SILVER CHAT・FAT

アクセスカウンタ

zoom RSS ポリマー専科スタート

<<   作成日時 : 2008/02/25 21:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

昨日から、PMC&ポリマー専科がスタートしました。
初日は、教材確認などバタバタやることいっぱいでしたが、
なんとか無事終わりました。

これから9月まで月1回ずつ講習があって、資格取得できるカリキュラムです。
みんな銀粘土はベテランの方ばかりですが、
ポリマーとコラボレーションした作品7つ作るので、
覚えることもやることも多く大変です。

私が資格取得した3年前は、樹脂粘土をキッチンで使うパスタマシーンでコンディショニングしていました。(私が持っているのもそう。ラザニアの生地とかつくるやつ)
でも今は「ニューミキシングマシーン」というポリマー専用のマシンが出て、幅も広くなり、ハンドルもとっても回しやすくなっていました。


画像




中のローラーもテフロンになったのかなぁ?粘土がべとつきません。
買い直した方がいいのかな〜。
またほしいものが・・・

昨日は作品ができあがらなかったので、
次回から生徒さんの作品もアップしていきたいと思います。

このカリキュラムはシルバークレイアカデミー製作のもので、
銀粘土もポリマーも、様々な技法が満載なので、
私も資格取得したとき、とってもお得な気分になりました。
良くできたカリキュラムだと思います。

日曜の講習なので、残念ながら参加できない方もいたので、
平日の講習も組もうかと検討中です。
7作品のうちの1つだけという、単発講習も考えています。

私も久しぶりにポリマー楽しんでいます。
来月はターコイズのペンダントをポリマーで作ります。
みなさんの作品、乞うご期待!



ぽちっとよろしく!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シルバーへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ポリマーとは粘土の事なのですよね?

色々と勉強させて頂きますね(^_^)b 今樹脂粘土は興味津々ですからf(^ー^;
toru
2008/02/25 23:59
toruさん
そうなんです。
すいません説明不足でしたね。樹脂粘土=ポリマークレイなんです。
英語でポリマークレイって呼ぶんですね。
120℃〜130℃で20〜30分、オーブンで焼くと硬くなるんです。
今、表参道ヒルズで展示会をしている、嵐の大野くんの作品も樹脂粘土みたいです。
toruさんのバラも焼成して硬くなったものを使っているんですよね?
硬くなったものも、シルバーのように研磨するとつやつやになりますよ!
このカリキュラムでは、樹脂粘土でフェイクストーンを作るのはもちろん、
樹脂粘土で銀粘土用のモールドをつくったりするので、樹脂粘土フル活用で
たのしい講座になっています。
公式カリキュラムなので大人の事情(笑)がたくさんあるのですが、
支障のない範囲で、いろいろアップしていきたいと思います。(*^^)v
non
2008/02/26 07:15
分かりました  僕のは 焼成はしないタイプのです。

研磨出来るのは良いですね〜 大人の事情は分かりますので ご無理の無い範囲で
構いません(^o^)

粘土の種類も少ない頃は レンジでチンするのが有ったと思うのでが・・
もう時代遅れなのかなぁ〜f(^ー^;
toru
2008/02/26 10:40
toruさん
レンジで作るやつ、見たことあります。時代遅れだなんて〜σ(^◇^;)
toruさん器用でいらっしゃるから、どんなものでもホイホイできちゃいそうですね。今はいろ〜んな粘土が出ているので楽しいです。
でも油粘土はちょっと苦手です。においがね〜。

陶芸も少しだけやってたことがあり、
陶芸用の粘土はさわっているだけで落ち着くので、
もう少し年をとったら、またはじめたいと思います。
non
2008/02/26 21:38
nonセンセ、
来月必要なものありますか?
トルコ石ならもしかして土とアクリル絵の具が必要ですね!
やっと土の出番がきたよ〜。
腐ってるかも
すこし干しておいたほうがいいのかな
それと注文出さなくちゃ
十日くらいにメールでお知らせしても間に合いますか?
みれい
2008/02/28 00:05
みれいさん
第一回目はワイワイ楽しく終了しました。
来月必要なものは、リストにして後でメールしますね。
注文も結構、メーカー在庫切れのものがあったりするので、
早めに知らせてもらえると助かります。10日なら大丈夫だと思うけど・・・

土は大丈夫だと思うよ。私も3年ほったらかしだけどきれいだったから。
それより、課題1の講習は一番最後(第8回め)にやるって言ってたけど、
作品以外に第1回目に準備したモールドなどがあり、
ホントは2回目の講習の前に都合付けて来てもらうのが一番良いみたいです。

でもとっても忙しそうだから、次回は課題2に突入してもらって、
課題1で作った今後必要なモールドなどは、私のをお貸ししようかと思っています。どうでしょう〜?

詳しくはメールでね。(*^^)v
non
2008/02/28 09:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
シルバー地金価格
ポリマー専科スタート SILVER CHAT・FAT/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる