SILVER CHAT・FAT

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪の結晶

<<   作成日時 : 2007/12/09 19:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

雪の結晶のペンダントを、友人にプレゼントするため作りました。

上枝先生の炎の講習を受けた影響で、久しぶりにプロパン入りの高温バーナーを出して、
あっという間にできあがりました。
画像


結晶の部分はシリンジで作り、ティファニータイプの石枠はロウ付けしました。
5mmのCZのホワイトを入れてあります。
シリンジも先を太くカットして、一段です。
継ぎ目の部分だけペーストで補強。
ショット銀もつけました。

画像




エマイム技法だと、高温のバーナーで少し表面を溶かすので、
強度も出て、軽く、簡単に、短時間で作品を作ることができます。
シリンジと格闘する時間を短縮できれば、最短新記録も生まれます。
焼成時間は20秒ほど。
電気炉の温まるのを待っている時間に、何個もできちゃいます。


大小様々なサイズを、シリンジトレーニングと思って作ろうかと思っています。
結晶の柄もネットで調べるとたくさんあっておもしろいです。
焼成してから型取りも忘れずに・・・

講師活動が多くなると、産みの苦しみで、作品作りがつらいこともあったのですが、
最近はホントに粘土がさわるのが楽しいです。
たぶん、年末の慌ただしさや、大掃除から逃れたいと
アクセサリーをつくることに没頭しているからかも・・・。

銀粘土をさわってる時間、ホントに幸せです〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
素敵♪
手が震えてガタガタになるって判っているので、シリンジはまず無理です(/_;)
理解できるのは、作っているときが幸せという気持ちです(^^)

horibee
2007/12/09 20:50
手ががたがたになるし、指の細胞が潰れて回復するのに3日くらいかかることになるんだけど、シリンジ大好きなんです。粘土ならではデスよね。(^^)結晶素敵ですね〜!もうちょっと、うまい補助具が出来るといいんだけどなあ。手袋に鉄板縫いつけようかと思ったりしてます(笑)
卯茶
2007/12/10 12:04
シリンジはまだお勉強してませんが、すごく興味があります!(^^)!
雪の結晶♪かわいい〜すごい〜私も作ってみたいです(^^)
みなさんシリンジのコメントは『指が痛い』が多いですが。。。
そんなに指に力がいるのですか?!
早く講習でやってみたいです)^o^(
mana
2007/12/11 07:55
horibeeさん
シリンジって訓練しかないと思うので、無理といわずやってみてください。
horibeeさんは器用だから絶対上手になると思いますよ。

卯茶さん
チュルチュル出すのは良いけど、思ったようにならないのが玉にキズですよね
シリンジの形状を変えてしまうのはどうだろう。
ピストル型にするとか、マヨネーズのチューブみたいにするとか・・・
シリンジから粘土を押し出す力と手を引っ張る力のバランスが難しいですね。

manaさん
やってみると楽しいですよ。
痛くなるのも↑の雪の結晶くらいなら大丈夫ですが、
1本全部使い切る様な作品だと、指が痛くなります。
まあ、無駄な力が入ってるからなんでしょうけど・・・
だって上手な先生は、ホイホイ楽そうにお作りになりますからね・・・(^0^;)
non
2007/12/11 08:31
本人が登場していいのやら・・・・。
再会できただけでも嬉しかったのに、
もう、ほんとに、感動でした。
ありがとうございました。
みんなに自慢して広告塔になります(!?)

冷たいはずの雪の結晶ですが、
これを胸にこの冬は暖かくすごせそうです。
KYOKO
2007/12/11 08:58
KYOKOさん
広告塔よろしくです。
九州は高校の修学旅行以来行ってないので、是非行ってみたいです。
みなさんの好きなものを講習しますよ〜!

さわっていると金属疲労を起こしますので気をつけてね。
もちろん壊れちゃったら修理しますから遠慮なく!
non
2007/12/11 16:14
私も雪の結晶が作りたくて色々と調べてます(←形)
とっても面白いですよね、いろんな形があってそれぞれに美しい…
溜息がでるほどです。
自然のものに勝る美しいカタチはないなぁ。なんて♪
mika*
2007/12/12 19:57
mika*さん
お返事遅くなってごめんなさ〜い。
ホント、雪の結晶の形ってたくさんあるんですよね〜。
自然の力ってすごいですよね。
綺麗だし、神秘的で・・・
私たちも「なんて美しいんでしょう〜(*^_^*)」と感じられる作品を作りたいですね〜
non
2007/12/25 16:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
シルバー地金価格
雪の結晶 SILVER CHAT・FAT/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる