SILVER CHAT・FAT

アクセスカウンタ

zoom RSS コンテストの結果

<<   作成日時 : 2008/04/24 15:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 19

みなさんのブログで、「入選しました〜」の文字が並び、
みんな結果が届いてるのに、「うちだけ来ない〜」とおもっていたら・・・来ました。


入選でした。


銀粘土でつくるシルバーアクセサリーコンテスト2008
何日か前に、アートクレイのHPに入賞者がでていて、
発表されていたのは知っていたので、入賞でないのはジュ〜分わかっていたのですが、
みなさんより配達が遅いから、
「あら〜、落選通知とともに作品返却〜」なのかと思って、ドキドキしてました。


今年も昨年同様、国立新美術館(6月25日〜7月7日)に展示されます。

今年は海外の受賞者のかたも多く、日本の方は、過去にも受賞されている方が多かったですね。
才能のある人は、何回でも受賞できるんですよ!ホントすごい!
こればっかりは努力だけじゃどうにもなりません。
才能がある人、センスのある人が、人一倍努力するから結果を残せるんですよね。

どちらか片方じゃ、片方分の結果しか出ないんだなぁ〜。



今回学生賞を受賞された方は、昨年の愛南町のパールジュエリーコンテストの最優秀賞を受賞された方です。
あのときも、審査員の方が絶賛してらして、今回の作品だってグランプリでも良かったぐらいステキな作品。
会員じゃないとグランプリって取れないのかなぁ?
愛南町にご一緒したS先生は部門賞を受賞されていました。。
S先生おめでとうございます〜!


第11回パールジュエリーコンテスト
愛南町への旅A・・・表彰式〜養殖場見学〜交流会



昨年の展示も賛否両論あったけど、
今年もあのひろ〜い会場に展示されるのであれば、相当数の入選があったのでしょうね。
入選=出品した人みたいな展示の仕方はどうなんだろう?
でもこのコンテストがあるから、インストラクターは頑張るのかな〜?
そういう私だって、なんだかんだ言いながら毎年出してるからなぁ〜
でも結構インスト仲間で「もう出品するの辞めた!」って方も多くて悩んでしまいます。





今年の作品は↓

画像



かえってきたら、額装しようと思ってます。



ご祝儀と思ってぽちっとよろしく↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シルバーへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
nonさん、こんばんは。

コンテストの入選おめでとうございます
ヽ(・∀・ヽ)(ノ・∀・)ノ
これも銀粘土で、製作されたんですか?
オイラが始めてみる雰囲気をもった作品です!
「ナスカの地上絵」が想い浮かびました。
テーマからずれてたらごめんなさい^^;

入選=出品者でもいぃじゃないですかヾ(´▽`*)ゝ
楽しく造ることが出来、いろんなかたに自分の作品を
見てもらえるなんて。オイラも出品できるのかな?
またり
URL
2008/04/24 20:05
またりさん
ありがとうございます。
見ていただけるのは励みになるし、とっても良いことなんだけど、
国立新美術館、広すぎです。…>_<…
全部見るのにすご〜い時間がかかるし、
なんだか殺風景でねぇf(^ー^;
もっと小さいところで、受賞した方をメインに構成してあった方が
ステキだと思うんです。見せ方って大事ですから。

またりさんも出品できますよ!来年は参加してください。
それとPMCはこれから「銀の技」というコンテストがあります。
厳しいけど是非挑戦してみてください。

non
2008/04/24 22:24
入選おめでとうございます。
「アクセサリー部門」ですよね、多分。
今回のテーマが、私にはあまりにも偏ったものだったので、アイディアが浮かばず、辞退してしまいました。

御題が発表される直前に、アートクレイ倶楽部とキャンペーン商品の件でゴタゴタになったのと、彫金教室の在籍期間が2年と決まっていたの(3/11でめでたく3年目を迎えました(>_<))に、当時7課題残っていた為、コンテストどころではなくなってしまいました。。。

ギャグ(半ば本気)で、「貞子さん」を作ろうと思っていました。

次回、テーマが自分の作風にマッチするようなら、応募してみようかと思っています。

あ、nonさんのサイトをリンクしても宜しいでしょうか?

URL
2008/04/24 22:31
non様、始めまして。先日検索サイトからこちらのブログを見つけて、素敵な作品だなといろいろ拝見させていただきました。
これからも遊びに参りますのでよろしくお願いします。
両方の資格をお持ちとは素晴らしいですね。
私はPMCの方の会員です。特に教えていたりはしませんが、上達したいので今はどちらの協会とも関係ない銀粘土通信講座も受講したりしてみています。アートクレイも後学のために知っておきたいなあと思ってはいるのですが、なかなか講師資格までは習えなのが現状です。
コンテスト、実は私も一般参加で応募しましたが、駄目かと思っていたら本日リング部門入選の通知が届いておりました。やっぱりなんだかんだ言っても嬉しいです。またり様がコメントに書かれている「ナスカの地上絵」がそのものズバリのモチーフな指輪です(笑)見かけたら「ああ〜」と思ってやってください。私も会場でnon様の作品の現物を見られるのを楽しみにしています。
龝(あき)
2008/04/24 22:52
刻さん
有り難うございます。
え〜出さなかったんですか〜!(>_<)
てっきりブラスワーク系で攻めてくるのかと思ってましたのに・・・
貞子、見たかったなぁ〜
(余談ですが、うちの義母は貞子という名前でして息子の友達が「Hくんのおばあちゃん、貞子なんだって〜(T.T)」と号泣したことがあります。σ(^◇^;))
来年は是非ご参加を!
リンク有り難うございます。よろしくお願いします。
こちらこそリンクさせていただいてよろしいですか?
non
2008/04/24 23:11
龝(あき)さん
こんばんは。砂時計の方ですよね?すごいですね〜!
どうやってつくったンだろうって、最初見たときびっくりしました!
龝さんも入選されたんですね!おめでとうございます。
ポリマーも受講されたんですね。一緒〜(*^^)v
明日はPMCの協会展にいきますから、龝さんの作品を見てきます。
楽しみです!
non
2008/04/24 23:22
おめでとうございます☆
何はともあれ、入選するのはそれ相応の力があって入賞するのは
その時のバイタリティとか発想力とかが加味されるんじゃないかなと
思うのです。イメージが湧かないと手が動かないもんですから…

nonさんの作品も古代とか時の旅人みたいなモノが感じ取れたのは
私の思い込みかな?
ちびとらママ
URL
2008/04/24 23:22
nonさん。リンクの件、是非お願いします(^_^)b

ブラスワーク・・・同じ時期に某展示会向けに作っていました。
そういった作業もあって、今回、時間的に無理だったのです。
テーマ無視して、ブレスレットをブラスワークで・・・という計画もありましたが(ーー;)

今年の夏には彫金教室の卒業課題が終了すると思いますので、そうなったら銀粘土&彫金の合作で「貞子さん」を作ろうという計画があります。
・・・というか、この計画は悲願なので、年内に必ず実現するつもりです。

どうも未だに私の代表作が「貞子」だと思われている節が強く、結構リクエストがあるのです。

URL
2008/04/24 23:27
ちびとらママさん
>その時のバイタリティとか発想力とかが加味されるんじゃないかなと思うのです。イメージが湧かないと手が動かないもんですから…

そうかもしれませんね。
受賞された方のお話を伺うと、本当に一生懸命打ちこんでらして、
私なんかはとっても恥ずかしくなってしまい、
出すのを躊躇してしまいそうでなんです。
絵にできないところが致命的。私は考えるより先に手が動き出しちゃうので、
最終形をイメージできないまま、制作してしまいます。
やっぱりそれではダメですね〜。
もっと基本的な勉強がしたいな〜とおもいます。

>nonさんの作品も古代とか時の旅人みたいなモノが感じ取れたのは
私の思い込みかな?

伝わったなんてすごいうれしい!実はタイトルが「大陸より」としました。
古代の人が大陸から旅をしてさまざまなものが、この日本に伝わって来たんですよね。漢字も、装飾品も・・・そんなかんじで制作しました。
non
2008/04/24 23:41
刻さん
リンクの作業してたら、コメントが入っていてびっくりしました〜(*^^)v
貞子期待してます。刻さん=貞子 のイメージ相当付いてますよね。
実物が是非見てみたいです!
non
2008/04/24 23:45
nonさん、おめでとうございます。トップの所はガラスでしょうか?とってもキレイです。今度教えて下さい!!

私も学生賞の作品は、目がいきました。そうですか、パールジュエリーで受賞した方だったのですね。イメージを具現化するチカラも大切だけど、センスは個々に備わったものだから、いろいろ見て磨かないといけないですね。
racusa
URL
2008/04/24 23:51
こんばんは(^^)/

私も、『入選』でした(^^)

そうそう。。。
まことしやかに、囁かれる『出品者はほぼ入選』という噂。。。
実際はそうではないのに、なんか、悲しいですよね。

センスは、、、ホントウに、天性のものですよねぇ(^^;
私は今まで飛び道具ばかり使っていたから、今回の作品は、自分的には
『(ーー;』という作品なのです。
まだむきてぃ☆かおり
2008/04/25 00:08
racusaさん
入選おめでとうございます。お互いよかったね〜!
一般で入選するのはすごいよ!
学生賞のTくんもたぶん会員では無いと思うんだ。
ホント、才能のある人はすごいです。

トップはガラスですよ。
ダイクロをサンドブラストしてからフュージングしてあります。
エアを買い足したので、今度教室でやりましょう。

まだむきてぃ☆かおりさん
おめでとうございます。
入賞の連絡を電話の前で正座して待ってる・・・ってくらい思い入れのある方もいるぐらいですから、このコンテストの意味ってすごくあるんだと思うんです。私にはできないけど・・・f(^ー^;
来年も頑張りましょうね〜!
non
2008/04/25 07:43
nonさん、おめでとうございます!
残念ながら、今年は余裕がなくて辞退してしまいましたが、私なりにゆっくりがんばりたいと思います。作品、素敵です〜。なんか色々想像しちゃいます。砂漠を渡ってお嫁に行く美女とか!(笑)
時間もお金もちょっと無理そうで国立新美術館にさえ行けそうにないのが悲しいけど、せめて本で色々妄想(笑)したいと思います〜

卯茶
2008/04/25 11:10
おめでとうございます♪
そして、↑の作品、とても古代的!時代を旅してここに
存在している…そんな感じがしますね。
早く実物を見てみたい!!楽しみです。
今回のコンテスト入賞者には外国の方が多く、銀粘土が
各国で親しまれているのだなぁ〜と強く思いました。
mika*
2008/04/25 17:32
卯茶さん
有り難うございます。
みなさん想像してくださってうれしいです。
やっとそんな作品が作れるようになったのかと、自分でもうれしい発見です。
来年は絶対参加してください〜。卯茶さんの作品楽しみにしています。
妄想〜、最近私もよくしてます。
疲れてるみたいです。(-。-;)

mika*さん
有り難うございます。今年は会場でお会いできるとうれしいな〜
ホント海外の方が多かったですね。
ステキな作家さんが多いんですよね。
最近は海外の作家さんのHPもみるようにしています。
とっても勉強になりますよ〜
non
2008/04/25 20:09
入選おめでとうございます
新しいものなのに、愛着を持って使っているもののように作れる…銀粘土の良いところだなって思います。味がありますもん♪
horibee
2008/04/25 22:10
遅くなりましたが・・(^_^;) 入選おめでとうございます。

結果が来るまでドキドキでしたね 頑張った結果ですから素直に嬉しいですよね。
toru
2008/04/25 23:46
horibeeさん
有り難うございます。
銀粘土の良さを伝えるためにも展示会ってあるんですよね。
コンテストはそのデザインやテクニックを披露する場でもあるんですね。
コンテストはいろんな意味で考えさせられる場だし、
励みにもなる場だと思うので、
出すことに意義があるってことで、参加し続けたいと思います。

toruさん
あるがとうございます。
郵便の関係みたいなのですが、みなさんより2日遅れて到着だったので
ちょっとドキドキしました。(近所の人でも先についていたのに・・・)
いつも早くはじめなきゃいけないことがわかっていても、
制作がぎりぎりになってしまうので、ぱっと思いついたものしかつくれません。じっくり腰を据えて取り組むように努力したいともいます。
non
2008/04/26 09:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
シルバー地金価格
コンテストの結果 SILVER CHAT・FAT/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる