SILVER CHAT・FAT

アクセスカウンタ

zoom RSS おっきいな・・・

<<   作成日時 : 2010/09/28 20:19   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

マグネットなのか詳しくはよくわかんないけど、
肩こりとか、体にいいといわれてるネックレスあるじゃないですか・・・
それに通すペンダントトップを作ってねってことで、先日制作しました。

本体のチェーン部分というか、紐の部分は直径4mmくらいでさほど太くないんだけど(太いか・・・)、
それをつないでいる金具が大きいために、市販されているペンダントトップじゃ
バチカン部分が小さくて入らない(通せない)のだそうです。


手が少し不自由なために、
小さいパーツ(あわせバチカンや丸カンなど)を開閉して
トップを取り付けるという作業もできないとおっしゃるので、
バチカン部分の穴を大きく作るしかないのです。

それでこんな感じに・・・
画像


写っているワイヤーネックは私物なので、穴がやけに大きく感じますが
お持ちになっているのは黒い太い紐です。

金具が通るか心配ですが、たぶんこれだけ大きな穴があいていれば大丈夫でしょう・・・


トップはグリーン系がいいということだったので、
はじめはガラスで考えたのですが、
大きくする上にガラスだと非常に重くなり、肩こりがよりひどくなって
磁気ネックレスをする意味がなくなってしまうので
樹脂(カラーエポ)にしました。

かなり厚いので硬化させるのに時間がかかりましたが
白熱電球であたためながら、硬化させました。

画像


いろを少し混ぜたりして、単色のグリーンにはせず、ちょっとマーブルっぽく仕上げました。


それにしても大きい・・・

でも磁気ネックレスとは別に、ヘンプなどに通して、
オフタートルのセーターなどにも合わせられるかな・・・



あとあと・・・                                 

ガラスを2週間くらい前の寒い日にフュージングしたのですが・・・
充分除冷して出したのに、こんな・・・

画像


画像


中側にひびが入ってしまいました。
それも半日以上経ってからパチッと・・・

「よしよしきれいに焼けた」と思っていても
あとからこんなになっちゃうと泣きたくなりますね・・・。
まだ私は銀粘土を施す前でしたが、
銀も大量に使ってから磨いて仕上げたあとにこんなになったら・・・


ゆっくり冷やしていったのに・・・
それも出したのは、一晩電気炉の中で寝かせたあとなのに・・・
膨張係数もあってるはずだし・・・

久しぶりにへこみました。

唯一成功したガラス・・・自分で銀を施そうと思っていたら
母に見つかり「よけいな事しなくて良いから、バチカン貼り付けて〜!」といわれたので
しょうがない・・・くっつけてあげました。
カンタン
プレゼントしてあげました。
画像





ガラスと樹脂・・・

1日1作品とはいかなくても1週間に1作品くらいは作らなくちゃね・・・

がんばろ〜っと。

先週末、今秋初ブーツ。
今年は長いのと短いの、1足づつ買お〜っと!
ぽちっとよろしくねん

にほんブログ村 ハンドメイドブログ シルバーへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
シルバー地金価格
おっきいな・・・ SILVER CHAT・FAT/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる