SILVER CHAT・FAT

アクセスカウンタ

zoom RSS どっちが先?

<<   作成日時 : 2008/02/20 07:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

主人が子供たちによく言います。
『「やりたいこと」と「やらなければならない」こと、どっちを先にするんだ?』
子供たちは・・・不満顔になりながらも、『やらなければならないこと・・・

そうなんだよね、やらなければならないことが優先のはずなんだけど、
なかなか、やれないよね・・・

子供たちの前では、主人と一緒に「そ〜だそ〜だ!」と言ってますが、
一番できていないのは、そうお母さんです


コンテストの作品作りもあり、講習のサンプルつくりもあり、仕事のプレゼン資料作りや
確定申告、家事に・・・家族それぞれのスケジュールに対応するのも私の仕事ですね。
こればっかりは自分でコントロール不能な時があるのでストレスたまります。
忙しいのはどなたも一緒なんでしょうが、毎年1月〜4月って本当にいろんな事が一気に起きて忙しい時期です。
日々の睡眠不足がたたり、目の下のクマがひどく、
先日、免許証の書き換えに行って来たのですが、新しい免許証はまるで指名手配犯です


で、そんな中、またまたおさぼり気味の私は、『嫌なこと回避』のため、ペンダントを作ってしまいました。
家族は早く家を出てしまいますから、朝7時前から一人なので、午前中は勢いがあって仕事も捗るのですが、お昼食べると一気にやる気が失せちゃうんです〜
今回も午後の2〜3時間でできるもの。(こんなの作っている時間があったら、他にもすることあるのにねぇ・・・笑)
以前にも何個か作ったものなのですが、モールドを替えると表面の柄も変わるし、凹凸も今回はよりはっきりしたものなので、いぶしもしっかり入りました。

画像



モールドさえ準備できていれば体験会にも使える作品。
はんこでやっても良いですね。
少しだけアールをかけていますので、
リバーシブルにして、どらやき型です。




画像

ポリマー専科でやる課題はもう2まわりくらい大きくて(↑左側)、
テクスチャーを付けるモールドの作り方が違います。
受講するみなさん、楽しみにしていてください。
目からウロコのモールド作りです。


表面にテクスチャーを付ける技法は、銀粘土の場合かなりの数ありますよね。
ぜ〜んぶ集約して、教材をつくりたいなぁと思っています。
時間がかかりそうだけど・・・・


裏側(どっちが表かわかんないけど)はこんな感じ・・・

画像




丸カン部分もオリジナルモールドを使って作ってあります。

画像


本体に穴をあけて丸カンをじかに通してあります。
くっついてる訳ではないので、ちょっと揺れますよ。
小さいわりにちょっと重たい作品です。




ぽちっとよろしく!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シルバーへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
かわいいですね♪
丸くってちょこっとぽてっとしてる所がすごく好みです。
モールドを使っていろんな表情のものが出来上がるんですね(^^)
ヤスリ箱もいいっ!!
是非、使わせていただこ〜と思います(~o~)
mana
2008/02/21 07:19
manaさん
アメリカのクレイターは、モールドをたくさん作って、
その組み合わせでオリジナルにしていくというのを聞いたことがあります。
アイデアはいろんな所に転がってますね。
いかに多く拾って、自分のものにするかがポイントなのかも。
ヤスリ箱、便利ですから是非使ってみてください。
non
2008/02/21 08:31
モールドって作ろうと思うと、なかなかいい素材に行き当たらないですね。発見したら即ゲットしとかないとなあ〜といいつつ、すぐ忘れる私は鳥の頭(鳥は3歩歩いたら忘れるらしいです!)かもしんない…(^^;
今年は新しいお仕事始めたばかりなので、余裕が無くてコンテスト断念しちゃいました〜(><)悔しいいけど、どっちも中途半端はいけないかなあと思って。だいたい、アイデアが思い浮かんでなかったし(^^;うはは。
卯茶
2008/02/21 13:26
卯茶さん
銀粘土をはじめてから、いろんなものを手で触って
「これ、テクスチャーにできないかな?」って怪しい行動ばかりしています。
お寺で型取りしたこともあります。墓参りにブルーミックス持参で(^◇^;)
小分けにしたブルーミックスを持ち歩いてると、きっと忘れずに型取りできるかも・・・化粧ポーチにでも入れておきますか・・・(嫌じゃ!)

そうか〜、コンテスト出さないんですね〜
私も全然決まってないのに、振り込んじゃったから、今困ってます〜!
どうしよ〜!
non
2008/02/21 19:51
nonさん、今晩は。
モールドを使って作品を作った方が手先があまり器用じゃない私にとってとっても大助かり!!
でも、そのままの形で終わってるのでそこからまたいろいろ手を加えていくってことも必要ですよね。
nonさんの所に来ると、ほんと勉強になりますm(_ _)m
1ヶ月に一度の教室だけじゃダメなのはわかっているんだけど、なかなか普段の生活の中で作品を作るのって難しい〜。
nonさんはコンテスト、出品するんですね〜。がんばってください。
私は・・・・・
無理、無理^^;
セイ
URL
2008/02/21 22:17
ああ〜…私はいまだに「やりたいこと」が先です…。
子供がいないのでそれで何とかなってしまってますが、本来ならダメですよねぇ。自分自身、精神年齢がまだまだ子供なのでしょう(30代のくせに!)
コンテストの作品作りや、ご家族のイベントや雑事などに追われていてもちょこっと時間を見つけて制作をしているnonさん、素敵です!
mika*
2008/02/21 22:43
セイさん
こんばんは♪モールド好きの私にとっては、なしなんて考えられないですよ。
自分で1から作った作品も、気に入ったのは型取りしちゃうもん。
おせんべのカンにいっぱいモールドだらけですよ、自前の・・・
コンテスト・・・もうがんばれそうにないけど、頑張ります・・・(弱音)

mika*さん。
素敵だなんて照れまんがな〜(古)(^0^;)
余裕がないせっかちおばちゃんなんで、困ってますよ。
でも、1度しかない人生、ホントは「やりたいこと」優先でいいんだと思う。
やりたいことするには、時間もお金も気持ちもいろ〜んなことがいるんだよね
それがないから、できないでいるのかな〜。
やらなければいけないことからしていたほうが、案外楽なのかも。
だってやらなければならないのだから・・・
ん〜、深いですね・・・σ(^◇^;)
non
2008/02/22 21:50
はじめまして
ブログ訪問ありがとうございます
先生なのですね
私も習いに行きたかったのですが平日は時間がとれず
通っても挫折しそうだったので通信講座にしました。
本当にもっともっと時間があればいいのにと思います。
うちの下の娘が中学入学なので、3月4月は気ぜわしいです。

まったくの初心者なので
いつになったら素敵な作品作れるか・・・
でも、楽しくってはまってます。
これからもよろしくお願いします<m(__)m>
月子
URL
2008/02/22 22:30
ステキ!!表?も裏?もいい感じですねぇ〜
私が言うのもなんですが、センスのよさが感じられます(*・ェ・*)
こういうの欲しい!って思いました♪



chika
URL
2008/02/24 12:08
月子さん
来ていただいてありがとうございます。
通信講座なのですね。すごいな〜!
私は通信教育は子供のころから続いたことがありません。
怠け者だし飽きっぽいし面倒くさがりなので、添削してもらわずにおわっちゃんですσ(^◇^;)
銀粘土の作る楽しさが解ってらしてはまっているなら、
素敵な作品がジャンジャンできていきそうですね。
楽しみにしています。

chika♪さん
ありがとうございます。
このシリーズって今まで「作ってちょ〜だい」コールが一番多い作品です。
形がシンプルだけど、テクスチャーがいろいろかえられるので、
親子で、お友達と・・・とオソロでオーダーされる方が多いです。
私はショップを持っていないので、頼まれたら作る感じで販売したりしてましたが、年齢を問わず人気です。
chika♪さんも是非作ってみてください。
non
2008/02/24 20:39
どら焼き型、カッコいいですね!
目からうろこのモールド作り?・・・気になります^^

そして、コメントの中でも書かれてたこと
>ホントは「やりたいこと」優先でいいんだと思う。
・・・・・
やらなければいけないことからしていたほうが、案外楽なのかも。

深いです。私も同じように感じます。
「やらなければいけないこと」に追われて、忙しがってるうちに終わるより
「やりたいこと」をやるために上手くコントロールできるようになりたいものです。

anela
2008/02/25 01:44
anelaさん
そうですよね、やりたいことののためにいろいろ調整して、
楽しく暮らしていきたいですよね。
そのためにも、自分をしっかり持っていきたいです。
特に私は、あっちふらふら、こっちフラフラしちゃいますから〜(^_^;
non
2008/02/25 20:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
シルバー地金価格
どっちが先? SILVER CHAT・FAT/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる