SILVER CHAT・FAT

アクセスカウンタ

zoom RSS 良い刺激

<<   作成日時 : 2010/07/26 00:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

画像



今日は久しぶりに『東○ハ◎ズ渋谷店』でデモと体験会のお仕事でした。

昨日は別の方がデモっていて、「日曜日は人が少ないですよ〜」って
売り場の方に言われながら、銀粘土のご紹介をしていました。
言われたとおり午前中はさっぱりでしたが、
お昼頃から徐々に立ち止まる方が増えてきました。

粘土やキットをご購入いただいた方への講習。
体験会とはいえ、みなさん凝ったものをお作りになるのです。


午後から来てくださったMさんとIさん。
ゴールデンウィークの体験会で初めて作ったんですって。
その作品もとってもすばらしくて・・・あ〜写真を撮らせていただくの忘れた〜

今日のはちゃんと、撮ってきましたよ。


まずはMさんの作品
画像


テクスチャーシートを使ってプレートを作り、
柔らかいうちに皮用の刻印のお花を押しました。
和のテイストでステキでしょ。
そしてちょっとだけ余った粘土でしずく型を作りイニシャルを・・・
かわいいでしょう?
7gで2個作れちゃいました。


次はIさんの作品。
月型のイラストを描いて来てくださり早速形に。
画像


三日月部分をしっかり鏡面に仕上げて、個性的なデザイン。
でこれまた粘土が余ったので
お花の講習もしちゃいました。
テッパンですが・・・バラ
画像


上手でしょ〜
お花と葉っぱを組み合わせるときに
少しご苦労されたけど、かわいく仕上がりました。
これも、月とバラ、2つつくって7g!

最後はお嬢さんとお二人でいらしたお父様(お名前を伺うの忘れちゃました」
ブドウです・・・。
画像


何でも手作りしちゃう器用なパパだそうです。
お嬢さん(高校1年生くらいかな・・・)がパパと一緒にものつくり。
ステキですよね。
皮のお財布やインディアンジュエリー、絵画や彫刻など
何でも作っちゃうパパなのだそうです。
途中でママもお仕事帰りに合流されたのですが
パパの作ったインディアンジュエリーをたくさん身につけていらっしゃいました。

このブドウも「ママのお誕生日に・・・」ということで作っていらっしゃいました。

お嬢さんが「もうちょっとやすったら〜?」とか「ひびが入ってるところ、綺麗にしようよ〜」とかおっしゃっても、
「いいんだよ自然で〜。思いついたまま、手が動いたままで、よけいなことしないで〜」と
優しくいいながらお作りになってました。

味のあるブドウ。おうちにかえったら、もうすこし磨いて、
ブドウの実の部分を真っ黒にいぶして、葉っぱだけピカピカにするんですって。
仕上がり見てみた〜い。
これも7g。あ、余った粘土でお嬢さんがかわいいプレート作ったんだ・・・・
だから2つで7g。

もったいない星人の体験会は7gできっちりいろんなものが作れるのですよ〜!


他にもお作りにはならなかったけど、たくさんの疑問質問にお答えしました。
若い男性の方が多かったですね。
キットで自力で作っていらっしゃる方々って
お稽古していない分、わからないことだらけで
それを相談する人も教えてくれる人もいないそうです。
粘土の買い足しにいらした方、きっと体験会をやってるなら相談できる人がいるかもといらした方、
お昼も休憩もなしで、夜7時までず〜っとお話ししてました。

質問も相談も、答える私の勉強になります。
どんな風にお話ししたら、自分一人でおうちで作れるようになるのか・・・
詳しいだけじゃ伝わらない銀粘土のちょっとしたコツを
私とお話しした方には是非伝えたい。
そんな気持ちでデモをしています。

まだまだ銀粘土をご存じない方もたくさんいらっしゃいます。
作る楽しさ、磨く喜び、身につけるワクワクを
ひとりでもたくさんの方と分かち合いたいな〜と思います。


銀粘土をすでに始めている人の中でばかり活動していると
見えなくなってしまっているものが
デモンストレーションの仕事をしているとみえてくる気がします。

そんな事柄を集めて、いつか形にしたいと思っているので
待っててくださいね〜。

あ〜、今日は楽しかった!(すっごくお腹すいたけどね・・・


久しぶりにぽちっと押してみませんか〜
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シルバーへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おつかれさまでした〜。
あー、お教室したい。しばらくご無沙汰なのです(><)
ほんと、こちらがとっても勉強になるし、パワーをいただきますよね。
どんなお年の方でも、目がきらきらするあの時間がすき。
私はいつも「体験教室」って形で、初心者が多いので、焼きあがって磨いた瞬間の「おお〜!」て驚きを「でしょ〜!!!」てテンションがあがりますwww

あー!いいなあ。

卯茶
2010/07/26 10:57
私もその昔、某電子楽器のデモ演奏をずっとやって
いろんな方にいろんな説明をする分、非常に疲れた思い出があります。
疲れるけど、結局はすべて自分にかえってくるんだなってわかったのは
この歳になってからかな〜。
何はともあれ、お疲れ様でした。
土曜日は久々のスーパーアリーナでした。
できればコンサートで行きたかった・・・。
Megちゃんとしっかり「母」してきましたよ〜。
KYOKO
2010/07/27 02:41
お疲れ様でしたー!
楽しかったお気持ち伝わってきます^^
お腹はすいても充実感が気持ちいいんですよね〜!
体験に来られた方も、質問疑問を持って寄られた方も、
きっと満足して帰られたでしょうね!!!
anela
2010/07/29 12:11
卯茶さん
おそくなってごめんなさい。
体験会ってめっちゃ楽しいですよね〜
慣れって良くないと思うので、新しい刺激どんどん受けたいです。

KYOKOさん
会いたかったよ〜
きょうね、大阪から友人が来て、
一緒にW大、H大、A学院に学校見学に行って来たよ。
うちはもう受験そのものが終了しちゃったから
なんだかつまんない感じ。
受験って、親も一緒になってやってる感、あるよね〜!

anelaさん
はい、満足満足!
あ、9月、奈良に出没予定。
展示会、いきますよ〜!
non
2010/07/31 22:38
nonさん、おはようございます。
すごく 体験会の様子が伝わってきました。
テキパキとご指導している先生の姿が よ〜く見えます。
また、ご連絡します。
キラキラ粘土
2010/08/06 07:42
キラキラ粘土さん
ご無沙汰してま〜す。毎日あついですね。
銀粘土のすばらしさがわかっている私たちだから
一人でも多くの人に発信していけるとすばらしいですよね。
キラキラ粘土さんと何かやりたいなぁ〜と思っています。
相談しましょう〜!
non
2010/08/07 06:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
シルバー地金価格
良い刺激 SILVER CHAT・FAT/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる