SILVER CHAT・FAT

アクセスカウンタ

zoom RSS こんなのどうでしょう?

<<   作成日時 : 2007/10/12 00:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

先日ご紹介した、プレモにはんこを押して作ったモールドを使って、
ネックレスを作りました。

画像



銀粘土に直接押す場合と反対になるので、柄が浮き出ます。

画像



それを大まかにカットして乾燥し、削っていきます。

画像


Vにしたので、削っていくときおれそうで怖かったけど、
最初から削り出すわけではないので、誰でも簡単に作れちゃいます。
3時間あったら、仕上げられる作品でした。

以前ボタンで型取りして作ってあったペンダントトップを、
下につけてみました。
リメイク?です。(ほったらかしになっていたので、リサイクルかも・・・)

画像


ちょっといぶして、秋のお洋服にいかがかしら〜
チェーン部分をビーズにしても良いかもしれませんね。



明日は早起きして、羽田に向かいます。
家を5時に出なくちゃです。
その前に、子供のお弁当が〜
今日は2日間の食料をストックして、
メンズたちでもわかるようにしておきました。
お母さんのお出かけって、面倒ですね〜
思いついたらすぐお出かけできるように、早くなりたいです。

愛南町の旅は、他に受賞されたアートクレイの先生方と
ご一緒させていただくことになりました。
女4人で明日は愛媛観光したいと思っています。
しっかりレポートしてきます。
帰ったら様子をアップしますね〜!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
型を使って作る方法が、やっと理解できました。恥ずかしい(^^ゞ
削って立体の形になるんですね。
それが不可能だと思ってしまって。
素晴らしいです。目が覚めた感じがしました。
horibee
2007/10/12 08:44
なるほど〜。。。こんな方法もあるんですね(^^)
『おゆまる』に型を取って創るのは教えてもらいました♪
プレモって…樹脂粘土ですか??
モールド作りも楽しそうですね!(^^)!
mana
2007/10/12 08:58
…私なら、バッキリ折ってますよ(笑)
こんな大きなはんこでは作ったこと無いなあ。きれいだ〜。
最近粘土から遠ざかっていますが(手編み小物がけっこう忙しくて〜)
作りたいものが溜まって来ました。むずむずします(笑)
卯茶
2007/10/12 18:02
horebeeさん
楽な方に楽な方に行ってしまうわたしです・・・
でもやっぱり「銀粘土は手軽じゃなくっちゃ!」っという気持ちから
こんなの作ってます。
芸術作品も良いけど、「明日するアクセサリーを今日作る」っていうノリも
良いんじゃないかな〜って思います。

manaさん
おゆまるも使うのですが、温風をかけると変形しちゃうし、
細かい柄はとれないので、ブルーミックスかプレモ(樹脂粘土)をつかっています。
モールドばかり増えて、生徒さんたちに呆れられています(^_^;)
でも組み合わせると何百通りにも無限に広がるので、
それはそれで楽しいんですよ。

卯茶さん
はんこはちっとも大きくないですよ。
ふつ〜の1.5センチ×5センチ位の物です。それを直角に2個押したんです。
乾燥体でゴム台の上に乗っちゃう大きさだから、
焼き上げたら、思っていたより小さく感じました。

さっき愛媛から帰ってきたのですが、最中見つけられませんでした。…>_<…
おきまりの栗入り一六タルトとポンジュースのグミとじゃこてんに
なってしまいました・・・
non
2007/10/13 23:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
シルバー地金価格
こんなのどうでしょう? SILVER CHAT・FAT/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる