SILVER CHAT・FAT

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日のモコは・・・

<<   作成日時 : 2008/07/26 21:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ベテランばかり4名でお稽古でした。
ポリマーの補講が2名。螺鈿の続きが2名。
先生としては楽チンの、1言えば10わかる方々。




そんなクラスに、お一人午後から体験でいらしたIさん。
10gの粘土で3作品。バッチリ無駄なく作っていかれました!




まず一つ目は足の指にするリング。
かわいいのができあがりました。

画像


若い子の足はアップにしてもきれいだわ〜
足の指って頭が大きいから入れるの大変なんだけど、
開閉式にすると銀粘土は金属疲労をおこして折れてしまうので、
手の指と同じく円型で作りました。
フレンチローブチェーンのモールドを使用しています。



手にするリングも作ったよ〜
これは平打ちのリングの変形ですが、トレファス(トレーシングペーパーの分厚いの)に
オリジナルの柄を描いて、それをカッターで抜いて、お手製のステンシルシートを作って、
それを粘土にのせローラーをかけています。
アッという間に柄付きです。
そしてトパーズの2mmを入れてあります。
銀粘土はじめての方にも簡単に柄付きオリジナルリングのできあがり。
体験会にはもってこいですね。

画像




そして上の2つを作った残りの粘土でドロップを作り、ペンダントヘッドにしました。
画像



画像




3時間で3つ。10gで作れるなんてお得な感じでしょ。
ヤスリで削った粉が少し出ただけで、粘土はきれい〜に使い切りました。

ちゃんと楽しんでいただけたかな〜?



それから久しぶりの螺鈿組。
前回の講習でフレーム部分を作って、今回は螺鈿を施しました。
私が写真を撮るのを忘れてしまったので、それぞれ写メしてもらいました。


chiekoさんの作品
画像

フレームをいぶしてあるので大人な感じ。


いつもみんなの倍作る(笑)Okaちゃんの作品。
画像



ポリマー補講のお二人は先月分を難無くこなし、明日(通常のポリマーの日)の準備もして帰りました。
遠くから(千葉、横浜)通っていただいて、暑い中ありがとうございます。
さすが、インストラクターのみなさんは手際が良いので、
ポリマーの忙しい課題もチャチャッとできちゃいます。
今日は銀粘土部分の作成をしたのでポリマー部分は明日作ります。
かっこいいペンダントができると思います。
明日アップしますね〜!


明日はいつもの4人がポリマーと格闘します。
残すところあと2回となりました。
頑張ってポリマー資格とりましょう〜!


ファイトだ〜!
ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シルバーへ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
音沙汰もなく上京し、大変失礼いたしておりましたが、
またゆっくり大人の時間が持てる時には
是非によろしくお願いします。

螺鈿ってきれいですね〜〜。
こんなに細かい模様が作れるものなんだな、と感心しています。

でも夏はやっぱりシルバーシルバーした物がつけたくなりますね。
そろそろクリーニングしないと、私のシルバー達もそろそろ曇り気味です。

炉の前は熱いでしょうけれど、今夏もご活躍を★
KYOKO
2008/07/30 10:24
KYOKOさん
も〜、後で知ってびっくり。
来てたなら連絡してくれれば良かったのに・・・(-_^:)
でもレイチェルすごいね〜。
やっぱりKYOKOさんの娘さんらしく華のある子なんだわ〜!
そうそう夏はシルバーの季節。日焼けした肌にはぴったりですよね。
この年になると、日焼けはしたくないけど・・・σ(^◇^;)

夏に銀粘土のお稽古は地獄ですね〜
電気炉ダイエットができるほど暑いですよ。
ドライヤーの熱とか、ホットプレートの熱とかも加わるし・・・。
クーラーがききません。
『チームマイナス6%』ってみんないってるけど、
体重も−6%してくれると、エコなんだけどね〜!…>_<…
non
2008/08/01 09:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
シルバー地金価格
今日のモコは・・・ SILVER CHAT・FAT/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる