SILVER CHAT・FAT

アクセスカウンタ

zoom RSS 色違い

<<   作成日時 : 2008/04/12 01:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

前に作った目玉おやじの色違いを作りました。
随分前に焼成はしてあったのだけど、磨いてなかったので仕上げてあげました。

画像



誕生石のアメジストと在庫がなくなったら廃番になっちゃうグリーンスピネル。
どちらも合成石の5mmです。

キラキラしてとてもきれい。

そうそう、これね、裏がぬけてるんですよ。
だから軽いの。
画像



どうやって作るかというと、
ビー玉なんかの球状のものをブルーミックスで型取りして
画像




そこに粘土を詰めて、さらに一回り小さい球状のものをつっこむと厚みも均等なドーム型になりますよ。
画像


画像


あとは乾燥したら、ドームのてっぺんに穴をあけて、合成石を入れて焼成。
磨いてから、ミルタガネ一周打って完成です。

モールドを作っちゃえば簡単にできちゃいます。
これも体験会にいかがでしょうか。
十分楽しめると思うな〜!





そして、今日は協会展の作品を一日作っていたのですが、やっぱり途中で飽きちゃったので、
使いかけのシリンジでちゅるちゅる遊びました。

画像


いつもなら、先にガラスをフュージングして、そのまわりに銀で細工を施すのですが、
今日はガラス無しで枠を先に作って、そのあと、切っただけのガラスをはめ込みました。
銀の収縮具合もちょうど良く、良い枠になったものの、
ガラスの選びかたを間違えた!
透明系は銀と反応して黄変(ガラスが黄色く変色してしまう)してしまうのに、
ガラスを2枚重ねたので平気かしら〜なんて甘い考えで焼いたものだから、
しっかり黄色いです。

画像


ガラスは2枚重ねで、下のダイクロはピンク系の透明だったので、
春らしいきれいな色にはなったけど、
やっぱり黄色〜!

まあ、仕方がないですね
そんなときもあるさ〜!(いつもだけど・・・)

すかしてみると、うっすらブルーなのよん
画像


明日お稽古にしていきましょう〜。


飽きっぽいのね〜!と呆れちゃったらぽちっとよろしく↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シルバーへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
これとってもキレイなんですもん。
友達へのプレゼントにもちょうどよい感じと思いました。
ポリマーの宿題は来週やります★(^^ゞ
みれい
2008/04/12 15:58
こんにちは♪

目玉おやじ、素敵ですー。
こういうシンプルながらにも遊び心のあるデザイン、大好きです。
まだむきてぃ☆かおり
2008/04/12 17:59
nonさん、おはようございます^^
目玉のおやじ?いぃですね〜(//∇//)
ドームの裏側からライトを当てると
綺麗に輝きそうですね♪
一度、LED仕込んで見てください^^
またり
2008/04/13 10:01
みれいさん
ちょこちょこっと作れるから、お友達の誕生石なんかを入れて、
プレゼントするのにいいかもです。
実は私もプレゼントしました。

まだむきてぃ☆かおりさん
ご無沙汰してます〜!
普段つけるのはこのくらいのが良いですよね〜(*^^)v
講習等で作るのは、首が折れそうなのも多いですからね・・・。
常につけていたいのは、シンプルなのに限ります。

またりさん
有り難うございます〜。
LEDで光あてるのきれいそう〜♪
LEDって身に付けているときはダメですよね(^0^;)(当たり前だろ!)
胸もとで光ってたら、ウルトラマンみたいでかっこいいのに。
クリスマスツリーのを出してつけてみますね!
non
2008/04/14 12:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
シルバー地金価格
色違い SILVER CHAT・FAT/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる