SILVER CHAT・FAT

アクセスカウンタ

zoom RSS ジェードのペンダント

<<   作成日時 : 2008/04/27 23:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

今日は月1回のポリマーの日
ウォーターエッチング技法のジェード(翡翠)のペンダントを講習しました。

だんだん手間が多くなってきて、みなさん1日で仕上がらなくなってきてしまいます。
今日は最後の仕上げまで行きませんでしたので、私のサンプルをお見せします。

画像

これは元々サンプル作品として作ってあったもの。
グリーン系の作品です。

今日は色を変えてブルー系のジェードを作りました。
私はデモしながら作品を作っていくので、生徒さんよりちょっとだけ早く仕上がります
それがこれ↓

画像



銀粘土の部分から少しずつデモして仕上げたので、
テキストに載っているのとカタチを同じにしましたが、
楕円でも四角でも、いろいろ応用は利きます。

マイブームのいぶしの途中留め(?)

雰囲気も変わり気に入っています。
ちょっとゴールドっぽくなって、落ちついた感じになるんですよ。

石の部分はマッドな感じですが、磨いていくとピカピカになります。
画像


樹脂粘土用のニスもあるのですが、
今回は丁寧にヤスリで整え、最後にバフ仕上げ。
画像


そうすると自然な輝きに・・・
画像




今日も楽しいお稽古でした。

おやつは大学芋。
ちょっとイップクしてお稽古終了です。

画像




相変わらず食べてばっかりのお稽古だねぇ〜
で、ぽちっとよろしく↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シルバーへ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
またりさんの所から飛んで来ました!

過去記事も拝見しましたが、凄く斬新ですね♪

参考になります!


わからない事だらけで、色々質問もするとは思いますが、御指導お願いします!


( ̄□ ̄;)!!あ゛ぁ!

講習代金込みですか(汗)
タッツン
2008/04/28 23:58
タッツンさん
来ていただいてありがとうございます。
とってもうれしいです!

私でわかることであれば、何でも聞いてください。
テキストに載ってるようなことでも、裏技があったりしますからね〜(*^^)v
「大人の事情」でWEB上じゃ発表しにくいこともたま〜にあるのですが
それ以外はどんなことでも遠慮なく聞いてくださいね。
私も勉強になります。(*^_^*)
これからもどうぞよろしくお願いします。_(._.)_
non
2008/04/29 07:58
丁寧な仕上げでピカピカきれいです♪
磨くサンドペーパーですが、ホームセンターで売っているもの(同じ番号)なら手芸用と同じですか?
前に買ったもの、磨くと黒く残ってしまうことがあるんです。
使い方が問題なのか別物なのか知りたくて。<m(__)m>
horibee
2008/04/30 16:09
horibeeさん
同じだと思うんですが・・・
私はスポンジヤスリ(3Mの)を使っています。
磨くときはお水をつけて磨きます。

年末に披露した鍋のステン焼けを取る要領で・・・。
サンドペーパーでお水つけてますか?
お水つけながらやれば、たぶん、黒くはならないと思うのだけど・・・
どうでしょうか〜・・・?
スポンジヤスリのヤスリ面はグレー色してますねぇ・・・。
non
2008/04/30 17:05
遅くなりました。
丁寧にありがとうございます。
ホームセンターで買ったものは真っ黒で、水をつけて磨くと、サンドペーパーの側はツルツルになります。
ポリクレイに使ったところ、ヒビがあったようで、そのヒビ部分が真っ黒になってしまいました。ちゃんとしたものを買ってみようと思います。
horibee
2008/05/09 19:58
horibeeさん
そうですか〜黒いのはヤスリ面が落ちやすいんですかね〜?
せっかく作った物が黒くなっちゃうのは嫌ですよね。
なるだけ薄い色のヤスリを使った方がいいのかもしれませんね。
non
2008/05/11 11:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
シルバー地金価格
ジェードのペンダント SILVER CHAT・FAT/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる