SILVER CHAT・FAT

アクセスカウンタ

zoom RSS 七宝のクリスマスツリー

<<   作成日時 : 2007/11/07 19:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

去年の今頃クリスマス体験会用に作ったなんか違うクリスマスツリー。
なんだか不格好で、そのままお蔵入りにしていました。



                  



でももったいない星人は、捨てられないので、何とかリメイク。
みれいさんのブログに触発されて、七宝をかけてみました。

グリーンをかけたら、ちょっとはらしくなったでしょ?

画像


立体にうまく七宝をかけるのは難しいと思っていたので、
新しく作品を作るよりは、実験もかねて、失敗しても良いようにお蔵入りの作品を探しました。

平面の銀粘土に七宝をかけるとよく割れてしまうのですが、
このツリーは、程良くくぼみもあって、釉薬がたまる場所もあったせいか、
割れずにきれいにのりました。

裏も表も一周全部釉薬をかけたのですが、
シルバーの突起も程良く出て、満足満足。

上につけた石も、以前はアクアマリンだったのですが、
あと付けですから、焼成不可のものでも良いので、
CZのアンバーにしました。
やっぱりツリーのてっぺんはお星様なので、
色的にもこっちの方があっているようです。
クリスマスカラーで赤系も考えたのですが、なんか変な感じでした・・・。

とりあえずまた一つ作品が生き返ったので、\(^O^)/です。


今度は赤系の釉薬に挑戦したいと思います。
赤はガラスなどもそうですが、銀と反応してしまうと黒ずんでしまうので、
透明の釉薬を先に引いてからかけます。

ちょっと挑戦。
どんなのにしようかな?
リンゴ、イチゴ、チェリー・・・赤い靴・・・
どれも見たことあるモチーフなので、なんか違うものを・・・
ちょっと考えてみます!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
またしても???な世界。。。
七宝ですか〜^^;
素敵に変身なんですね!
最初の姿を見てないのでわからないんですが、
ころっとしててお星様もキラッとしててかわいいですね)^o^(
mana
2007/11/08 10:22
manaさん
最初の姿は、1行目をぽちっと押してみてください。
ね〜なんか変でしょ〜。
七宝も奥が深いんだけど、銀粘土とあわせられるだけの知識は持っていようかと・・・
難しいけど色づけには良いアイテムですよ!
non
2007/11/08 15:17
かわいい〜(´▽`人)☆.。.:*・°
シルバーに色が載ると、これまた可愛さアップですね〜。
なるほど、立体にも七宝ですか〜...φ(。。)
Miho
2007/11/29 23:22
Mihoさん
寒いですね〜。
七宝って最近かわいいPOPな感じのが増えてきましたよね〜
カラーエポやUV樹脂で色つけも良いんだけど、
七宝には独特の輝きもあって、私は好きです。
ただうまく焼くのは難しく、焼成して1週間位してから割れているなんてこともしばしば。
ちゃんと勉強するには、すご〜く時間がかかるようです。
non
2007/11/30 15:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
シルバー地金価格
七宝のクリスマスツリー SILVER CHAT・FAT/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる