SILVER CHAT・FAT

アクセスカウンタ

zoom RSS たまには光り物

<<   作成日時 : 2008/02/04 23:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

久しぶりにリングを作りました。
こんなことしている場合じゃないんですが、
粘土をこねはじめたら、キラキラものが作りたくなって、ガラにもないジュエルなデザインです。

画像



簡単なひも状から作ったものですが、
上下2本のひもは、鋭角にして雰囲気をシャープにしました。
ぜ〜んぶ粘土で作ってあります。

画像




画像


自分用なので粘土は再生粘土です。
マーキスのアクアマリンはあんまり光ってくれないので、
裏は抜くデザイン。
というか、マーキスの枠が見あたらなかったので、適当に作りました。
適当だから、粗だらけ・・・
抜くのも目分量、適当適当。
A型講師のみなさんにはう〜んと怒られそうです。
良いんです、私はO型(大型)だから〜


全部鏡面だとつまんないので、アワ留めで〜す。
これまたらしくない。
ミルタガネでグリグリするのは、やっぱり面倒です。
でもやってしまいました。
結構楽しかったりして・・・#8でひたすらグリグリ〜

リューターで磨きましたが、
ほこりやキズがいっぱいで、倒れそうなくらいひどい表面。
でも普段使いにするので、す〜ぐキズがついちゃうから、これで良いです。

画像




午後から夕飯の支度までのちょっとした時間に作れますよ。

今年もせっせと自分にご褒美作りましょ〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
すごいすごい!
手に入れた技術をちゃんと駆使するnonさんってすごい!
わたしは習ってもそれきりで使いこなせていないのです。
春からがんばります♪
みれい
2008/02/05 12:40
きれい♪
へ〜。。。石の枠も粘土で彫り彫りですか?!
ミルタガネでぐりぐり(・・?
まだまだ私には分からない事だらけですぅ^^;
早くちょちょいっと作れるようになりたいです(^^)
mana
2008/02/05 20:12
うーん!これはもう「ジュエリー」ですね。
アクセサリーじゃありません☆
そしてデザインの…何と大人っぽく洗練されている事か…
ほんと、素敵です。
mika*
2008/02/05 20:34
えーー 私もO型ですが、こんな素敵なジュエリー作れません(>_<)
これは、血ではなくて、私のレベルの問題ですね・・・
よ〜しnonさん目指して頑張ろうっ!  
イルカ
2008/02/06 00:04
夕食までの間に作れるって!私は何日かかるんだか〜(^^;すごいきらきらで素敵です!「適当」なんて素敵な言葉〜♪(笑)
卯茶
2008/02/06 00:08
みれいさん
年とってくると、繰り返さないと忘れちゃうもんでね(^_^;)
作業過程をみたら「な〜んだそんなことだったのね・・・」って事ばかりなんだけど、そこに気づけないから苦労するんですよね〜!

manaさん
石枠を彫るといっても、同時焼成できる石を使っているので、
一緒に焼けるから簡単です。収縮とか気にしないで良いし。
ミルタガネは彫金では必ずやるようですから、
manaさんも先生に教えてもらってください。
私は我流なので、ちゃんとやってる方からみたら。ダメ出しくらいそうです。

mika*さん。
ありがとうございます。
>そしてデザインの…何と大人っぽく洗練されている事か…
うれしいお言葉σ(^◇^;)私はデザイン画とか描かずに、
いきなり粘土をいじり出すので、
考えていたのとだいぶ変わってしまうんですよ・・・
指が太いので、少しでも細く長く見えるデザインに・・・
願望が作品に出てしまいました…>_<…
non
2008/02/06 07:49
イルカさん
O型ならできるはず!(笑)
たくさん作っているうちに何となくできるようになっていくところが、
粘土の良いところですね。彫金じゃそんなわけにいきませんから・・・。
特別販売の時に、私の駄作を地金買い取りしてもらっているところを見たじゃないですかぁ〜!(>_<)ああいう無駄をたくさんしているので、あんまり良い作り方ではないかもしれません〜♪

卯茶さん
基本中の基本で作っているから、時間はかからないんですよ。
難しくて時間のかかるものには、なかなか取り組めません。
飽きっぽいですから・・・
「適当」って良い意味にとれば「レベルにあった」ということなので、
私は大好きです。(勝手にそう思っている)
まぁそういういいわけをしているようじゃ、立派な人にはなれません!(^0^;)
non
2008/02/06 08:03
すご〜い☆
石座もミルうちもばっちりですね〜。
午後いっぱいでこんなに素敵なのを生み出せちゃうnonさんって
もう〜っ神〜っ☆.。.:*・°
Miho
2008/02/06 22:56
Mihoさん
何いってるんですか〜!
神が宿っているかのように、ステキなアクセを作っているのは、
Mihoさんじゃないですか〜(*^_^*)
カメラのアングルもバッチリだし。
Mihoさんのセンスの良さには感服いたしておりますm(__)m

でもホント、作っているところをみたら「あら簡単なのね〜!」と思うと思います。
ひも状のリングができれば、絶対できるもん。
石枠も、石を後から入れる訳ではないから、一緒に埋め込んで石枠風にしているだけなので・・・
ちょいちょいできるのは、銀粘土ならではですよね。
手軽にはじめて、気楽に作ってほしいな〜。
ちょっとどこかにいく前に、チャチャっと作って、
お出かけが楽しくなれば、とってもうれしいですね!
non
2008/02/07 09:01
キラキラものでも落ち着いた感じがして素敵!
私もこういうのをしてみたい。
1日かかって割れておしまいってことになりそう。
horibee
2008/02/08 20:47
horibeeさん
ありがとうございます。
是非作ってみてください。器用なhoribeeさんなら大丈夫ですよ。
仕上がるまでおつきあいしますから、ぜひ作りにいらしてください(*^^)v
NON
2008/02/10 09:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
シルバー地金価格
たまには光り物 SILVER CHAT・FAT/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる