SILVER CHAT・FAT

アクセスカウンタ

zoom RSS 門出に

<<   作成日時 : 2008/03/18 09:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

最近知り合いになったこの春社会人1年生になる女の子に、
就職祝いということで、ささやかなプレゼント。
ちっちゃいペンダントを作りました。

画像


ちっちゃいお花を彫って、裏にフックをつけて、淡水パールを開閉型のツキサシに取り付け
ぶら下げて揺れるようにしました。

若い子はやっぱり小さい方が好きですね。
年齢をおうごとに、作品の好みも大振りなものに変化していく感じがします。

若いってそれだけできれいだし、存在感あるし・・・
年とってくると、自分に自信もなくなってきて、
どうにかアクセサリーの力を借りて自己表現しなきゃいけなくなっちゃうからなのかなぁ・・・?
まあそれはそれで、好きなものを身に付ければいいとは思うんですが・・・。


ご年輩の方ほど大きい指輪やペンダントを好まれますね・・・。
もちろん、小さいプチネックレスがお好きな方もいらっしゃいますが・・・。

私は肩こりがひどく、小さいものでも大きいものでも、
首にチェーンがくっついているだけで頭が痛くなってしまうので、
長時間はつけられないのですが、
今は全然しないブローチなんかも、そのうちしたいなって思いはじめるのかな・・・って思います


ブローチやピンがジャケットやコートに付いていると目がいきますね。
ブローチをつけている世代が、年配の方が多いせいか
ブローチ=老けている という印象なのですが、
パールコンテストの時に、作り手としてはブローチが一番表現しやすいステージなのだと感じました。
好きに作ってから金具を取り付けるだけ・・・

今年はブローチに力を入れてみようかな?
若い人でも気軽につけられるブローチ。
老けて見えないブローチ。
肩こり派代表として提案していけたらいいなぁと思います。



久しぶりの更新ですねで、ぽちっとよろしく↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シルバーへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
パールのペンダントってどなたにも似合うし、そして喜んでくださいますよね!とてもよい記念になることでしょうね。(*^_^*)
みれい
URL
2008/03/18 12:42
みれいさん
ありがとうございます。昨日差し上げたら、大変喜んでくれました。
パールも米粒くらいの大きさなので、邪魔にならず良かった様です。
新社会人、頑張ってほしいです!春ですね〜♪
non
2008/03/18 22:19
可愛いですね〜☆
ちっちゃいの好きです!若くないですけど^^
で、好みで作るとちっちゃいものになってしまったりするのですが、
カルチャーなどの営業的なことを考えると、大ぶりで個性的なもののサンプルを作ったほうがいいのだろうな〜。。。
常々そう思いながら後回しになってます・・・
anela
2008/03/18 22:40
可愛いですね〜☆
ちっちゃいの好きです!若くないですけど^^
で、好みで作るとちっちゃいものになってしまったりするのですが、
カルチャーなどの営業的なことを考えると、大ぶりで個性的なもののサンプルを作ったほうがいいのだろうな〜。。。
常々そう思いながら後回しになってます・・・
anela
2008/03/18 22:42
anelaさん
ありがとうございます。
私も若くないけどちっちゃいの好きですσ(^◇^;)
デモの時のサンプルは、ちょっと見栄えのするものじゃないと
ダメなときがありますね。
見た目簡単そうな方が、案外難しいのに、
はじめて見た人にはそれがわかりませんもんね。
また、講習に適した作品と、販売に適した作品がありますね。
教えるということはとっても難しい事だけど、
みなさんがほしいと思ってくれて、そのうえちゃんと技法も入っていて、
時間内におさまる作品って、とっても少ないですよ。
インストラクター対象のセミナー作品は、
ホントに何回も検討して、GOサインがやっと出る感じですもん。
作家さんと講師・・・上手にやってる方々には頭が下がりますm(__)m
non
2008/03/19 14:56
>若い子はやっぱり小さい方が好きですね。
>年齢をおうごとに、作品の好みも大振りなものに変化していく感じがしま
>す。

そうですね〜、今私のオーダーはお友達の会社の後輩ちゃんとかが
多くて、若いんですよぉ〜。
なので小さくて、「リボン」とか「ハート」とかが多いです。
作る時も大きくなりすぎないように注意して作ってますよ。
mika*
2008/03/21 17:21
mika*さん
ちいちゃいリボンやハートはかわいいですよね。
これでもか!って感じの作品より、
さりげなく手作りのものを身に付けている方がかっこいいかも!
ちっちゃくて個性的なのを目指して作りましょうね!
non
2008/03/23 18:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
シルバー地金価格
門出に SILVER CHAT・FAT/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる