SILVER CHAT・FAT

アクセスカウンタ

zoom RSS サンドブラスト+フュージング

<<   作成日時 : 2008/04/04 14:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像が悪くて申し訳ないのですが、
久しぶりにガラスをフュージングしたのでお見せします。

画像



アートクレイで売っているステンシルシートをダイクロガラスにはって、
サンドブラスターでサンドエッチングします。
(細かい砂を吹き付けて、ガラスの表面を削る)↓

画像



上枝先生の講習の時に久しぶりに出して、
その後アートクレイのコンテスト作品の時にも使用したのですが、
今日もちょこっといたずらして、吹き付けてみました。


砂があたってるところはマッドになって、
マスキングされているところはそのままきれいに残ります。

サンドエッチングしただけでも良いのですが、
その上から、一枚クリアガラスをかけると、つるんとしてきれいになります。
が・・・・
よほど目が悪くなったのか、
クリア(透明ガラス)をのせたつもりが、
またまたクリア系のダイクロガラスを乗せてしまったようで・・・


不覚にも焼き上がるまで気がつきませんでした・・・

それも裏表反対に・・・・

マッドなベールがかかってしまった〜。

表面がざらっとした仕上がりになってしまいましたが、
紫色のダイクロガラスが、柄付きでうっすらピンクになりました。

何かに使えるでしょ〜

考えましょう〜。


相変わらずドジだねぇ・・・と思ったら、ぽちっとよろしく。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ シルバーへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
失敗は成功の母なのだと実感。
nonさんの頑張りにエールを送っちゃおう☆
ちびとらママ
2008/04/08 00:34
かわいい〜。色もいい感じじゃないですか?なんか「和」っぽい微妙な色合いできれいですよ〜。
卯茶
2008/04/08 14:18
スモーキーな感じでいいですね。
何でもできちゃうんだ、と朝から感動してます。
今朝もシルバー部門で堂々1位でしたね。
1番上にあるのってやっぱり嬉しいです。
人気の先生になっても、遠くに行かないで〜〜〜(笑)
またポチっとしま〜す。
KYOKO
2008/04/09 08:07
nonさん、今晩は。
いろいろとご心配おかけしました。
徐々に復活していこうかと思います。
まさかこの時期にインフルエンザにかかるとは・・・・。
不覚です。
ガラスとシルバーの組み合わせって難しいですよね。
デザインによっては地味になるし。
かといって、デザインが思い浮かばないのが私なのですが・・・。
ガラス胎七宝の教室では灯り作りが中心となっちゃってますので、今年はフュージングもいろいろしてみようかな・・・と思ってます。
セイ
2008/04/10 21:19
ちびとらママさん
有り難うございます。さすがに失敗ばかりだと凹んでしまいますが、
それなりに無駄にしないよう工夫してるので、勉強になります。

卯茶さん
お稽古に持っていったら、みなさん気に入ってくれて、
作品になりそうな感じがしています。
時間ができたら作品に変身させたいと思います。
non
2008/04/11 08:36
KYOKOさん
ありがと〜!みなさんの「ぽちっと!」に支えられて日々頑張っています。
遠くになんかいくわけないじゃない〜♪
というより、早く居場所を見つけて自分らしく活動したいと願っています。
がんばるよ〜!

セイさん
もうすっかり良いのですか?
インフルエンザは風邪とちがって、本当に辛いですよね。
お大事にしてください。
セイさんのステキな灯りはいつもうらやましく拝見しています。
きれいですよね〜(*^_^*)
ガラスは深い!失敗も多いけど気に入ったのができたときは
ホントにうれしくって、ず〜と眺めています。
今年もそういうガラスに出会えると良いのだけど・・・(*^^)v
non
2008/04/11 09:04
フュージング素敵ですね^^
私も今アイデアを構想中で、ネットでいろいろヒントを探しています。
サンドブラストはまだ未経験ですが、プラスするとさらに味わい深くなるんですね。箸置きやアクセサリーを作るつもりですが、なかなかデザインが決まらず・・・・(苦笑)
gomapochi
2008/04/17 20:05
gomapochiさん
こんばんは!
ちょっと最近サンドブラストにはまってるんです。
スプレー缶のエアーが無くなったので、今日注文したところです。
ガラスは、冷めるまでどうなってるのかわかんないところが、
ちょっと難点ですが、貧乏になりつつ、細々チャレンジしています(^0^;)
gomapochiさんの作品も是非みたいです。
良かったらURL教えてください
non
2008/04/17 21:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
シルバー地金価格
サンドブラスト+フュージング SILVER CHAT・FAT/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる