SILVER CHAT・FAT

アクセスカウンタ

zoom RSS 吹きガラス体験

<<   作成日時 : 2008/11/17 13:08   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

ただいま〜。
昨晩遅くに帰ってきました。


朝寝坊できるかと思っていたのですが、体が4時半起床を覚えてしまっていて、
お弁当を作らなくて良いのに、その時間に起きてしまい、
なんだか寝不足は解消されずに帰ってきました。
でもシングルベッドに一人でねて、ゆったり過ごすって、昨年の愛媛以来なので、
たまにはいいなぁっと思いました。

で、今回はチェコのアクセサリー関係の仕事の手伝いで、広島に行きました。


土曜の午後にちょこっと時間ができたので、
一人で『ガラスの里』という所に行ってきました。
画像


ここはビーズで有名な『トーホー』の広島工場で、横には体験ができる工房があって
美術館や博物館も併設されています。
画像



トンボ玉やビーズ、サンドブラストなど、いろんな体験ができるのですが、その中から、『吹きガラス』を体験。
画像



一輪挿しやビールジョッキ、ボウルなどいろんなものが作れるのですが、
私はゴブレットを作りました。
画像



熱したガラスを吹いてふくらませます。(ついでに私もふくらんでます)


肝心なところは、先生がやってくださいます。
タンブラーの底の部分を取り付けたところ。

画像



画像


上下を逆にして棒に付け直し、炉に入れて溶かします。
画像



今度は口の部分。
火箸を入れて、徐々に広げて口をおおきくしていく作業。
これはちょっと楽しかった!
画像


タンブラーの底を平らにしてできあがり。
画像


画像



あとは除冷して、1週間以内に送ってくれます。

ずっとやってみたかったガラスの体験。
遠くまできてやった甲斐がありました。
色は藍色にして作ったので、焼き上がってすぐの色とは違うようです。
スゴく楽しみ。

まぁ、ほとんど先生がやってくださったのだけど・・・


ますますガラスを勉強したい気持ちが強くなってきました。

でもこんな大きな工房持てるわけもないし、なかなか現実としては難しいのでしょうが、
少しずつガラスについても勉強したいと思っています。
近くに良いお教室ないかなぁ・・・

ちなみに『ガラスの里』の詳しい情報はこちら

お近くに旅行に行かれる際は、ぜひ行ってみてください〜!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シルバーへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ


と書いてる間に、ゴブレットが届きました。
土曜に作って月曜着。
はや〜い!

こんな色具合にできましたよ!
画像


お初にしては、満足満足

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おかえりなさ〜い(^o^)丿
広島で楽しんでこられたんですね♪
吹きガラスって難しいって聞いてました。
めっちゃ真剣なお顔のnonさん見れちゃった!(^^)!
届くの楽しみですね〜。
是非、ブログで見せてくださいね♪
mana
2008/11/17 19:19
manaさん
ただいま〜!
真剣なのはいいけどね、くっきりはっきりのほうれい線を
どうにかしないといけませんね〜
届いたので見てください↑。
いかがかしら?
non
2008/11/17 19:39
うわ〜。素敵な色ですね!!
いいな♪いいな♪
お水も美味しくなりそうではないですか〜(^^)
卯茶
URL
2008/11/18 13:00
うわ〜♪
初めてだなんて思えないですね
なんとも綺麗な色じゃないですか〜。
私もこんな焼酎グラス欲しいな〜(笑)
機会があれば絶対にガラスの体験してみたくなりました
mana
2008/11/18 16:09
キレイ〜♪ほんと初めてとは思えないくらい上手ですね〜!
私も一度だけ体験しましたが、めっちゃ真剣になりますよね!
時間勝負なとこあるし、常に回しとかないと垂れてくるし、下手したらやけどしそうだし、、、
華麗に、思うままに操る職人さんはカッコよくてずっと見ていたくなっちゃいます^^
anela
URL
2008/11/18 21:58
卯茶さん
実はいろんな色があったんです。
ピンクや黄色グリーンなど・・・薄いブルーもありました。
↑は『藍』色で、つぶつぶのガラスをくっつけて溶かして色を付けたんですよ〜

manaさん
きれいな色になって本当にうれしい!
お水も飲んだし、サイダーも入れました。
足のない、焼酎にぴったりなグラスも作ることができましたよ。
ちょっと足をのばして、作ってみてはいかがでしょう?

anelaさん
anelaさんの作ったのも見たいです。
職人さんの仕事ってなんであんなにかっこいいんでしょうね?
ガラスに限らず、どんな実演も足を止めてじ〜っと見ちゃいます。
non
2008/11/19 18:27
わーーー綺麗
やっぱりnonさん、器用さんですねー
吹きガラスって息を吹く加減が難しそう・・・。
初めて作ったと思えない出来栄えですね!
先生のお顔とTシャツのフレアが何ともミスマッチな
感じがしますが、いい笑顔の先生ですね♪

あ、恥ずかしながらトパーズのリング完成しました。
100%には程遠いものになりましたが、お蔭様で
思い描いていたようなリングが出来ました。
ありがとうございましたー

猫 くまこ
2008/11/20 22:23
猫 くまこさん

吹くのは難しかったです。
やらせてもらったのは、
※ガラスをふくらませる。
※カップの部分を広げて形にする
※口の部分をなめらかにして、平らにする
※底の平らな部分をつくる
なのですが、どの行程も実際にやる前にエア練習するんです。
吹くのなんかも、棒の先端に先生が手をあててくださって
「もっと強く吹いてください」とか言われながら練習したりして・・・
良い体験させてもらいました。

リングできたんですね!今から見に行きます!
non
2008/11/20 23:34
素敵なゴブレットですね。
私もガラス大好きです。
とんぼ玉を体験してから、吹きガラスも試してみたいと思っています。
ガラスの里…行かれたんですね〜羨ましいです。
ずっと周りの人に「行こうよ」と声をかけているけれど実現してません。
そのうちに…
horibee
2008/12/02 10:46
horibeeさん
ありがとうございます。
ガラスや七宝にとっても魅力を感じています。
とろんとした柔らかい色がなんともえなく好きです。

ガラスの里はちょっと田舎にあるので車で行かれると良いと思います。
混んでないのでゆっくり楽しめますよ!
non
2008/12/02 22:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
シルバー地金価格
吹きガラス体験 SILVER CHAT・FAT/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる