SILVER CHAT・FAT

アクセスカウンタ

zoom RSS シルバークイリング

<<   作成日時 : 2008/11/22 21:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

今日は、NVサンアートで我が師南雲理枝の、「シルバークイリング」講習会でした。

わたしも行ってきましたよ〜

アートクレイでもクイリングのレシピが発行されていますが、
三菱の粘土を使って作るクイリングは、ちょっと作り方が違います。

O型の私にとっては、辛い作業ばかりでしたが、
できましたよ〜。

画像

                            画像をクリックするとおおきくなりますよ。

ちゃんと磨いて仕上げます。
白いままでも良い気がします。
私のはちょっとアレンジしてあります。
なぜかというと、あまりきれいにできなかったので、ボロ隠しにショット銀満載にしてみました。
角も少しとがらせて・・・



横から見ると・・・
画像





これが正しい形・・・先生のお見本です
画像


参考作品はこんな感じ。
画像




A型の先生の作品は本当にきれい。
これ、根気と正確さが必要です。




教室でもやろうと思っています。
デザイン違いを作ろうと思っています・・・
おもってますとも・・・
頑張るよ・・・
もう一度やるの?・・・
やりますとも・・・



がんばれnonさんと思ったら
ぽちっとよろしく!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シルバーへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめてコメントしますが、ブログを見ていて前からあの人かな?と思っていたんですが、今日はっきり分かりました。サンアートセミナーでお世話になりました。長野で孤独にやってる不器用な私ですがnonさんのブログをこれからも励みにそして、頼りにして頑張ります。今日は嬉しい日です。
キラキラ粘土
URL
2008/11/23 00:25
キレ〜イ
シルバーでもクイリング出来るんでね〜・・・。
面白そう!私もやりたい!!
理枝先生、また大阪においでませщ(゚Д゚щ)カモォォォン
はうちぃ。
2008/11/23 09:34
クイリングって銀粘土もあるんですね。
最近お邪魔しているブログでペーパーのクイリングの素敵な作品をいっぱい見てましたのでビックリです。
細かそうですね〜(>_<)
デザイン違いがんばってくださいね(^o^)丿
mana
2008/11/23 11:35
キラキラ粘土さん
こんばんは。私の記憶に間違いがなければ、サンアートが雑司ヶ谷の頃、
大介さんにご紹介いただいた方ですよね?
違っていたらごめんなさいなんですけど・・・
先ほどブログ見させていただきました。
とってもきれいにクイリングできていらっしゃいますね。スゴい!
もしかしてA型ですか?
今回はお会いできなくて残念でした。
また東京にいらしてくださいね、きっとサンアートでお会いできますよね。
楽しみにしています。
non
2008/11/23 22:10
はうちぃ。さん
きっと細かい作業がお得意なはうちゃんには合っていると思うわ〜!
すっごいきれいなの作れそうだもん。
RIE先生に言っておきますね。きっと大阪でもやってくれますよ!

manaさん
紙と同様にペーパータイプで簡単に作れるんですよ。
ちょっとしたコツと根気がいるんですけどね。
manaさんもきっと素敵なのができますよ。
私も頑張ってデザイン考えます!
non
2008/11/23 22:14
ペーパータイプ、こんな風に使えば華やかですねぇ☆.。.:*・°
折ったり磨いたりしているうちに、すぐちぎれちゃったりするので
ペーパータイプ、、、根性なしの私には、も〜・・・^^;
でも、クイリングはぜひしてみたいわぁ(´ー`)

P.S.
先日のガラス展、時間がとれなくて結局行かれませんでしたY_Y
ぜひとも〜、と思っていたのに残念です。nonさんは行かれたのかしら〜。
ご感想伺いたいわっ♡
Miho
URL
2008/11/24 01:13
Mihoさん
「折ったり磨いたりしているうちに、すぐちぎれちゃったりする」のはA社ので
M社のは案外平気なんですよ〜。
ちょっとしたコツと接着するときの注意さえ守れば、
きれいに仕上がるんです。
このデザインだとA社ので作ってはダメなのよん。
デザインや作品によって粘土を変えるというがグローバルスタンダード(笑)
Mihoさんは細かいのお得意だから、きっと綺麗なのができそうですね。
ガラス展は私も行かれなかったんです。
お疲れモードで電車に乗る元気が出ませんでした〜。
行った人の話だと、とってもきれいですごく良かったみたいですよ。
私も夏に行ったときは感動して、しばらく動けませんでした。
買いたかったけど、高価で手が出なかった。
貯金して、1つ位は欲しいと思っています。
non
2008/11/24 20:47
nonさん、ご説明ありがとうございます〜^^ 
さわるはしから壊していくから、「もう私ってど〜してこぉなのよぅ(Y_Y)」なんて思っていましたが、Mのなら大丈夫なのですね〜。
やっぱり両方あつかえる先生ならではのおコトバですわっ(´▽`人)アリガタヤ~☆.。.:*・°

Miho
URL
2008/11/24 21:49
すごい素敵! 私もO型だけど頑張って今度教えてもらおうと思ったけど、Mのですか〜  では、その前にMの資格ですね
12月も通えなくなってしまったのでまだまだですね(ToT)
イルカ
2008/11/24 22:41
なるほどー!
M社のなら、こんな繊細なのが出来るんですねー
A社の・・・・ホントに私は何枚ムダにしたか・・・。−−;
でも〜〜〜〜〜
私、B型なんですけど大丈夫かな〜?(汗)
A社のレシピでも、こんな感じのデザインがあったんですが
見てるだけで目が回っちゃって・・・。
機会があったら、またnonさん先生にお世話になるかも
しれませーん。。。。^^;
猫 くまこ
2008/11/24 23:29
Mihoさん
私もA社ので作ったこともありますが、
乾燥体時しなやかさが足りないから焼成してから成形するでしょ?
それじゃあ粘土で作ってる意味がないですよね。
彫金なんかといっしょになっちゃうもの。
粘土は、粘土だからこそ作れる作品を作っていきたいと思います。

イルカさん
私でできたんだから大丈夫
資格をとる前でもちゃんと教えますから安心して〜!

猫 くまこさん
くまこさん、まえチャレンジしていらっしゃいましたよね。
ブログで拝見してました。あの作品もM社のペーパータイプなら
最終形の形に成形してから焼けますしね。
接着するときのポイントだけ、今度いらしたときにお教えしますよ!
ぜひまた遊びにいらしてください。
non
2008/11/25 07:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
シルバー地金価格
シルバークイリング SILVER CHAT・FAT/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる