SILVER CHAT・FAT

アクセスカウンタ

zoom RSS 割れてなきゃいいのだけど・・・

<<   作成日時 : 2008/01/15 16:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

土曜日はモコで講習でした。
生徒さんが七宝を純銀粘土で作ったプレートの上にのせました。



プレートの厚みが1.5mm以上あれば裏引きをしなくても良いとのこと。
でもあやしいなぁ・・・
ぐるっと七宝でくるむのは嫌なので、
表面にテクスチャーつけたり、溝をきったりして、割れを防ぎましたが、どうだっただろう〜
画像


焼き上がりは綺麗だったけど、
うちに持ってかえると割れていたりするんだよね〜。
やっぱり銅板に銀泊を両面張って、裏引きして、それをパーツとして銀粘土に使った方が、
コストも安いし、失敗することも少ないから、無駄がないかも・・・

七宝はやっぱり難しいなぁ〜

                      


画像

そしていつもの「今日のおみや」
天むすよ〜!私のはホタテでした〜。
おからもおいしかった!
今年もまたこの調子ではじまったわけです〜
    


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ぎゃあ〜。むっちゃ、おいしそうです!
もー、自分のご飯がわびしく感じるぞう〜(><)
天むす大好きだ。
でも、私は今日はおやつがあるのだ。生徒さんにいただいちゃった。
和三盆のクッキー??みたいなやつ。たのしみです。

七宝、色がきれいですね!しゅてき。
バレンタインのプレゼントによさそうではないですか。
卯茶
2008/01/16 19:05
nonさん!やっぱり七宝は、別パーツとして扱う方が良いようです。
家に帰って見てみたら、小さい破片がパラパラと…。再度、破片をのっけてガラスが融けるくらいまで熱してみましたが、表面まで亀裂が届くほどではないものの、ピシ〜ッと線が見えます。(ToT) 冷えて行く時の温度差と収縮の加減の相性が悪いんだと思います。今回はいい勉強でした。
racusa
2008/01/16 23:44
卯茶さん
今年もおいしいお稽古の始まりです。(*^^)v
和三盆のクッキーなんだかおいしそう〜。
和三盆ってそれだけ舐めてもおいしいもんね。高級だ!

racusaさん
やっぱだめだったかぁ〜
次回裏引きしましょう。とたんに綺麗に復活しますよ。
ぐるっとくるむのは本意ではないけど、ひびが入ってるより良いもんね。
やっぱり相当厚みを作らないと無理なんだな〜
non
2008/01/17 11:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
シルバー地金価格
割れてなきゃいいのだけど・・・ SILVER CHAT・FAT/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる