SILVER CHAT・FAT

アクセスカウンタ

zoom RSS ビー玉のペンダント

<<   作成日時 : 2007/11/15 21:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

きれいな赤のビー玉のがあったので、ペンダントにしたくて、
枠と格闘しておりました。

ガラスの赤が銀と反応して黒ずむお話は、以前したと思うのですが、
どうやってペンダントヘッドにしてビー玉を留めるかが問題。
くるんで一緒に焼いてしまえば、黒くなってしまうし・・・
赤の作品は必ず後付けが良いのですが、いつもの枠ではつまんない。

シルバーレースも考えたのですが、みなさん使ってらっしゃるので、
自分で作りました。レース部分。・・・っていうか全部銀粘土です。
もちろんビー玉は後付け。一緒に焼いていません。
画像


粘土の量もすご〜く少なく作ることができたし、
ちょっとおもしろい技法なので
今度、講習に使おうと思います。

アップにするとこんな感じ・・・
画像

リューターでよく磨いてあげたらピカピカになりました。


石の留め方っていろいろあるからおもしろいですね。
彫金でなく、全部純銀粘土で作る石留めばかりのテキスト作りたいな〜。
ロウ付けなどで作れば簡単で丈夫なのはわかっているけど、
そこをあえて銀粘土にこだわってやりたいですね。

もう少しいろんな留め方を考えよ〜っと。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
1度だけコメントして、それっきりでしたが、ほぼ毎日読ませていただいております。
可愛い石枠ですね。
偶然ですが、来週明けに教室の生徒さん対象の研修会を開きますが、
手法は違いますが、やはり私オリジナルの石枠作りを教えます。
少量の粘土で作りますが、方法は簡単に・・・キレイに出来るが売りです。
ただ今PMC入会手続き中です。
PMCグッズは生徒さんに大好評で、バカ売れです♪〜
PMC3も扱いやすいし、キレイに仕上がり、スも入りにくいし、
強度もあり、乾燥時間以外は満足しております。
nonさんと代理店が同じなら良いのですが、地域が違うので多分同じでないかもしれませんが、聞きたい事が多く、これからもよろしくお願いいたします。
ろん
2007/11/15 22:57
きれい〜。すてきですね。
色々実験・・・最近さぼり気味です(><)あうっ!
私のやる気は気まぐれでいけません…(笑)
すぐ、違うコトしたくなっちゃう。
面白い技法・・・きになりますう〜
卯茶
2007/11/16 01:08
すごい!きっちり留まってますね)^o^(
どんな技を使ってるんやろ〜って謎が増えました(笑)
銀粘土の石留めばかりのテキスト〜是非作って欲しいです♪
即効!!購入いたしますよ〜(^^)
しかし、ビー玉で。。。素敵なジュエリーが出来上がっちゃうんですね。
mana
2007/11/16 07:43
ろんさん
こんにちは。
ろんさんの石枠も拝見したいです。PMCにご入会ですね、仲間〜。(*^^)v
良いところたくさんありますよね!粘土の具合もとってもいい!
いまのところ2社しか銀粘土を出してないのだから、
両方試してみるのは、銀粘土指導者としては必須だと思うんですよね。
私はどっちにも良いところがあると思っているので、
両方まんべんなく使っています。
両方資格を取ってから6年以上たつのですが、
どちらかに偏るということもないんです。
代理店はサンアートです。聞きたいことがあったら遠慮なくどうぞ。
私でわかることでしたら、お答えしますよ!(*^^)v

卯茶さん
なんだか最近まじめにお仕事してるんです(^_^;)
いろんな技法をこの2週間で思いつきました。
ちゃんと整理して、みなさんにお知らせできるようにしようと思っています。

non
2007/11/16 13:36
manaさん
テキスト出したいですね〜!
いろいろ貯めたものがありますから、近い将来出せたらいいなと思っています。出たら買ってください!(^○^)
銀粘土、何でもありですね。
私はジュエリーの学校に行っていた訳でもないし、芸術系の大学を出たわけでもないので、知識がない分自由なのかもしれません。
専門家から見たら、ありえねぇってことばっかりなのかもしれませんけど。
non
2007/11/16 13:37
昔芳村真理さんがビー玉ジュエリーを紹介してましたビー玉をフライパンでから焼きをして普通の水や氷水に入れるとヒビが入りそれをパーツに付けるそうです私はやりましたがすぐ割れてしまいました。ちなみに普通の水より氷水の方が細かいヒビになります。
スマイルアゲイン
2012/04/04 21:37
スマイルアゲインさん
はじめまして。
ひびをわざと入れるのですね!
おもしろそう。
今度やってみます〜。
ありがとうございます!
non
2012/04/19 08:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
シルバー地金価格
ビー玉のペンダント SILVER CHAT・FAT/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる