SILVER CHAT・FAT

アクセスカウンタ

zoom RSS 第11回近代SPLENDOR美術協会展東京展

<<   作成日時 : 2008/11/30 14:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

先日ご案内したスプレンダー美術展に行って来ました。

大崎駅をおりてすぐのO美術館。
はじめての大崎。大宮からだと埼京線、湘南ラインで41分
1本でいけるので便利でした。

上枝先生をはじめ、銀粘土でお世話になっている先生方がたくさん出品されていて
見応えのある美術展でした。
純銀粘土と七宝や白磁とのコラボはとてもすばらしく、
贅沢なことに、上枝先生(近代SPLENDOR美術協会会長)、
松井先生(近代SPLENDOR美術協会理事)に
一つひとつ丁寧に説明していただきながら観ることができました。
とても贅沢な講習を受けた様な気がしました。
一言一言が勉強になります。

このブログでも一つずつご紹介していきたいな〜。


作り方や小技、ポイントなど、いつも上枝先生は惜しみなく教えてくださいます。
私もそういう指導者になりたいとおもっています。
上枝先生は発想や着眼点がすごく、
私が作る小さいアクセサリーとは全く違うテイストの作品ばかりですが、
それはそれは技法、デザイン、どれをとっても刺激的な物ばかりでした。
今回はお茶とおみかんをいただきながら、上枝先生とゆっくりお話することができました。
会場にいた先生方、本当にありがとうございました。

画像




画像


またガラス、七宝、白磁と、異素材の物と組み合わせた作品が作りたくなりましたよ。



上枝先生のHPもご紹介しておきます。
上枝敏秀ウエブサイト


来週水曜日までやっています。
お近くなら、是非見に行ってみてはいかがでしょう。



第11回 近代SPLENDOR美術協会東京展
2008年11月29日(土)〜12月3日(水)
 10:00〜18:30(最終日15:00)
品川区O(オー)美術館 大崎シューシティ2号館



画像







七宝いえば・・・

日本七宝会議の吉村芙子先生からもご案内いただきました。

『飾・創・装 展  2008-U』

主催 特定非営利活動法人 日本七宝会議
会場 ヴォーグビル1階 ギャラリー
    東京都新宿区市谷本村町3-23
    03-6759-2424
期間 12月12日〜18日(14日は休廊)
画像







吉村先生の七宝は正統派なんだけれどもかわいい装飾品がいっぱいです。
こちらも必見です。



どこかに行きたい病が発症中
やばいです。
ぽちっとよろしく
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シルバーへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
またまた変貌をとげるシルバーですね♪
1枚目はなんだろう?!
中のペリドットのような色がとてもきれいですね。
momo
2008/12/02 16:29
momoさん
グリーンの部分が七宝です。
七宝も奥が深くて、展示されていた先生方は10年選手の方ばかり。
ため息の出るような作品ばかりでした。
ガラスも七宝も、とってもきれいな色が出せますね。
私もいろいろ作ってみたいと思っています。
non
2008/12/02 22:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
シルバー地金価格
第11回近代SPLENDOR美術協会展東京展 SILVER CHAT・FAT/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる