SILVER CHAT・FAT

アクセスカウンタ

zoom RSS 誕生石はアメジスト

<<   作成日時 : 2011/01/29 20:19   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

私は2月生まれなので、誕生石はアメジストです。
紫色で、ちょっとおばちゃんぽい感じがして、
若い頃はあまり好きではありませんでした。

でも、しっくりくる年齢になってきたようで
来月でまたまたひとつ年をとるわけだし、
自分で自分のためにアメジストのものを作ろうかと、
在庫がいっぱいの合成石をたくさん使ったペンダントを作りました。


画像



これもロイヤルシルバーレースを使い、アメジスト8石、ジルコン8石、計16石を使って
キラキラ泡留めにしてあります。


画像


真ん中がぬけてるので案外軽く仕上がりました。
でも・・・悲しいかな、銀粘土で作って合成石と同時焼成すると
収縮の具合で、きれいな真円になりません。
ちょっとゆがんでますね・・・


泡留めするんだから、焼成して、後から石を入れて留めていくのが本当でしたね。
ついつい面倒くさがりが出てしまいます。

彫金をやってる人から見れば、ありえない作り方・・・
でも、粘土で作れちゃう手軽さ。
それが勝ってしまいますね。


後2つ。
さてどんなのができるでしょう・・・
1つはリング、1つはピアス。
お楽しみに・・・
ぽちっとよろしくね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 銀粘土へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私も来月、ひとつ歳が増えます〜*^^*
シルバーレースの使い方が面白いですね。
うーん勉強になりました♪
そっか〜自分用のアメジストね♪私も何か作ってみようかな。。
自分用だと、つい手抜きになるので
私もnonさんみたいに、ちょっと手を掛けて作ってあげよ〜*^^*
猫 くまこ
2011/01/29 23:52
猫 くまこさん
私の周りに2月生すっごく多いんですよ。
みんなで誕生会したら楽しいかも。
アメジストの大きな石が手には入ったら、
おっきい指輪が作りたいんです。
外国のおばあちゃんがしているような・・・。
シルバーレースは、石留めだけに使うのはもったいないので
なんか違う使い方がないかと、試行錯誤しています。
non
2011/01/30 23:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
シルバー地金価格
誕生石はアメジスト SILVER CHAT・FAT/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる