SILVER CHAT・FAT

アクセスカウンタ

zoom RSS 食べちゃった!

<<   作成日時 : 2008/07/24 12:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

昨日型取りしたプチビスケット。
早速作ってみました。

型の大きさは直径3cm。
粘土を詰めると結構な重さになります。
中を薄くしたり、クリームの部分を少なくしたり、
それでもビスケット2枚でクリームをはさむとなると、15g位は制作時に必要になるかも・・・。

で、重いのも嫌だし、ちょっと変えたかったのもあったので、
端っこ食べちゃいました。



画像





少し乾燥した状態で、硬いもの(スチールスクレーパーなど)でぐっとさしてちぎる感じに切り取ると、
ビスケットのぼそぼそした感じがでて、良いみたいでした。

画像






本物と並べてみるとこんな感じ。↓

画像



磨きもステンレスブラシでざっと。
なんか素朴な感じで良いです。

いぶしても良いのかも。
真っ黒にして、クリームのところだけ磨きましょうか・・・・



ペンダントでも良いと思いますが、ちょっと重いのでバックチャームなんかにしても良いですね。
ストラップにするなら、焼成して収縮したのをもう一度型取りして、
さらに小さくした方が良いかもしれません。(携帯が傷つきそうだけど・・・

残っていたアートクレイの650粘土でつくったのですが、ちょっとしか(ひとまわりくらいかなぁ)縮まなかったので、
小さくしたい場合はPMCのスタンダードで作ると良いでしょう。
PMC3も、高温で長時間焼成すると思いっきり収縮するので、いろんな粘土でお試しあれ。
銀はとっても高くなってもったいないので、はじめっから小さい型で作るのが、良いですよ。うん。


あっと言う間にできちゃうから、型取りしておいて体験会なんかにも利用できますね〜!
簡単にできるのは作っていてホントに楽しい。
せっかちな私にはぴったりです。



あ〜楽しかった!でぽちっとよろしく。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ シルバーへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
かじって正解☆
可愛いです〜♪
そして美味しそう…( ̄¬ ̄
はうちぃ。
URL
2008/07/24 15:19
はうちぃ。さん
食いしん坊の私らしい感じでしょ♪
「かりんとう」とかいいかな〜と思って次男に言ったら
「う○○みたいだからやめなさい」って。
そうかな〜(^0^;)

non
2008/07/24 18:48
めっちゃ可愛いですね〜☆
石膏状態のかじった感じが実にリアルでおいしそうです^^
作ってみたいな♪
かりんとうは・・・・ん〜〜〜どうでしょう?
ご次男君のご意見にもうなずけますが・・・(笑)
anela
URL
2008/07/24 20:54
美味しそうですね〜♪


ビックリしました(笑)



沖縄で今週いっぱい、
『銀の架け橋』という、銀粘土作品の展示会をやっているのですが、

なんと!「吉原秀和さん」が来沖中です!


お話する事が出来まして、感動です!

とても気さくな方で、柔らかいオーラを感じました!
充実している方は違いますね!!
タッツン
2008/07/24 22:57
かわいいですぅ)^o^(
さすがnonさん!発想がすごいです!!
かりんとうは…
息子さんの意見に笑いましたが。。確かにう○○に見えるかも(笑)
シルバーのう。。あかんね〜(笑)
momo
2008/07/25 06:58
anelaさん
ありがとうございます。是非作ってみてください。
すぐできるし、おもしろかったですよ。
かりんとう、やっぱあかんか〜…>_<…

タッツンさん
おいしかったです(*^^)v
吉原先生お元気でしたかぁ・・・?
2年くらい前の純銀アート協会の久留米絣のセミナーでお話したっきりです。
ホントやさし〜い柔らかい感じの方ですよね〜。
タッツンさんの作品も拝見したいなぁ・・・
non
2008/07/25 08:42
momoさん
あかんの〜?f(^ー^;
型取りしやすくって良いかと思ったけどなぁ・・・
できあがったら何だかきっとわからないかもしれませんね・・・
じゃ〜次はアルフォートの船の絵画を型取りしようかな〜。
チョコじゃ溶けちゃってきれいにとれないかしら〜(^_^;)
non
2008/07/25 08:47
齧ってあると、さらに可愛らしい感じがしますね。
本物で型をとるなんて…驚きです。面白い♪
horibee
2008/07/30 22:49
horibeeさん
おもしろいでしょ?
型はいろんな物で作れますから、とっても楽しいですよ。
型とり剤を常に持ち歩きたい感じです。
どこにステキな柄があるかわかりませんからね〜♪
non
2008/08/01 09:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
シルバー地金価格
食べちゃった! SILVER CHAT・FAT/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる