SILVER CHAT・FAT

アクセスカウンタ

zoom RSS ブロンズコーンのシルバーアイスクリーム

<<   作成日時 : 2009/08/21 22:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

いよいよ明日は、ブロンズ粘土と純銅粘土のセミナー
粘土と焼成器具は、5月のコレクションの時に先行発売した物を持っていたので
予習をかねて焼いてみました。


画像



茶褐色の粘土です。
ちょっとぼそぼそしていて扱いにくいですが
お水を補って、柔らかくしてから、練ってあげると大丈夫です。

焼成前のビスケットは本物のチョコレートビスケットみたい
画像



ブロンズ粘土を焼成するにはすご〜く時間がかかります。
いろんなサイトを見るとその焼成方法はまちまちです。
電気炉のよっても違うみたい

その辺をよ〜く勉強してこようと思っています。


4種類焼いたのですが
細い線の物は割れちゃいました。
たぶん、制作時にひびが入っていたんだと思います。

画像




それ以外はうまく焼けました
綺麗に磨いて、こんな感じ!
画像



この子たちもちっちゃいんだよ。
画像

ビスケットでよこ1.5cmたて1cm
あとはみんな1cm以下です

予習して正解だった。
わかんないことだらけだもん。
たくさん質問してこよう。
ブロンズ粘土はもってたけど、純銅粘土はもってないから
違いもばっちり勉強してきます。

今回はNVサンアートから発売された粘土だけど
秋にはアートクレイでも発売される予定です。
アートクレイは純銅粘土だけのようです。


で、タイトルのアイスクリーム
銀粘土とブロンズ粘土のコラボです。
コラボといってもくっつけただけだけど・・・
画像




明日はこのブログにコメントくださるたくさんの方々とお会いできるようです。
それまた楽しみ!

たくさんおしゃべりしてきます!



盆明けからまじめにやってるじゃ〜ん、
でぽちっとよろしく!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シルバーへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰しています(^^;
私も先月南雲先生がこの粘土のセミナーで来て下さったので受けてきました^^
色もいいし面白いですよね〜!
これでリングが欲しいんだけど、サイズ調節が難しい・・・。
でも銀と違って大幅にプライスダウンだから
失敗してもそれほど痛手にならないから大助かりです(笑)。
nonさんの銀と胴のコラボ楽しみにしています♪
はうちぃ。
URL
2009/08/22 08:57
ブロンズ粘土。色が素敵。
生地や小物もスイーツ流行りなので、
私も久々に残ってる粘土で作ってみようかな〜〜、と思ってました。
いつかブロンズで仕上がった実物を見せていただくのが楽しみです。
KYOKO
2009/08/22 10:42
はうちぃ。さん
とてもおもしろい講習でした。
純銅とブロンズの焼成方法を
詳しくわかりやすく教えていただいて
勉強になりました。
実験をいっぱいして、いろんな作品を作りたいと思ってます!

KYOKOさん
元気ですか?
ブロンズ粘土の色も良いけど、今回勉強した純銅粘土も良い色です。
緑青をつけたりする方法も教えてもらったので
いろんな色を出しながら作品作りしたいと思います。
KYOKOさんに会うときはたくさん持っていけるように、
頑張って制作します。
non
2009/08/23 11:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
シルバー地金価格
ブロンズコーンのシルバーアイスクリーム SILVER CHAT・FAT/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる