SILVER CHAT・FAT

アクセスカウンタ

zoom RSS 白磁ビーズを使ったネックレス

<<   作成日時 : 2008/12/21 23:02   >>

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

画像



昨日、来年やる展示会の打ち合わせがおわり、
やっと一段落したので(といってもこれからの方が忙しいのだけど・・・)
先日のセミナーの『白磁ビーズを使ったネックレス』を仕上げました。


転写紙をはったり、白磁は焼成、除冷に時間がかかったりで、なかなかできあがりませんでしたが、
やっと今日組み立てました。

私にはちょっと不似合いなかわいい感じのネックレスです。

全体はこんな感じ。

画像


リボンを使ってロングネックレスに仕上げてあります。
重たいビーズを何個もつけているので、はずれないようにちゃんと隠して金具も付いています。


画像



これに合うワンピースを買いに行かなくっちゃ・・・って感じでしょ?

ビーズや転写紙で感じもかわるので、私は真ん中にピンク色の転写紙を貼った大きな白磁ビーズをつけました。
実は、銀のプレートの中につないである八角ビーズは、PMC3のペーストで描かないといけないのですが、
調子に乗って転写紙のビーズをたくさん作ったので、それを使っちゃいました。
八角ビーズに施した転写紙の色は「ブライトプラチナ」という色です。
ちょっと気に入ってます。
鏡面に仕上がって、傾けるとシルバー色になったり、黒っぽくなったりします。
お稽古では、PMC3ペーストで模様を施しましょうね〜!
ただし新しいペーストがよいです。
古いと硬くてきれいに描けないので・・・
トロ〜ンとしたのを使用しましょう〜!




先生のはモノトーンな感じのスタイリッシュなものでした。
画像


シルバーの部分をいぶしたりしても良いですよね。
シルバー部分は両面にテクスチャーが付いています。
極力薄く仕上げたかったので、焼き上がりは0.3mmほどしかありません。


白磁に転写紙をはりだすと、楽しくって時間を忘れてしまいますね。
絵心のない方でも、充分素敵なのができますよ。

本格的にポーセラーツもやりたくなってきました。

長生きしないと、あれもこれもやりたいことだらけで、時間が足りそうにありません。

「おばあちゃんっていつもうちにいないよね〜」とか
「自分の物ばっかり買って、お小遣いくれないよね〜」って孫にいわれる
意地悪ばばあになるのが夢です



『美人薄命』って言うからな〜…
長生きできないかも〜()    



冗談だってば・・・






『憎まれっ子世にはばかる』とまいりましょう〜




なにいってんだか・・・でぽちっとよろしく。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シルバーへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス
面白い

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ビーズまで手作り、なんて贅沢なんでしょう!
とっても素敵です。
horibee
2008/12/22 10:14
可愛いですね〜
こういうテイスト好きです^^
はうちぃ。
2008/12/22 12:39
かわいい〜☆
こんな風に仕上がるんだったんですね。
白磁ビーズやはり気になります)^o^(
momo
2008/12/22 13:19
horibeeさん
お久しぶりです。電気炉出してhoribeeさんもやってみませんか?
きっとはまると思いますよ!

はうちぃさん
ちょっと甘い感じなので、はうちゃん位の年齢の方が良いのかも。
おばちゃんには「まずダイエットから・・・」になっちゃうので・・・

momoさん
銀粘土が一段落したらやって、みましょうよ!
きっとmomoさんのセンスでかわいいのができそうな気がします。
non
2008/12/22 23:25
すごーーーい!ビーズも手作りだなんて!
とっても可愛らしく出来上がってるし…♪
私もこういうの欲しい〜ワンピースにつけたくなりますっ。
mika*
2008/12/25 19:48
mika*さん 
あけましておめでとうございます。コメント遅くなってすいませんm(__)m
パソコンがクラッシュしてバタバタしてるうちに、主人の田舎に帰省して、今は帰りの新幹線の中で携帯から書いてます。
白磁は少しずつやっていたのですが、重くなるのでアクセサリーには不向きだと思ってました。
これもかなり重いのですが、見た目かわいらしい感じなので、なんとなく許せてしまいます。

今年もなるべく多く作品を作り、ここにアップして行きたいと思います。
よろしくお願いします(^-^)/
non
2009/01/02 21:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
シルバー地金価格
白磁ビーズを使ったネックレス SILVER CHAT・FAT/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる