SILVER CHAT・FAT

アクセスカウンタ

zoom RSS ロケット風ペンダント

<<   作成日時 : 2008/09/24 06:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

昨日は近所の会場で、アートクレイの全国セミナー『シルバーねじでつくるロケット風ペンダント』の講習会でした。

画像


時間も限られていたので、ミルは家で打ちました。
あまりきれいでなかったので、焼成してから油性ペーストで修正して、
横着してガスコンロで焼成したら、アルミのガスマットに落としてしまい・・・・
そしたらアルミが溶けて表面にくっついて・・・

そんなこんなで修正してたら、何だかダラ〜とした感じの作品になってしまいました。


本当はこんな感じのすっきりした作品なんですよ。
先生のお見本。いつもやさしいY先生が担当でした。
画像



石が取り替えられるのでロケット風〜

私のは名前がなんだかわからない、うちにあったものです。
たぶんビーズやさんで売っているガラスだったかも・・・。

先生のはスペクトロライト。
もうアートクレイのカタログでは廃盤になってしまった石ですね。

画像


画像


こんな感じで開閉式になっていて石が取り替えられます。
このちょうつがいのところと一番下のまあるいところにシルバーねじがついています。
丸いのがねじになっていてまわります。
画像




『シルバーねじ』は受講者だけが購入できるようになっています。
シルバー925でできています。
画像



半年くらいたったら、一般小売りもしてくれるかもしれませんね。


ねじを取り付ける、ねじ山をきる・・・と言うのがメインの講習なので、
制作そのものは簡単にブルーミックスの型を使って作る簡単なものでした。
ただねじがまっすぐ付かないといけないので、穴をあけるのに神経を使ったのと、
石がきれいに入るように削る作業がちょっと手間だったように思いました。


たくさんのサンプルをせんせいが持ってきてくださっていました。
画像


画像


画像


画像



ねじを使っていろいろ応用できそうです。
ちょっと制作してみようかな・・・


久しぶりにおもしろい講習でした。
Y先生の亀好きも発覚したし・・・・
人数も少なくこじんまりとした暖かい講習でしたよ

ぽちっとよろしく!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シルバーへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
925のビスなんてあるんですね〜!
面白そう!!
早く一般販売もして欲しいな^^
はうちぃ。
URL
2008/09/24 09:44
ねじの講習、気になっていたんです〜。でもきっとnonさんの所にリポートが載るわぁ〜(´ー`) なんて、すっかりあてにしちゃってました〜。
なので、とっても嬉しい〜〜〜o(^^o)(o^^)o
一人でも出来るのかしら〜なんて心配して、先日は購入はしなかったのですが、
nonさんの今後の応用を見せていただいたら、ますます欲しくなっちゃうかも〜^^
Miho
URL
2008/09/24 18:57
このセミナー、受ければよかったわ〜。
実はどうしても日程が合わなくて…断念したのです。
そうですか、応用がきく楽しいパーツなのですね?
小物制作にも重宝しそうですねっ。
mika*
2008/09/24 19:36
はうちぃ。さん
そうなんです、でも高いの。5個で1200円くらいするんですよ。
思わず「925である必要性はあるんですか?」って先生に聞いちゃいました。
ようは色とか、925なら作品の素材が統一されるということだけみたいなので
普通のねじでも代用できるような気がします(^0^;)

Mihoさん
>nonさんの今後の応用を見せていただいたら、ますます欲しくなっちゃうかも〜^^
って、プレッシャーかけないでください〜σ(^◇^;)
ちょっと思いついた物があるので、時間ができたら作ってみたいと思っています。この講習でカルチェっぽいのを作る人が増えるんじゃないでしょうか・・・。

mika*さん
以外とおもしろいセミナーでしたよ。
ベテランの先生方も口々に、「来て良かったわ〜」っていってました。
ねじの仕組みがわかるだけでも、良い勉強になると思います。
non
2008/09/25 08:21
>5個で1200円くらい
たっ・・・ΣΣ(゚д゚lll)
私はシルバーじゃなくて普通のビスでいいです(^-^;;;
はうちぃ。
URL
2008/09/25 10:24
こんにちは。
セミナーお疲れ様でした〜。
nonさんの記事は写真も多いしいつもほんとわかりやすいですね!
来月大阪の追加日程で受けてきます。
また、ついていくのが必死になりそうですが・・・^^;
anela
2008/09/25 10:33
nonさん、お久しぶりです^^
このセミナーいいな〜と思ってたんですが
やっぱり面白そうですね♪
新しいパーツはいっつもお高いですね・・・・^^;
nonさんのブログはこうやって写真付きで
教えて頂けるのですっごく為になります。
私もnonさんのお教室に参加してみたくなりました♪
でも、みなさんの足手まといになりそうですが・・・−−;
猫 くまこ
2008/09/25 15:12
はうちぃ。さん
高いよね。一般小売価格は1600円に消費税だからもっとするよ。(..;)
私も、ステンレスねじとかで代用してみようかと思ってます。f(^ー^;

anelaさん
大阪はI先生ですね。彼も優しい感じですよね、おもしろいし・・・。
時間はちょっと押し気味だと思います。
仕上げはうちでする感じで、とにかくねじの部分の穴あけが要注意でした
曲がって穴をあけちゃったら、ねじが斜めになって入らなくなっちゃいます。

non
2008/09/25 19:20
猫くまこさん。
ありがとうございます。
大人の事情があるので、レシピまでは公開できませんが、
どんなの作ったかのご紹介くらいは良いですよね?(*^^)v

くまこさんとお会いできるかと思っていたんですよ。
大宮会場は7人でした。
このねじの講座も教室でやろうと思っているので、
もし私でよろしければ、やりますよ。
是非遊びにいらしてくださいね。

>みなさんの足手まといになりそうですが・・・−−;

なるわけないじゃないですか・・・!(*^_^*)
のんびりおしゃべりしながらやりますから、大丈夫。
うちの教室、結構遠方からインストラクター仲間が受講しに来てくださるんですよ
私も勉強になって、情報交換できるので楽しいです。
non
2008/09/25 19:21
”ロケット風ペンダント”もうつくられたんですね♪ 私は11月1日にセミナー受けます。楽しみ〜(^^)” nonさんの作品、十分素敵にできてます! 先生のは先生ので素敵ですが〜ネ 
miyoco
URL
2008/09/27 18:40
某S先生も興味津々。時間が重ならなかったら行きたかったんですよ〜
改めて見ると応用が利きそうで面白そうですねvv

しかし、毎回思うんですが、新しいのって何気に高いから、散財して
参加するのも大変ですよね…(しみじみ)
ちびとらママ
2008/09/28 00:09
miyocoさん
11月なんですね?全国セミナーだから結構時間差があるのかも。
はじめっから終わらせないつもりで作ると、落ちついてできると思います。
ねじの部分をハートにしてる方とかいらっしゃいましたけど、
できあがってとめたら、ハートが曲がって付いちゃって
「やだ〜」とおっしゃっていました。
回しにくいけど、やっぱりねじの部分はまん丸が良いみたいです。


ちびとらママさん
講習お疲れさまでした。大勢で大変でしたね
でもステキな笑顔がたくさん見られて良かったんじゃないですか?(*^_^*)

受講料、教材費・・・バカになりませんよね。
うちのイントラ達は「先生が代表して受けに行って、講習内容を良いとこ取りした状態で私たちに講習して!」って感じですよ。σ(^◇^;)
私はそれで良いと思っています。
全国セミナーにする内容くらい、無料で教えてくれても良いのにね。
インストラクターのレベル向上と考えれば、研修として、無料または低価格でも良いような気がしますけど・・・d(^-^)ネ!
non
2008/09/28 06:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
シルバー地金価格
ロケット風ペンダント SILVER CHAT・FAT/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる