポリマー作品
デジカメがないと本当に不便です。。 今週もいろいろ作品を作ったのですが、私の携帯だと画質もとにかく悪いので、 ちょっとアップするのをあきらめています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/04/03 15:17
残った粘土で・・・
日曜日のポリマー専科のデモのときに作った、サンプルのターコイズ粘土。 そっくり残っていたので、作品してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/03/28 21:41
只今完成!
今日はポリマーの日。 今講習が終りました。生徒さんたちのが仕上がったのでアップします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/03/23 16:17
門出に
最近知り合いになったこの春社会人1年生になる女の子に、 就職祝いということで、ささやかなプレゼント。 ちっちゃいペンダントを作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/03/18 09:25
ジュエリーフェア
東京国際フォーラムで開催されている、三菱ジュエリーフェアに6日、7日と 貴金属粘土ブースでPMC3のご紹介と、gindaraのご紹介をしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/03/08 00:15
さて次は・・・
ようやくコンテストの作品の梱包も終わり、 明日(もう今日)朝、出します。 遅いったら。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/03/06 01:23
買っちゃいました、ライトルーペ。
アートクレイのキャンペーンにのっていたけど、高いし、まだ老眼入ってないんで(笑)、 いらないと思っていたライトルーペ 視力より、手元が明るいってのが良いかと思って、電気屋さんで値段と相談!という感じで、 いろいろ見ておりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/02/26 22:20
ポリマー専科スタート
昨日から、PMC&ポリマー専科がスタートしました。 初日は、教材確認などバタバタやることいっぱいでしたが、 なんとか無事終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/02/25 21:40
どっちが先?
主人が子供たちによく言います。 『「やりたいこと」と「やらなければならない」こと、どっちを先にするんだ?』 子供たちは・・・不満顔になりながらも、『やらなければならないこと・・・...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/02/20 07:04
ちっちゃいヤスリ箱
以前kitaさんのブログで紹介していたヤスリ箱 うちでは大きいのをそのまま置いておけない(作業台が狭いから)ので、ちっちゃいのを使っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/19 22:55
体験会にどうだろう〜?
この冬を乗り切ったら、みなさん新しいお教室がはじまる方、多いと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/02/07 16:51
モザイクリング
粘土を出したついでに、主人のリングも新調しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/07 08:43
たまには光り物
久しぶりにリングを作りました。 こんなことしている場合じゃないんですが、 粘土をこねはじめたら、キラキラものが作りたくなって、ガラにもないジュエルなデザインです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2008/02/04 23:52
PMCとポリマー専科コース開講
銀粘土とポリマーのコラボレーションの資格コースを開講します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/01/24 08:03
割れてなきゃいいのだけど・・・
土曜日はモコで講習でした。 生徒さんが七宝を純銀粘土で作ったプレートの上にのせました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/01/15 16:44
ハートの石を持っています
今年の干支のネズミくん昨年末作って、年賀状にしました。 画像も悪く何を抱えているのかわからないとおたずねがあったので、 ちょっとご紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/01/14 13:49
祈願
今日久しぶりにピアスを買いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/05 20:31
pfutze
表参道ヒルズ西館B2Fのイデアフレイムスでリングメーカー開発者で、 超鏡面講習もしてくださった、北康孝さんと奥様の賀来綾子さんのブランド 『pfutze』の展示販売会に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/05 15:49
あけましておめでとうございます
謹賀新年 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/01/02 23:27
銀粘土の道具は使えるぞ〜
今日は水回りの大掃除をしました。 午前中はお風呂場とトイレ。午後は台所。 途中、お掃除用品の購入と息抜きをかねて近所のドラックストアへ・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/12/26 19:51
メリークリスマス!
パソコンが動かなくなり、長いこと更新できませんでした。 でもどうにかこうにか自力で何とかして、やっと年賀状にとりかかりました 遅いですね・・・あいかわらず・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/25 16:37
雪の結晶
雪の結晶のペンダントを、友人にプレゼントするため作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/12/09 19:31
サンドブラストセミナー
今日は上枝先生のサンドブラトセミナーに参加しました。 ガラスに砂を吹き付けて彫刻を施すセミナーです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/12/06 22:01
ホワイトツリー
きょうで11月もおわり、いよいよ師走に突入ですね。 特に何って訳でもないのに、気ぜわしい感じがします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/30 15:33
天然石を使ったアンティーク調ペンダント
今日は地域限定セミナーの最終回『天然石を使ったアンティーク調ペンダント』の講習に参加しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/11/23 21:02
ブラスワークのちっちゃいピアス
真鍮線を銀粘土に埋め込み、いぶしをかけて仕上げる作品です。 超〜昔に作ったものです。 お稽古ではペンダントで講習したのですが、サンプルで作ったピアスはお気に入り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/19 18:53
七宝と純銀粘土のペンダント
今日はサンアートで、日本七宝界の大家で「日本七宝会議」の理事長をされている吉村芙子先生の七宝と純銀粘土のペンダントセミナーがあり、参加してきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/11/17 20:35
コンテストのお題は『旅(traveling)』
今日も諸々書類が届きました・・・アートクレイから・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/11/16 14:20
ビー玉のペンダント
きれいな赤のビー玉のがあったので、ペンダントにしたくて、 枠と格闘しておりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/11/15 21:03
重ねつけできるリング
再生した粘土でリングを作ることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/11/09 16:44
再生粘土
久々に自分のものを作ろうかしらんなんて思ったので、 増えに増えた作りかけ乾燥体作品をぽきぽき折って 再生粘土を作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/09 16:21
七宝のクリスマスツリー
去年の今頃クリスマス体験会用に作ったなんか違うクリスマスツリー。 なんだか不格好で、そのままお蔵入りにしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/07 19:58
マフラーひとつで・・・
昨日、体験会で雪だるまを作った方のです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/05 13:00
どっちの巻き方?
店から3時頃帰ってきて、今日は私の大好きな『イオンお客様感謝デー&火曜市』に行き、夕食後、雪だるまとドッグタグのデモ用サンプルとシリンジのピアスを作りました。途中浮気して、プレモでモールドも作ったしながら・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/10/31 01:19
42時間め・・・
結局、朝横になれないまま、搬入の出かけました。 日曜の朝5時少し前に起きてから、ただいま42時間くらいたってるのかしら・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/10/29 23:25
文化祭の準備
いつもお世話になっている、カルチャースクールの文化祭が この火曜日(30日)からあり、 展示即売をすることになったので、うちにあった在庫品を、 今日1日せっせと磨いておりました。 50作品ほど磨いたでしょうか・・・ 明日(いや今日)搬入なんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/29 03:09
帰ってきました。
先週のセミナーで作った「レーシーなリバーシブルペンダント」が、 工房で研磨してもらって帰ってきたので、 さらにバチカン部分を磨いて、パールの代わりにローズクォーツの片穴を取り付け、仕上げました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/10/26 13:30
親指が痛い!
今日は地元セミナーで、中山先生のシリンジでつくる 「レーシーなリバーシブルペンダント」の講習に行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/20 19:19
愛南町への旅A・・・表彰式〜養殖場見学〜交流会
翌朝、旭屋を出て、DE・あ・い・21に向かいました。 といっても斜め向かい。 徒歩30秒くらいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/10/14 14:25
こんなのどうでしょう?
先日ご紹介した、プレモにはんこを押して作ったモールドを使って、 ネックレスを作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/12 00:24
にぎやかなお稽古でした
今日はモコで通常の講習だったのですが、 7人もいたので、ホントににぎやかでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/10 19:57
新人さん、入会。
今日はモコの日で、元々生徒さんとして通ってくださってる方のご紹介で、 見学の方がいらっしゃいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/06 21:58
準備してます。
今月の31日から2週間、カルチャースクールの文化祭と称して、 展示即売と体験会をやることになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/06 21:43
無事終了
今日は第2回目の螺鈿のペンダントセミナーでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/30 00:01
gindaraとpfutze
今日は展示会を二つ見てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/28 23:05
過去の作品
パールジュエリーコンテストは、2005年、2006年も出してますが、 過去二回は落選でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/09/24 15:44
第11回パールジュエリーデザインコンテスト
今日、審査が行われた、愛南町のパールジュエリーコンテスト。 3度目の挑戦でしたが、やっと『入選』です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2007/09/20 22:48
Keiko.Narasaki
昨日、貴金属粘土協会(PMC GUILD JAPAN)から1冊の本が送られてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/09/15 06:35
今日のお稽古で・・・
今日はモコさんで講習でした。 みなさん自由に作品作り。 お一人は『純銀粘土で作る石枠のリング』と格闘なさって、 その他の方は、自由な作品を仕上げました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/09/12 21:31
Putze(プフッツェ)
リングメーカーの開発者であり、先日の超鏡面講習会の講師でもある デザイナー北康孝さんとデザイナー賀来綾子さんのアクセサリーブランド Pfutze(プフッツェ)が10月号の装苑に出ています。 早速買ってきました〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/10 17:57
ダイクロガラスのブレスレット
今日は、カルチャースクールのお稽古の日だったのですが、 生徒さんのKIYOMIさんが、素敵なブレスレットを作って見せてくださいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/10 16:08
第1回 螺鈿のぺンダントセミナー
きょうはサンアートで第1回目の『螺鈿ペンダント』のセミナーでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/08 20:57
セミナーだらけ
芸術の秋なのでしょうか、講習も忙しくなってきますね。 アートクレイのお手紙もじゃかじゃかきます。 (いっぺんに来ればいいものを3〜4回にわかれて郵送できたぞ!) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 21

2007/08/30 22:35
納品に行ったら
きょう、マンテルをお渡しに行ったとき、 「こんなののもっと大きいのがほしいの〜」って見せてくれたもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/23 20:34
待ってました
『U power』が届きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/22 12:23
ご注文のマンテルちゃん達
今まで作ったマンテルって、みんなお嫁に行ってしまう物だったので、 あえて画像を残してなかったんだけど、 今回のは忘れずに撮ってあげました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/08/19 15:57
注文しちゃったもんね〜
リューターが壊れた話は前回したのですが、 ないとにっちもさっちもいかない(←古い表現?)ので サンアートに打ち合わせに行ったときに注文しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/19 15:38
バラのマンテル
頼まれ物で、マンテルをよく作るのですが、 バラの小さいので、フックタイプをご希望だったので、 朝のうちにちょこっと作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/16 23:17
爪留め
石枠を粘土で作る講習をしました。 いつもコメントをくださるharuさんが受講しに来てくださいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/08/04 22:59
直径6mmのリング
今週唯一のお休みの今日は、家のことを片づけながら、 早速明日やる石枠の講習の準備をしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/04 00:30
まだ途中
銀粘土で作る石枠セミナー3回目。最終日でした。 宿題のたまっている私は、やることいっぱいで終わりませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/08/02 21:41
15億円
前回、夢の国でやった体験会と同じジュエリーメーカーの展示会でまたシルバー体験会をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/01 23:31
螺鈿のペンダントセミナー
サンアートの9月のセミナーで、講習いたしますぅ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/07/31 20:29
絡まった銀線で
編んでいた純銀線が絡まってしまって、 リメイクします宣言をしたので、あまりからまってない部分を切って コイル状にまいて、ダイクロガラスを入れる枠にしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/07/31 00:58
ピッチから更新してみます。
PHSから更新してみます。カメラがあまりよくないので綺麗ではありませんが… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/29 17:29
修復できずにはずしたら・・・
絡まってしまった純銀線。 少し編んでいた部分もあったので切ってはずしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/29 00:18
修復不能
しばらく更新を怠っていたら、「どうしたの?」と心配メールをたくさんいただきました。 みなさんありがとうございますぅ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/07/26 00:24
HANABI
陽だまりでまたもや無駄遣い(いや無駄なんかじゃない) 石を三つ買いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/07/06 23:51
粘土で作る石枠、その後
今日は陽だまり工房で、粘土で作る石枠講習の2回目でした。 宿題でリングを成形して、今日は爪つけから・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/07/05 22:20
超鏡面講習会
今日はRING MAKERの開発者であり、このブログにもコメントくださる北康孝先生の超鏡面磨きの講習を受けてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 19

2007/07/01 20:32
出張講習 in 桶川
今日はモコさんのご自宅での講習でした。 月一回、好きなモノを作るタイプの講習なのですが、 私が忙しかったせいもあり、日程が合わず、半年ぶりの講習でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/06/28 19:22
受賞式&パーティ
昨日から「銀粘土でつくるシルバーアクセサリーコンテスト2007」の展示が、 国立新美術館で始まり、それに伴い、受賞式及び受賞パーティが、六本木ヒルズ51階の六本木倶楽部で開催されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/06/28 17:57
出張体験会〜?!
日、月、と大阪に行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/26 08:28
It's NEW
陽だまり工房に行くと、セレクトショップで余計なモノを買ってしまうのが常。 今回もってのがあったので買っちゃいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/22 07:54
今日はここまで
噂の銀粘土で石枠を作る講習に行ってきました。 一応収縮を考えての制作でしたが、 レシピもなく、ある意味、技を盗む職人の様な講習でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/06/21 20:04
また買っちゃった
昨日、打ち合わせでサンアートに行って、 帰りに2Fのショップでかわいいものを見つけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/06/12 15:00
講習の副産物
講習の際に、デモを銀粘土ですると、ものすごい量のサンプルが出来てしまい、困ったことはありませんか? 油粘土や紙粘土で、銀粘土代わりにデモる方も多いようですが、 乾燥の早さや、ちょっとしたコツなどが、銀粘土を使わないと伝わらないような気がして、私はだいたい銀粘土を使用しています。 みなさんと「今日はいつもより乾燥しますね〜」とか、「今日はうまくいかないな〜」とか、制作時に起きるハプニングも共有できて、私もとっても楽しいんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/10 14:40
体験会の合間に
夢の国での体験会では、 3日間で、40本あまりのリングを仕上げました。 ほとんどの方が「先生、作っていただけます?」と 途中放棄する感じだったので、 私はひたすら、成形し焼成し研磨する毎日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/06/03 15:34
夢の国で体験会
今日は朝から・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/28 23:30
純銀線編みのブレスレット
土曜日はモコさんで講習でした。 2003年ですから、かれこれ4年も前に、 アートクレイのフォローアップで受講した「純銀線編みのブレスレット」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/05/14 22:26
ホビーショー&銀の技コンテスト&日本貴金属協会展
11日はホビーショーに行ってきました。 例年は朝1番で行くのですが、今年は野暮用で3時頃から・・・ とっても混んでいました。 いろんな趣味に関する商材や体験、展示など 毎年楽しい物に出会えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/14 21:45
結果
『銀粘土でつくるシルバーアクセサリーコンテスト2007』 今年も入選できました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/05/08 14:29
シルバーメッシュを使って
今日も一日良い天気でした。 ゴールデンウィークだというのに、行くところもなく、 家で土曜の講習の復習をしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/04/30 20:30
生徒になりました
きのうは久しぶりに師匠である南雲理枝先生の講習にいきました。 展示会でお会いしたり、メールでおしゃべりしたりはしていたのですが、 講習自体はとっても久しぶり。10数名参加して楽しい講習。 今回もRIE DESIGNの素敵なアクセサリーでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/04/29 13:45
ガラスには見えないでしょ
昨日焼いたガラスでブレスレットを作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/04/03 01:07
珍しいでしょ
今日はモコで土曜クラスの講習で、 自由作品だったり、ミルタガネだったり、ビッグストーンの透かし模様のリングだったり、みんなバラバラなものを作っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/25 01:17
お花見をしながらお稽古
きのうはモコさんのご自宅にお呼ばれして、 そこで講習しました。 みんなバラバラなものを作ったのですが、 あまりに見事に咲く花々に、みなさんうっとり。 銀粘土で手を汚したく無くなってしまったらしく、 ポリマーで作品作りをしました。 突然ポリマーだったので焼成するところまでいかず、アップはまた今度・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/03/21 14:33
あわあわ
今日はミルタガネの講習をしました。 みなさんは作品作りから始めたので、 ミル留めするところまで行かなかったのですが、 デモの見本として、ずいぶん前に私がつくった、 一つだけ石がとれてしまったリングを持っていき、 ミル留めをお見せしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/03/10 20:17
ガラス焼きました
本当に珍しく、締め切りの2日も前にコンテストの作品を発送しました。 もう着いているかしら〜。 今年も後悔ばかりが残る作品。 仕方がないですね、こればっかりは。性格なので・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/03/09 16:36
予習してます
週明けにはコンテストの搬入開始だというのに、 まだ仕上がっていないので、連日寝不足です。 半年も前から連絡が来ているというのに、なんと言うことでしょう・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/03/04 22:51
やっぱり買っちゃいました。
アートクレイのご案内では6千円台のサンドブラスター。 ガラスや天然石を削ったり、銀の地肌にテクスチャー付けたり、 いろいろと用途の広がる、楽しい道具。 会員価格でも高いと思って、躊躇していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/02/26 13:40
ピカエース
良く行く『VC’sヴィーシーズ』でこんなの買っちゃいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/01/23 08:35
正解は・・・
クロスのペンダントのテクスチャーですが、 ミカンのネットでつけました。 これが結構優れもので、網を引っ張って粘土の上に置きローラーで転がすと いろんなサイズの網目模様ができて、良いです。 クロスの中心にアンバーの合成石を入れました。 以前特別販売で購入したもの。 トパーズより色が薄くて、やさしい印象です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/01/20 07:00
徐々にリハビリ
午前中に買い物などをかたづけて、 午後は銀粘土をさわりました。 全然作っていなかったので、手が忘れています。 少しずつ始めようと、簡単な下書きをかきました。 この上にそのままシリンジを置いていきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/17 20:42
彫るときに・・・
今日も講習で楽しいひとときを過ごしました。 みんなバラバラで、 お一人はすでにインストラクターでフォローアップ講習。 お一人は新人さんで、インストラクターを目指し一生懸命取り組んでいる方。 後の二人はもう3年もお稽古に来てくれていて、好きな物を好きなテンポで作っている方々。 それぞれ、個性のある楽しい作品を作っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/01/16 18:10
あけましておめでとうございます。
旧年中は、たいして更新しないブログにおつきあいくださいまして ありがとうございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/01/01 07:17
ノズルあれこれ
シリンジタイプ(注射器)の先端につけるノズル、たまりませんか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/16 00:08
チュルチュルしましょう
講習が続き、結構ハードな毎日でした。 ブログにアップしようと、教室に毎日デジカメ持参で行ってたのですが、 いざ講習を始めてしまうと、そんなこともすっかり忘れてしまって・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/15 15:12
久々の更新
なんだかホントに忙しい1週間でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/12/09 21:30
ついでに交換
お蔵入りになってる純銀粘土で作ったアクセサリーを、 アートクレイ会員だけですが、陽だまり工房内にあるEST-CE- QUE(エスク)で引き取ってくれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/29 20:04
CADセミナー
今日は新宿陽だまり工房でJCADの講習がありました。 講師はコンテストの審査委員長でもある 三木稔先生。 CADは建築で使うもんかと思っていたら、 立体に設計するものはだいたいCADで製図するそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/11/29 19:47
離れていても・・・
実は私、関西にすんでいたことがありまして、 そのときの友人・・・というか、 先日ご紹介したヨシコ先生とたびたびコメントを入れてくれるチェリーちゃん。 その二人がシルバー体験をしたそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/28 23:37
年末特別販売
アートクレイの年末特別販売で何か買いましたか? たくさん良いものが出ていたけど、 合成石を少し買い足して、後は粘土とかいろいろ・・・ 年明けに支払貧乏にならない程度に注文したのですが、 オススメ品としては「キープボックス」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/25 00:03
カラーエポで固めちゃった
なんだか制作意欲のわかない毎日。 すぐ固まってしまう銀粘土に、気分がついていかないときは・・・ ポリマーをコネコネしながら新しい色を作って過ごすか、 手当たり次第カラーエポで固めて、作品に色を添えています(うまい...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/24 16:48
デジカメ買いました!
ご心配おかけしました。やっとへそくりはたいてデジカメ買いました。 きょうになって電気屋さんのチラシがドド〜っと入って、 思いっきり○つけて何軒かはしごしてやっと見つけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/11/23 19:25
修復・・・
ガラスが割れてしまったペンダントヘッド。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/11 21:52
思い立ったら・・・
きのう夕食の後、お風呂に入って 「明日、何しようかな〜」と湯船で考え・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/09 20:53
咳をしながら・・・
先週から咳が止まりません。 でも風邪ではないみたい。 うちの近所に何か生えている!なんだなんだ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/06 22:28
浮いてます
リングメーカーの甲丸リングタイプをつかってペンダントを作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/26 21:24
だから太るんです。
きょうはモコで講習でした。 体験の方がいらして、平打ちリングとプレートを作って行かれましした。 華奢な指に、ボリュームのある平打ちリング!かっこよかったですよ! ビーズも勉強されているので、センスばっちし!ってかんじで、 はじめてなのに時間通り、いやいやそれ以上のスピードで。 2点も作れちゃいましたよん ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/25 19:31
リサイクル粘土で作ったブレスレット
いろんな不純物が混じった銀粘土。 どんなに焼成前に修正しても、 焼き上がったら“ツルッ”って感じにはなりませんでした。 その後もリューターなどで磨いたのですがやっぱりボロボロ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/17 17:33
きらきら
最近、PCがよく固まって、 ブログも書き終わっていざ公開!って時に動かなくなるので…>_<… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/17 09:08
ふぞろいな作家たちの純銀ジュエリー
今日、本屋さんでみつけました。 作り方などはかいてないのですが、 様々な作品が載っていて、とってもたのしい作品集です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/12 23:42
ハロウィンのこいつら
ブログの表紙にもしている、シルバーのカボチャ。 去年、講習した子達です。 デモすると、サンプルがその都度出来てしまうので3つ。 みんなで作ると、それぞれ違うカボチャが出来ちゃうんですけどね〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/10 20:24
ホントはこういうのが好き
腐っていた作品はおよそ30点。 写真に撮られることもなく、嫁にもいけず、 講習用サンプルにもならなかった子達・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/09 00:20
イエローワックスで・・・立つ
今日はとっても良いお天気で、(きのうもだったけど) ダーリンは日本山岳耐久レース(長谷恒カップ)に出場のため、 朝から出かけていきました。 今頃真っ暗な山道を走っているんだろうか・・・ 24時間耐久だそうな・・・\(◎o◎)/! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/08 23:57
歯が痛い・・・
もう半年以上も歯医者さんに通っていて、 前歯の隙間は治ったものの、なんだか全体に歯周病らしく・・・ 体調が悪くなると痛み出す・・・。 きょうは右側の上の奥から4本全部痛い・・・ あまりに痛いので、夕方から歯医者にいったら、いじられすぎて、もっと痛くなった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/10/02 19:36
かわいい転写紙
少し前にとってもかわいい転写紙をいただいたので、 白磁にプリントして、枠を銀粘土で付けました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/10/01 22:41
なんか違う・・・
クリスマスイベント用にツリーを作ってみたのですが、 何かが違うの・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/27 22:45
久留米絣とのコラボレート・ワークショップ
きょうは参加しているNPOの勉強会で 久留米絣(くるめがすり)と銀粘土のコラボのワークショップに参加しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/23 22:19
粘土を削った粉
銀粘土でたくさん作品をつくると、 削り粉がたくさん出ます。みなさんどうしてますか? 私は小さなタッパにためています。 でもカッターで削ったものと、棒ヤスリで削ったものまでです。 紙ヤスリやスポンジヤスリで削った粉は、 ヤスリの粉が入ってしまうので、我慢して捨てています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/19 00:14
純銀の時計
今日は、工房でセミナーに参加して、 ペンダントウォッチを作ってきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/13 21:29
彫ってます。
今朝は雷で早起きしてしまい、朝から時間があったので、 月形甲丸リングを彫り彫り始めました。 やっぱりPMC3はラクチンです。 カッターでサクサク、いい感じです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/11 18:54
ステキ!
前にお辞儀をしてしまったからといってた作品。 下におもりを付けて復活です。 私らしくないちょっとかわいらしい仕上げです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/08/31 21:37
My silver
やっと、アルバムをアップしました。 今時めずらしいとみんなに言われますが、 まだ我が家は ダイヤルアップ(T.T)(>_<) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/27 21:05
嫁に行く・・・?
我が家で眠っていたかわいい作品達をみそめていただいて、 晴れて嫁入りするときは、本当にうれしいものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/26 23:07
恐るべし、リングメーカー
まえから頼まれていたリングを5本作りました。 石のいろはいろいろだったんだけど、 お友達同士でするのだそう。 なんだか、「いいな〜」って思いました。 その昔はカレッジリングとか流行ったし、みんなでしてたよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/05 19:39
ボタンで・・・
カンタンにシルバーアクセサリーを作る方法として、 モールド(型)に銀粘土を入れて作る方法があります。 既製の型もありますが、自分でモールドを作るところから始めると、 バリエーションも広がり、おなじ物が何個も出来ます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/27 21:20
ボリュームリング ジュニア
以前ご紹介した、ビッグストーンの透かし模様のリングを、 アクアマリンの4mmの合成石を入れてもっとカジュアルにしたリングです。 ビッグストーンを見たカルチャースクール担当のSさんが、 「私の指にあう、小さくて安いのお願い」ということで制作しました。 確かに合成石といっても、ビッグストーンはそれだけで高いですからね〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/25 19:42
情熱の赤
赤のガラスは、銀と反応して変色してしまいます。 その為、銀粘土に埋め込んで同時焼成すると黒ずんだりします。 まあ、その変色がおもしろくてわざと一緒に焼く方もいらっしゃいますが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/24 19:03
きれてないっすよ
銀粘土には2つの製造会社があって、 一つは相田化学工業(アートクレイシルバー)、 もうひとつは三菱マテリアル。 その三菱の方で、この度『リングメーカー』という リングの平打ちと甲丸、2タイプが瞬時に作れる機械(型)が発売されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/23 19:49
ガラスのため息
よく生徒さんには話しているのですが、 『ガラス貧乏』という言葉があるくらい、 ガラスの作品を作るにはお金も手間もかかって、 ため息しか出ないのですが、 それでもたま〜に「これはきれい!」という色に出会えます。 フュージングの仕方や温度に左右されるのですが、 いつもよりちょっと大きめのガラスができあがったのでペンダントにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/06/22 22:50
ペアリング
このところ忙しく過ごしていました。 でも結構新しい作品も作っていたのですよ。 ブログの更新もままならないでいたけど、 月末まで少し気持ちに余裕が出来そうのなので、 作品も紹介したいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/06/22 14:01
かがやく!
昨日は真夏のように暑くて、とってもいいお天気でした。 いつものように重たい講習道具を前カゴに積んで、 自転車でかっ飛ばしたら、汗がダラダラ・・・ 気温のせいなのか、太りすぎのせいなのか・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/06/01 09:07
ターコイズとインカローズ
前言ってた、ポリマーのリングをお見せします。 ハートの方は1年以上前につくったのですが、 ポリマー部分の色を少し変えてリメイクしました。 石を加工するのは大変だけど、 ポリマーなら自由自在。 なんだか子供の頃にもどったかんじがして楽しいですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/29 13:30

トップへ | みんなの「シルバー」ブログ

シルバー地金価格
SILVER CHAT・FAT シルバーのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる