SILVER CHAT・FAT

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりのキラキラ

<<   作成日時 : 2010/06/15 19:43   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

や〜ここまでさぼっているとみんなに相手にされなくなりますよね・・・

作っちゃいるんですけど、アップできずにいました。

そう、前回のハートのリングもちょっとした力加減で粉々に・・・

で、気持ちのリハビリをかねてキラキラちゃんを作りました。



画像



ベースのリングはデザインリングを3等分してます。
前にお知らせしたデザインリング用の糸のこでカットしました。

そこに粘土を足して、ヤスリがけをしています。
波の上側だけに合成石をたくさんいれてミルタガネで泡留めしました。
裏側(反対面)は鏡面仕上げです。

画像



ミルタガネでぐりぐりするの、すっごく好きなんですよね〜
石を入れて焼くまでの作業は2時間もあればできますから
あとはよ〜く磨いてタガネでぐりぐり。
半日あればできますよ〜

簡単に銀粘土でジュエルなデザイン。
お試しあれ・・・      


ガラスもたくさん焼いてあるのよん
暑くなるまえに焼成しないと・・・

ぽちっとよろしくね〜
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シルバーへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
待ってました!  こういうの!!
ミルタガネ 持ってるけどイマイチ
使い勝手が、、、
ステキ。
nonさんの作品見ると 作りたくなる、、、
挑戦したくなる、、、やっぱり指導者です。 尊敬
キラキラ粘土
URL
2010/06/16 01:29
ハート粉々?!きゃ〜っつ!!(;;)
私も作りかけのものがそのままで…なかなかテンションが(><)
実は旦那さんが肋骨を折って、家と勤めで手一杯なんですよね…
肋骨…いつ治るのかしら〜(^^;

リング、素敵ですよね〜。
いろんな色の石でも楽しそうだし、自分で作るとあれもこれもって妄想だけは膨らみますwww
卯茶
2010/06/16 12:03
キラキラ粘土さん
そんな・・・
ありがとうございます。そういっていただけると張り合いが出ます。
自分自身がほしいもの作りたいものが基本ですが
みなさんが作りたくなるデザイン、覚えたくなる技法は
講習サンプルには欠かせないポイントですよね。
それを思いつくのが至難の業で・・・
みなさん苦労なさっているところです・・・

卯茶さん
そうなんですよ・・・粉々・・・
でもめげずに修復します。
今回は寒色系の合成石を使ったのですが
暖色系の石を使ってもかわいいと思います。
在庫整理したら合成石だけでも200個くらいあるので
せっせと使ってみようかと思っています。
この作品では3mm、2mm、1.5mmの石を計13個使ってあります。
non
2010/06/17 07:12
nonさんお久しぶりです〜ご無沙汰しておりました!
キラキラですね♪シンプルなのに部分部分に
工夫と繊細さがあって…素敵すぎです。
泡留め、私も時々挑戦するのですが
手が痛くなってしまって…ムラになって汚いんです。
nonさんの泡留めほんとうにキレイ!尊敬です。
mika*
2010/06/21 12:04
UPされる度に作品が進化していますよね〜〜。
こんなにキラキラ感が出るなんて、素敵。
また次を楽しみにしています
KYOKO
2010/06/21 13:28
mika*さん
いえいえこちらこそご無沙汰です。
ありがとうございます。
展示会やコンテストなどの作品を考える時は
こういう作品は作れないんですよね・・・
自分で身につけようとおもうと
なんだかキラキラになっちゃうんです。
同じデザインでペンダントヘッドなんかも作ろうかと思っています。

KYOKOさん
元気だった〜?
進化してるかしら・・・
自分では、進歩ない毎日で、良いデザインが浮かばず
悶々としています。
誰かのための作品・・・というように考えながら作ると
何となく出てくるので、
これからは、自分のため、人のための作品を
作っていこうかと思っています。
non
2010/06/21 21:57
nonさん、さすがですね。
店のショーケースに並んでいても不思議ではないです!

先日の話の続きで申し訳ありませんが、
稽古ができそうなところを近場で見つけたのですが・・・
PMCではなくてアートクレイの方なんですよね(苦笑)
技術を身に付けるにはどちらも変わらないかもしれませんが、
nonさんはPMCの方ですよね?
双方の資格(?)認定で、何か大きな違いはありますか?
カズ
2010/06/27 00:47
カズさん
ありがとうございます。

そうですか!
おけいこできそうなんですね。
わたしは両方の資格を持ってるんです。
一番最初にとったのはアートクレイで、次にPMCをとりました。
うちの教室ではどちらの資格も取れるようになっています。
生徒さんのご希望に添う形で・・・

どちらが良いというのありませんが
資格取得の講習内容や課題提出などが、
全国統一で決まっているのがアートクレイで
講師の先生の裁量で資格を出すのがPMCです。
講師として活動するのを希望しているなら
アートクレイのほうが会社のバックアップ体制が整っているので
お奨めですかね〜
PMCの方は粘土が使いやすい(私にとっては)ので
作品を作るには便利でしょうか・・・
(資格を取るとどちらの資格も粘土が安く買えるんですよ)

どちらも一長一短あるので、やってみないと・・・
というところはあります。
資格取得後のフォロー講座などが
たくさんあるのはアートクレイです。
会社がやってくれるので・・・。
PMCの場合は、習っていた先生が勉強家だと、
フォローもあると思いますが、
基本的には代理店制なので、
アートクレイのように全国統一のセミナーとかはないです。
PMCの代理店や取扱店で講習は、それぞれやっているようですが・・・

アートクレイの先生でも、私のようにPMCも持っている方も
たくさんいらっしゃるので聞いてみると良いかもしれませんね。
non
2010/06/27 06:39
nonさん、ありがとうございます。
後々のバックアップはアートクレイのほうが良さそうですね。
ただアートクレイはまだ使ったことがないので、使い勝手の面で不安はありますが
技術を身に付けると言う面ではどちらも同じでしょうし、トライしてみます。
カズ
2010/06/27 10:53
カズさん
がんばってくださいね。
宿題があったり、課題があったりで大変でしょうが
わからないことがあればフォローしますから遠慮なくどうぞ
non
2010/06/28 06:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
シルバー地金価格
久しぶりのキラキラ SILVER CHAT・FAT/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる