SILVER CHAT・FAT

アクセスカウンタ

zoom RSS 案外丈夫につくもんです。

<<   作成日時 : 2008/12/02 22:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

スネークチェーンとボールチェーンがねじってあるお気に入りのチェーンが壊れてしまいました。

画像



ロウつけして直せばいいんでしょうが、
壊れれてしまった物は別の物に変えてリサイクル・・・
これが私・・・ですよネ。

で、スネークチェーンを切って・・・

画像



指輪にしようかと・・・

こういう場合もやっぱり、本来ならロウつけなんでしょうが、
PMC3のペーストでくっつけます

画像


すき間にたっぷりペーストをつけて、つなぎ目のボロ隠しにショット銀をのせてあります。
困ったときのショット銀。

つぶつぶってかわいくて大好きです。

チェーンで作っているわけですから、クニャクニャするので、
木芯棒にテープで固定してつなげました。
チェーンは収縮しないですから指のサイズぴったりで大丈夫。


焼成して磨いたらこんな感じ。

画像


指にしっぱなしでお茶碗洗ったりお掃除したり、
日常で使っていても壊れてたりはずれたりしませんでした。

チェーンは925なので、普通に焼成すると酸化皮膜が着きますから
コンパウンドなどで綺麗にしてあげてくださいね。

コンパウンド代わりにクエン酸と重曹でも良いですよ(実験の様子はこちら

華奢な感じが気に入っています。
柔らかいしつけ心地が良くて、してるのを忘れてしまう感じです。

年末で忙しい時期になりました。
チェーンをくっつける位なら、小一時間あれば磨きまでできます。

ちょっと一息
お気に入りを作りましょう〜


徐々にやる気が出てきました〜
ポチッとよろしく
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シルバーへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
素敵です〜
いいですね〜、コレ。
簡単だし(笑)。
はうちぃ。
2008/12/03 07:03
はうちぃ。さん
おはよ〜!
ホント簡単だし・・・
軽いし、つけ心地、良いですよ〜!
指の上でちょっと動く(転がる)のもいい感じ。
気に入ってます。疲れませんよ。
小さいサイズもつくろかと・・・足の指用とかね
non
2008/12/03 08:57
簡単!そうに見えますが、PMC3のペーストってところが難しい!!
やっぱりA社のではないんですね(>_<)
イルカ
2008/12/04 00:26
イルカさん
A社のなら油性ペーストが良いですよ。
接着力でいったらダントツです。
ただ難点は臭いのと乾かないのと粘着性がないこと。
最近はオーバーレイペーストを焼成体に使ったりするけど、
強度が足りないような気がします。
PMCは油性がないからPMC3でつけているのです。
油性でうまく修正できるなら、油性(A社)が良いと思います。
non
2008/12/04 08:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
シルバー地金価格
案外丈夫につくもんです。 SILVER CHAT・FAT/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる