SILVER CHAT・FAT

アクセスカウンタ

zoom RSS 銀粘土の道具は使えるぞ〜

<<   作成日時 : 2007/12/26 19:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

今日は水回りの大掃除をしました。
午前中はお風呂場とトイレ。午後は台所。
途中、お掃除用品の購入と息抜きをかねて近所のドラックストアへ・・・

最近のテレビ番組では大掃除特集で、
「重曹」と「クエン酸」はマストアイテムになってますよね?

環境にも優しいし、肌にも優しい。
重曹でお掃除すると家中ピカピカになります。

銀粘土の時は何に使いますか?
いぶす前に油分をとるときなどにこすり洗いするとき。
ピックリングコンパウンドを使ったとき(酸化膜を除去するため)に溶液を中和させるとき。
チェーンや純銀クロッシェなど銀製品をアルミ箔を敷いたバットに入れ、重曹とお湯を注ぎ、汚れのお掃除・・・

お道具カタログにも載ってるけど・・・高くないですか〜!
ドラックストアなら・・・
600gで198円


画像





これも安かった!360gで248円。
シソジュースを作るときに使ったクエン酸は薬売り場に売っていて、50g位で400円位したっけ・・・

画像




クエン酸も最近はお掃除用具売り場にありますね。
湯あかを落とすのに最適です。
うちは湯沸かしポットの中をクエン酸で綺麗にします。
大さじ1杯ほど入れて普通に湧かすと、中が思いっきり「ポット洗浄中!」
水垢がぶわぁ〜と浮いてきて、とっても綺麗になりますよ。
あとは、ぬらしたスポンジにつけて、お風呂をこすると湯あかが綺麗に・・・


で、純銀粘土の時は何に使うかというと・・・


七宝の時の胎(銅板や銀板)を酸洗いするときには希硫酸を使用するそうなのですが、
七宝会議の吉村先生は先日のセミナーの時、
「希硫酸は危ないし、捨てるのも大変だから、クエン酸を使うと良いわよ!」
とおっしゃっていました。
希硫酸の代わりにクエン酸・・・
ッてことは、希硫酸の代わりにピックリングコンパウンドが販売されているわけだから、
ロウ付けしたり、シルバーレースを熱したときにできた酸化膜はクエン酸で落ちるってことですよね・・・?

希硫酸ピックリングコンパウンドクエン酸
危険度も減っていくし、金額も安くなっていく・・・良いことだよ〜!

↑これは実際にはまだやったことないんだけど、できそうな気がします。
お掃除だって、「クエン酸+重曹」が最強の掃除法だってテレビでいってたし・・・
今度試してみます。レポートします。
レースの作品を作って試してみましょう!うん、おもしろそう〜!



大掃除の季節になると、銀粘土やってて良かったわ〜と思うときが結構あります。
スポンジヤスリなんかは、キッチンに常備だし・・・!
赤のスーパーファインは安いときにたくさん買っておくと良いですよ。
ステンレスのお鍋を磨くときに良いんです。

いわゆる「ステン焼け」してしまったお鍋。
とりあえずいつもの洗剤でキュキュッとしてください。(汚れを取る)
画像


スポンジヤスリに水を含ませただけでも良いんだけど、私はいつもの洗剤(ジョイくん)をつけて泡立てます。お茶碗を洗うスポンジを使う要領で・・・クチュクチュっと・・・
あんまりゴシゴシ力を入れるとキズが付くので、なでる程度でOK!

画像



水で流すとほら〜
画像


さっぱりしたね〜。
鏡面仕上げにしたかったら、ここから#1200→#2000→ウイノール・・・
なんてね〜




あとは・・・ズボラな私はリューターもお掃除に使います。
五徳の焦げを落とすときに、真鍮ブラシのポイントをつけて、回転数はゆっくりであてます。
力がいらずにピカピカです。

ただし、テフロン加工がしてあるモノには、ヤスリもリューターもダメですよ。
テフロンがはげて地が出てしまいます。
それはそれで綺麗になるんだけどね・・・





ドラックストアでついでに買ったもの
いぶし液。本当は硫黄成分ばっちりの入浴剤。
武藤鉦製薬から発売されているから、610(ムトー)ハップ
新しいアートクレイのカタログには100円のいぶし液しか売ってないんだけど、
前、ボトルで売ってた「610ハップ」っていくらくらいだったかな?
600円位したような・・・・


ジャ〜ン

画像


これ、376円でした!

ヤス〜イ!

痔にも効くからこれも薬局にあるんだよね。
入浴剤売り場においてあります。
冬場は売れるせいか安いんだな〜!

    

 

銀粘土を始めて、た〜くさん道具を買い込んで、ご主人の手前、肩身のせま〜い状況の方々。
(それは私・・・
お掃除に使えると、大いばりでいられるでしょ〜!
私は・・・・そうしてま〜す

これで来年もお道具をガンガン購入できます%tyoki%}

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
今年は重曹とクエン酸のお掃除術の本がたくさん出ていて、本屋さんでついつい立ち読みしてしまいました(^^)って、実行しろよって話ですね(笑)
卯茶
2007/12/26 22:12
卯茶さん
ね、エコブームだからかな?
年末に集中してやらなくても毎月一カ所大掃除ってことにすれば、
疲れないし、年中綺麗に過ごせる・・・って。
はい、ごめんなさい、できませんm(__)m 即答!(笑)
non
2007/12/26 23:59
コンパウンド→クエン酸…!!!
そうだよ、そうだよ〜きっと酸化膜も落ちるんだよ〜
と感動すると共に、最近コンパウンドを購入した自分に…(泣)
mika*
2007/12/28 17:34
ほー、ほー、ほー、
へぇ〜、、、そうなんやぁ。。。
なるほど〜〜〜。。。
ためになる情報がいっぱいですね!何だかお掃除したくなってきましたー♪
anela
2007/12/28 23:01
mika*さん
そうでしょ〜!年明けに実験しますから・・・(^_-)
大丈夫、私もこの前コンパウンド2個も買ったし・・・(>_<)

anelaさん
お掃除したくなった?偉い!
私なんてもう疲れてしまって、なんにもする気がおきません。
お正月休みって疲れるから嫌いだ〜!
non
2007/12/29 19:37
私まだお掃除に取り掛かってません。
明日で終わりなのにな、今年。

でも重曹とクエン酸は前から使ってみたかったので
買ってみよ〜。
近くのドラッグストア、改装前セールで全商品30%オフなんですよ〜。
KYOKO
2007/12/30 09:46
えーーーーーっ、こんな道具がこんな風に!?
知りませんでした!
これは「メモメモ」だわ〜!

今年もいろいろ教えていただいて ありがとうございました。
来年も どうぞ よろしくお願いいたします。
musucari
2007/12/31 17:02
KYOKOさん
まあね、一年中掃除なんてできるわけだから、
なにも年末の忙しいときにやらなくっても良いんだよね〜
30日〜2日まで嫁してきました。
主人の実家の大掃除もやってきただよ。
疲れました。
今年もよろしくね。

musucariさん
昨年はバッグを作っていただいたり、楽しくうれしい一年でした。
いつも勉強になっているのは私の方で・・・
musucariさんのブログはホント参考になります。
musucariさんのように「綺麗に住まう」ことはできないのですが、
今年もがんばって楽しく生活したいと思っています。
よろしくお願いします。
non
2008/01/02 23:33
凄い勉強になりました!一度試してみますo(^-^)o
ハナオト
2010/10/04 21:25
ハナオトさん
初めまして。参考になって良かったです。
是非おためしくださいね。
non
2010/10/04 22:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
シルバー地金価格
銀粘土の道具は使えるぞ〜 SILVER CHAT・FAT/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる