SILVER CHAT・FAT

アクセスカウンタ

zoom RSS 準備してます。

<<   作成日時 : 2007/10/06 21:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今月の31日から2週間、カルチャースクールの文化祭と称して、
展示即売と体験会をやることになりました。


いままで作りためた物も出すのですが、
まだ時間があるので、何点か新作を作ろうとおもって、
今準備を進めています。

手始めに、ガラスを何個か焼きました。
なかなかいい色になりません。
今週、講習のない日はずっとガラスとにらめっこ。
10個以上フュージングしたのですが、
気に入ったのは1、2点。

珍しくグリーンベースにダイクロを乗せたもの
画像


これをどうするかが・・・・
あんまり使ったこと無い色だから、悩んでいます。


それから、モールドも作っています。
プレモにはんこを押して型どりです。
画像


はんこを直接銀粘土に押してもいいんだけど、
一度型取りすると、デザインが反転して、ちょうどはんこ本体の様に線が出っ張ります。
今まで凹んで、いぶすくらいしかできなかったものが、
凹凸逆になることで、線がフレームになり、
七宝や樹脂がこぼれることなく、入れやすくなるのです。

型抜きなんかも、型取りしておくと、
ちょっとしたフレームになって便利ですよ。

ただこのまま使うのは能がないので、
組み合わせたり、テクスチャーに使ったり・・・
工夫も大事ですよね。

体験会なんかには便利なので、
オリジナルのモールドはたくさんあります。
実際に自分で作った作品なんかも、型取りしておいたりします。
モールドそのものも、いろんな道具を組み合わせて、オリジナルモールドにするのです。

はんこは簡単なので、やってみるといいですよ。
押し方(並べ方)を工夫すると、オリジナルに。
一個ポンと押すのでなく、連続させたり、重ねて押したりね。
樹脂粘土は焼くまで何回もやり直しがきくので、
ブルーミックスより、時間に追われることなく、
落ち着いて型取りできるのも魅力かな。
きれいにとれたら、130℃で30分くらいオーブンで焼いてあげればOKです。

今月はまじめに制作月間。
家に缶詰になってせっせと作らないと、間に合いそうにありません。
ブログではできあがった順にアップしていく予定です。

・・・って、自分を追い込まないと作れそうにありません。
元々さぼり癖のあるタイプですから・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
きれいな色のガラスですね。うっとり(^^)
ところで、モールドという型は、何でできてるんですか?
大きさはどのくらなんでしょう?
質問ばかりですいません(__)
horibee
2007/10/07 21:26
horibeeさん
モールドはプレモという樹脂粘土でできています。
子供が使うような粘土です。いわゆるオーブン粘土ってやつですね。
130℃で30分くらい焼いて、硬化させます。
失敗しちゃったら、何度でもコネなおせるので、
わたしのようなおっちょこちょいには良いです。

大きさは↑だと15センチ角のタイルに乗せてるんですけど・・・
大きさは自由になりますよ。
ボタンの型取りなんかもこれでします。
粘土を均一な厚みにのばして、はんこをしてあります。
はんこは文房具屋さんに売ってるやつです。
気に入った柄があると、ついつい買っちゃうんですよね〜(^_^;

non
2007/10/07 22:34
モールドもプレモなんですね。
あちこちでプレモを探してみましたが、手に入らずKate〜というオーブン粘土を3色買ってしまいました(5月頃)
いつか形にしなければと思いながら、そのままなんです(^^ゞ
何か作ってみようかな。
ありがとうございます♪
horibee
2007/10/10 20:48
horibeeさん
ケイトも同じ感じだと思うのですが・・・
ビーズも作れるし、楽しみですね。
お花とかお魚とかはどうでしょう〜?
きっとかわいい作品になりますよ!
non
2007/10/11 16:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
シルバー地金価格
準備してます。 SILVER CHAT・FAT/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる