SILVER CHAT・FAT

アクセスカウンタ

zoom RSS 白磁ビーズ

<<   作成日時 : 2008/12/17 08:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

更新怠っていてすいません。
6日にNVサンアートで楢崎先生のセミナーがあって、
その時の模様をお知らせしようと思っていたのですが、
不器用な私はなかなかできあがらず、焦りまくりで作るのを放棄し、
未だにできていないという無様な状態でございます。


白磁と銀粘土のコラボのネックレスを作るセミナーだったのですが、
とりあえず、白磁の部分のみご紹介。

色の転写紙を白磁のビーズに貼って、ガラスビーズもついでにくっつけチャオっていうものです。

画像


黒い転写紙で枝葉のデザインをカットしてつけてあります。
それに薄紫のビーズをつけました。
ちなみにカットしてうってる物をつけるんじゃなく、カッターで、自分でカットするんです。
上絵の具で描いた方が早いという噂もありますが、
転写紙の方がつるっとした仕上がりになりますよ。


黒の転写紙だけだとこんな感じ
画像


おもしろくなってきたので、小豆色とピンク色の転写紙でひとまわり大きな白磁ビーズにつけてみました。

画像


画像




丸ビーズの大小と8角ビーズがあります。

お花柄の転写紙をぐるっと巻き付けて、丸の白磁ビーズと、8角の白磁ビーズに焼き付けてみました。
画像



先週のお稽古でこの白磁ビーズを紹介したら、生徒さん達も欲しいということで、
今日はNVサンアートにお買い物に出かけます。
市ヶ谷のヴォーグのビルの5階にショップがあります。
あいにくの雨になっちゃったので、憂鬱です。

またまた白磁が増えそうです。
お財布の中身を少な目にして出かけます!


それより、この作品ちゃんと仕上げなきゃ・・・
リボン使いのかわいいネックレスなんですよ、お見本は・・・
頑張ります。


あら、きれい・・・と思ったらポチッとよろしく
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シルバーへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
あら、キレイ!! あら、カワイイ!!
カッターでカットするのが難しそうですが・・・筆で描くと筆跡が出ちゃうし転写紙のほうが断然きれいそうですね。
ものが小さいから貼るのも難しそう。。。
ガラスビーズはどうやってくっつけてるのでしょう?アクセントになってかわいいですね!

先月、会社のスキルアップセミナー「白磁の象嵌技法」に行ってきました。
・・・が、仕上げてないんですぅ。。。^^;
anela
2008/12/17 11:38
楢崎先生のセミナー、申し込みしなくて良かったー。
とてもとても難しそうで私にはムリ、、、
銀粘土の部分はあまり時間をかけず、白磁ビーズに集中するのかな?
可愛くて綺麗で、こんな可愛いビーズを自分で作るなんて憧れです。
仕上がった折にはもちろん載せてくださいね!
待ってまーす
キラキラ粘土
2008/12/17 19:00
白磁のビーズ…転写…未知の世界だ(笑)
転写ってどうやって写るんだろ?
なんだかすごく綺麗でかわいいですね〜♪
momo
2008/12/18 08:11
白磁のビーズ、可愛いですね!
転写紙のカットが小さそうで、私にはちょっと無理そうですが・・・^^;
銀の部分はどんなデザインなのでしょう。
リボン使いってのが、とっても気になります♪
UP楽しみにしてまーす^^
猫 くまこ
2008/12/19 23:23
anelaさん
お返事遅くなってすいません。
転写紙のカット、大変なんだけどはまってます。
ほそ〜い線をカッターで切って、ニンマリしています。
ガラスビーズは専用の糊みたいなものでくっつけています。
焼成するとしっかりドット柄になってくれるんですよ。
いろんな色をつけてあげるととってもかわいいです。

キラキラ粘土さん
お会いできるかと思ってましたのに残念でした。
白磁は焼成にも冷却にも時間がかかるので、
講習時間にはできあがりませんでした。
銀粘土部分もカンタンだけどかわいいのができたんですよ。
頑張って仕上げてアップしますね。

non
2008/12/21 01:08
momoさん。
やったことなかったですか?
電気炉があればこんな楽しいこともできるんですよ。
momoさんもぜひ挑戦してみてください。
必ずかわいいのができますから・・・。

猫 くまこさん
ありがとうございます。
無理なんかじゃないですよ!転写紙のカット、きっとくまこさんもはまります。
銀の部分もかわいいんですよ。さすが楢崎先生って感じです。
先生の雰囲気がとっても出ている作品です。
私にはちと・・・激やせして洋服買いに行かなくっちゃって感じです。
リボンの似合う子になりたかった〜(T_T)
頑張って仕上げますから待っててください。
年内に3作品しあげないといけないんですが・・・終わるかなぁ・・・
non
2008/12/21 01:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
シルバー地金価格
白磁ビーズ SILVER CHAT・FAT/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる