SILVER CHAT・FAT

アクセスカウンタ

zoom RSS お里帰りしたマンテルちゃん

<<   作成日時 : 2008/06/19 10:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

きのう久しぶりに仲良くしてくださっているビーズ作家さんにお会いして、
ビーズの作品たちをたくさん見せていただきました。

随分前に私が銀粘土でつくって嫁に出したマンテルちゃん達。
作品になった姿を見ることなく1年近く経ったのですが、
この度私の手元に戻ってきました。

葉っぱと蝶は緑のイメージ。トンボ玉がステキです。
画像


画像




ドレスに合いそうなピンクのネックレス。
このマンテルはなんにでもあうのだそう・・・。
画像


画像




ローズガーデン
かわいらしい少女がでてきそうです。
画像


画像



鍵盤のブレスレット。五線紙とト音記号のマンテルで。
この鍵盤をすべてビーズで編んでるなんて考えられな〜い。細かい作業だね〜
画像


画像




ハートのネックレス。ハートのトンボ玉部分は動くんです。
画像


画像




ビーズってたくさんの色があるし、組み合わせでいかようにもなるから、難しそうですよね。
第一私にはあの細かいビーズを数えることができないし、
間違えたときにほどいて編み直すなんて・・・絶対できない


この作家さんはビーズの世界でもたくさんの賞をとっていらっしゃるし、
トンボ玉の季刊誌にも作品がいつも載っていらっしゃいます。


おうちにはものすごい数のビーズ、トンボ玉作品が・・・

私のお気に入りの作品も撮らせていただきました・・・。
オールスワロフスキーの白いネックレス。おそろいのイヤリングとブローチもありました。
画像



普段使いにはこのくらいのがすきかな・・・
画像




またコラボ作品が作れるといいな。
マンテルだけじゃなく、たくさんのパーツを作って、組み合わせてもらう。
そんな仕事もこれからたくさんしていきたいと思っています。
最終形がわからないでパーツを作るのって、
なんだかとってもワクワクして楽しい作業ですよ。





キラキラ大好きのみなさん
ぽちっとよろしく
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シルバーへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
うほ〜。ごーじゃすう。
すごいなあ。細かいですよね。なるほど、マンテルも手作りのものを!ってなるわけです。どれも素敵ですね〜。
二つ目のが好みかも(^^)見てるだけでしあわせですねえ。
卯茶
URL
2008/06/19 14:27
マンテルとビーズ作品のイメージがぴったりでとても素敵です!
こんなゴージャスなビーズ作品を見たことがないので
とてもびっくりしました。
どれもこれもウットリと眺めてしまう…最後のがお気に入りです
miak*
2008/06/19 18:41
素敵なマンテルですね〜!!
いいですね〜♪♪♪♪♪
ヒロコ
URL
2008/06/19 22:50
はじめまして(^^ゞ
お邪魔させていただきます。
すごいですね〜。
まさに私が目標としている世界です。
自分でマンテルやパーツも作る、全てが自分のオリジナル!
nonさんのマンテルどんな風になってるのか気になってましたが…
こんなに素敵になってたんですね〜。
すごく目の保養になりましたm(__)m
momo
2008/06/20 08:30
贅沢ですね〜
優雅ですねぇ〜
すごいですねぇ〜
マンテルのデザインも
こんなにいろいろ出来るんですねぇ〜
さすが!って感じです("▽"*) アヒョ


chika♪
URL
2008/06/20 21:26
卯茶さん
2つ目ですね。うん、卯茶さんぽいかも。
お会いしたことないけど、卯茶さんのイメージて淡いピンクや淡いオレンジかも。
ビーズもドンドン進化を遂げていて、完全にジュエリーですね。


non
2008/06/21 19:37
mika*さん
ビーズもゴージャスなのがいっぱいありますよね。
シルバーと同じように、コンテストの作品や、展示会で見栄えのする作品は
大きくてたくさんビーズを使っているのが多いような気がします。

ヒロコさん
いらっしゃ〜い!ありがとうどざいます。
体調いかがですかぁ・・・?
海外のマンテルはものすごく種類があっておもしろいんですよね。
自分のシルバー作品も、チェーンに通すだけでなく
『全部手作り』を目指したいです。

non
2008/06/22 09:10
momoさん
おはようございま〜す(*^^)v
このビーズ作家さん、決めるのは色とイメージだけ。
ビーズの入った瓶をテーブルに並べてガンガン作っていくんですよ。
すごいでしょ。頭の中がどんなになっているのか見てみたい感じです。
そんな作品に自分の作った物がパーツが使われるのはすごくうれしいです。

chika♪さん
ありがとうございます。
作りたい物は山ほどあるんですけど、なかなか・・・。
マンテルも今までたくさん作ったのですが、
マンテルだけ集めて展示会とか・・・良いかもしれませんよね。(*^_^*)
non
2008/06/22 09:23
どのマンテルも素敵ですね〜☆
蝶もかわいいし、、、五線譜とト音記号は感動ものです!
すごいなぁ〜。
前から見えるとこだけで精一杯ですが、いつか挑戦してみたいです・・・いつか・・・
anela
URL
2008/06/23 17:22
マンテルまで手作り…なんと贅沢なアクセサリーでしょう。
ため息モノです。
horibee
2008/06/23 20:15
anelaさん
ありがとうございます。マンテル作ってるときは、ひたすら
「右と左、組み合わせたらどうなる?」ってパズルみたいでおもしろいんです。
純銀粘土のマンテルはとっても贅沢だけど、
こだわり派の作家さんのために、作り続けたいです。

horibeeさん
いつかhoribeeさんの作品のマンテルも作りたいです。
っていうか、ご自分で作れるんですよね?horibeeさんは・・・(*^^)v
以前のガラスのように、またコラボ作品作りたいですね!
non
2008/06/24 22:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
シルバー地金価格
お里帰りしたマンテルちゃん SILVER CHAT・FAT/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる