SILVER CHAT・FAT

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨時は憂鬱

<<   作成日時 : 2008/06/17 16:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

Bilogが今月いっぱいで閉鎖になるそうです。
シルバーアクセを作っているみなさんがたくさんいらしたので、
トップページをあけるとみんなの作品が1度にみることができて、
とってもよかったのに、みなさんバラバラのところへ・・・

今までBilogでなかよくしていただいていた方のリンクをなおしましたので
ちょっとお知らせします。
↓のlinkの欄に訂正して入れておきました。
チェックしてみてください。



他にもBilogの方(それ以外の方でも)でリンクを張らせていただけるかた、お知らせくださいませ・・・。


土曜日はモコでお稽古の日でみんなでサンドブラストをしました。

画像



↑はお見本で吹き付けてみたものです。
ステンシルシートをガラスに張って細かい砂を吹き付けています。
ガラスの表面にキズがついて、白っぽくなります。

こんなのを使います↓

画像



ガラスをフュージングした後にサンドブラストしても良いのですが、
ブラックベースのダイクロをサンドブラストして、黒い部分を出して、
その上からクリアガラスをのせてフュージングすると、
ダイクロのぎらぎらした感じがなくなって、つるんと仕上がりきれいです。

今回のアートクレイのコンテストの作品のトップは、そうやって作ったガラスを使っています。

画像



みなさんも同じような手順でやってみました。


画像


みなさん、角がとれた丸いカタチがお好きだったようで、少し長めに電気炉に入れてありました。


どういう作品にしていくのか楽しみです。


ガラスがお釜に入っている間、時間があったので、それぞれお好きな作業・・・

racusaさんは前回月形甲丸型の赤めのうのリングを作成していて、
その覆輪留めに使うタガネを磨いていました・・。
画像



モコでのお稽古は、みんなが同じ物を制作するときもありますが、
たいていはみなさんがお好きな物をお好きな時間かけて作っていらっしゃいます。

初心者もいればインストラクターもいます。
ワイワイガヤガヤ、楽しくお稽古できます。

最近はブログやセミナーでお知り合いになった方が、よく講習にいらしてくださいます。
うれしい限りです。

たとえばアートクレイやPMCでセミナーに参加しそびれた方も、
私で良ければ、単発で講習しています。
1回だけの参加も有りです。
入会金もないので、気軽に受講していただけると思います。

「この前アップしてあったあの作品が作りたい」なんてのもOKなんですよ。

是非遊びにいらしてくださいね。
お時間、受講料などはご相談させていただきます。



                   
    

 


この時期、じめっとしたところがダメで、頭痛がひどく体調が今ひとつです。
森林浴とか・・・私がしたら死んでしまいそうです。
あの森の緑のにおい・・・苦手です。
息苦しくなります。
苔がはえるような湿気の多い場所は、涼しいのでしょうが行けません・・・

毎年この時期憂鬱です。頭痛薬が手放せません。
アレルギーなんですよね〜。
早く梅雨が明けないかな・・・
からっとした空気になってくれないかしら・・・


地震は怖いけど、老後は高層ビルの最上階で暮らしたい・・・





そろそろ作品作りなさい!・・・っと思ったら
ぽちっとよろしく↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ シルバーへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜。
コンテスト作品のトップ・・・そうなってたんですね〜。
色合いがすごく素適で気になってました。
全体のアンティークな雰囲気もすごく好きです☆見に行きたいな〜〜。
チェーンのパーツの装飾も気になります〜。

ほんと、じとっとした湿気は体調も気分もやられますよね・・・
やれ食中毒だのカビ対策だの、主婦としてもいや〜な時期ですね・・・

anela
2008/06/17 19:18
うーん・・・nonさんのお稽古受けに行きたいです。
色々出来て楽しそうだ☆

私は梅雨より、空けてからの暑さが憂鬱です(−−;
あまり無理はしないでくださいね。
はうちぃ。
2008/06/17 22:09
この間 コメント入れようとしたのですが パスワードがいるみたいで・・でした。

お引っ越し先が来ましましたので宜しくお願いします。
http://favorite.della-nagoya.jp/  です。
nonさんのリンクいたしましたので これからも見に来ますね。

サンドブラスト やってみようかな〜(^o^)
toru
2008/06/18 07:48
anelaさん
ありがとうございます。今年はいらっしゃらないんですか?
私はパーティーの日が講習で、今年はパーティの開始時間が早くなって
間に合いそうにないので、25日は欠席です。
後でゆっくり見に行こうと思っています。
anelaさんの蝶のリングも、穴のあくほど見てくるつもりです。(*^^)v
non
2008/06/18 08:47
はうちぃ。さん
いろいろやりすぎで、道具だらけなんです・・・教室も自宅も・・・(^_^;
専門的な知識がなくても、ちゃちゃっといろんなことが家でできるように
今は便利な物がたくさん売ってるんですよね〜。
上手に利用して作品に活かしたいです〜。

年を重ねるごとに、季節の変わり目はしんどいですね。
寝るが一番みたいですが、なかなかね・・・
3日くらいず〜っと寝ていられるといいなぁ・・・・
non
2008/06/18 08:53
toruさん
すいません。変なコメントが入った事があって、
しばらく認証制にしていたんです。
面倒なので、元に戻しました。

お引っ越し先はlinkに入れました!
これからもよろしくお願いします。

サンドブラスト、結構おもしろいです。
ただ難点は砂がそこいら中に飛ぶこと。
専用のバッグがあってその中でやるといいみたいなんですが、
ちょっとお高いので、ケチってリューター用の防塵ボックスの中でやったら
腕を入れる穴から、外にでてきてしまって、机の上が砂だらけ・・・
やっぱり専用のじゃないとダメなのかも・・・(T_T)
コンプレッサー付きのたいそうな装置も売っていますが、
家に置くのは大変なので、ちょこっとできるスプレータイプで・・・。
十分遊べます。(*^^)v
non
2008/06/18 09:02
nonさん、今晩は。
サンドブラスト!!ちょっと興味あります。
前にちょことだけ、ガラスリッツエンをやったことがあったんですが、なかなかうまくいかなかったしこれだといいですね。
最近は、やる気だけは悶々とありますが、なかなか実行ができませ〜ん。
やはり自宅でもそれなりのスペースがないとできませんね^^;
頭痛、大丈夫ですか。
こちらはまだ、梅雨には入ってませんが梅雨時期になると体がだる〜くなりますよね。nonさん、あまり無理をしないでくださいね〜。
高層ビル派最上階派のセイでした。
セイ
2008/06/18 21:16
セイさん
ありがとうございます。セイさんもその後お加減いかが?
私もグラスリッツェンをちょこっとやったことありますが、
深さが難しいというか、図案とおりにいかないというか・・・
あんまり上手にいきませんでした。
サンドブラストの場合はシュ〜っと吹き付けるだけだから、簡単ですね。
吹きつけ具合でグラデーションも可能だし・・・
セイさんも是非やってみて〜!
non
2008/06/19 10:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
シルバー地金価格
梅雨時は憂鬱 SILVER CHAT・FAT/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる