SILVER CHAT・FAT

アクセスカウンタ

zoom RSS 第11回パールジュエリーデザインコンテスト

<<   作成日時 : 2007/09/20 22:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

今日、審査が行われた、愛南町のパールジュエリーコンテスト。
3度目の挑戦でしたが、やっと『入選』です。

賞とは縁遠かったので、とってもうれしいです。

第11回パールジュエリーデザインコンテストの受賞者リストはこちら


リストにはまだ画像はでていないのですが・・・タイトルは 《はぐくむ

画像




珍しくブローチです。
カリキュラム講習で教えるしか、ブローチは作っていなかったので、
自分の作品としてはとっても久々。新鮮でした。
だって・・・同時焼成できるブローチ金具、嫌いなんだもん・・・。
でもちゃんと巣と一緒に焼成して取り付けました。

モチーフものも珍しいです。
バロックパールを親鳥と小鳥のお顔にし、
あこやけしをえさにして、純銀線でできた巣の中に入れました。

この銀線・・・そうあの・・・修復不能だった純銀線です。

リサイクルで受賞しました。
なんだかとっても得した気分です。

なんとか入選できたのでうれしいです。
今年の前半は凹むことも多かったので、後半はこれを機会に、
元気出してがんばろうと思います。

次はタイトルの付いた賞を目指してがんばります。



愛南町DE・あい・21ホームページ
第11回パールジュエリーデザインコンテスト


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
すごい!見事なリサイクル〜
でも、もったいないことはしちゃいけないなって、私も思います(^^;
素敵だ。かわいいなあ。にっこりしちゃいます(^^)
卯茶
URL
2007/09/20 23:06
卯茶さん
相変わらず貧乏性で・・・σ(^◇^;)
もったいないの神様がご褒美をくれたのだと思って、
これからも、いろんなものを大事にしようと思います。
non
2007/09/20 23:19
入選おめでとうございます。
パールの形が面白いです。特に右側のパールが光の加減で本当にクチバシに見えてきます。最初から形が歪だったのですか?そうだとしたら、自然の造形は不思議ですね。
racusa
2007/09/21 00:14
入選おめでとうございます。
銀線でガラスを留めてしまうアイデアにもびっくりしましたが
鳥の巣にみたてるというのは更にびっくりです。
銀線の新しい使い方というか表現方法ですね。
普段使っている材料も見方を変えてみるとアイデア次第で
色々な使い方ができるんだなーと正に目から鱗です。
haru
URL
2007/09/21 00:35
うわぁ〜入選、おめでとうございます!
鳥の巣をイメージしたブローチなのですねぇ。
パールがホントに小鳥の頭に見えるから不思議…
銀線ですか…まだ使った事が無い素材ですが、
こんな風に表現ができるとは!素晴らしいです!!!
mika*
URL
2007/09/21 17:23
入選おめでとうございます♪
修復不能態(切羽詰った?)状態のときにアイデアが浮かぶ…そのようなことがあるような…。
銀線の巣素晴らしいです。
horibee
2007/09/21 20:18
racusaさん
ありがとうございます。
うちにあった何個かのバロックパールの中から選んだ2個です。
パールを眺めてどうしようかと思っているうちに、
くちばしに見えてきたのでこのデザインに。
パールのおかげです。

haruさん
ありがとうございます。
やっぱりいろんなものが捨てられない性分なのですよ。
「もったいない星人、今日も行く」って感じです。

mika*さん
ありがとうございます。
銀線、私もあんまり使いません。
今回たまたま講習で純銀線のブレスレットを作り、
これまた、たまたま失敗してからまり・・・偶然です。
このコンテストは、銀粘土の人だけじゃなく、
ジュエリーの専門学校の学生さんや、プロの方も参加していて、
上位はたいていそんな方々。
こんな細い純銀線を使うも珍しかったんじゃないかなと思います。

horibeeさん。
ありがとうございます。
ほんと切羽詰まった作品です。締め切りも切羽詰まっていたし・・・(^_^;)
ぎりぎりにならないとできない性格、
なおしたいんですけど、無理みたいです。(>_<)ゞ
non
2007/09/21 21:46
わぁ〜、なんて繊細な☆とっても素敵です〜。入選おめでとうございます!!
でも入選でなくて入賞してもおかしくないくらい素敵なのに〜。
銀線、からまってしまったものをこんな風に取り入れるなんて、nonさんったらすごいアイディアです〜っ^^ つんと尖ったパールってどう使って良いものかと思っていましたが、こんな可愛い使い方もあるのですね〜♡ 勉強になります〜...φ(。。)
Miho
URL
2007/09/22 21:17
Mihoさん
ありがとうございます。
パールジュエリーのコンテストなので、「純銀粘土でどうつくったか」ということはあまり関係なく、「パールをどう生かしたか」ということになるみたいです。パールを鳥のお顔にしたことがこの作品のすべて。
粘土の技法にしたら、基本中の基本しか使ってません(^_^;)
上位の方の作品ギャラリーがアップされたら、私のなんて恥ずかしくていられないかも・・・(T_T)もっともっとセンスを磨かないとだめですね・・・。
non
2007/09/23 10:29
おめでとうございます(ノ_・。)/°・:*【祝】*:・°\(;_\)

私は見事、落選でしたぁ(^^;;;
なるほど、パールの活かし方ですね(^^;

私の作品なんて、まだまだだなぁ(^^;;;

先日は、私のblogにコメントを、ありがとうございました。
もしよろしければ、お気に入り登録させてくださいm(__)m
今後とも、よろしくお願いいたします。

まだむきてぃ☆かおり
URL
2007/09/24 13:17
まだむきてぃ☆かおりさん

ありがとうございます。
わたしも3度目の正直ですので・・・(..;)
普段身につけたい作品と、コンテストの作品は、
やっぱりテイストがちがうというか・・・ …>_<…
本当は、個性があって、身につけることもできて、
コンテストでも評価されるような作品なら、なおのこと良いのでしょが・・・

難しいですね・・・
でもまあ、参加することに意義があるってことで、
来年もいろんなコンテストに出品しようと思っています。(^0^;)
これからも銀粘土にこだわりたいな〜と思います。
彫金などなら簡単にできてしまうことでも、やっぱり粘土で何とかしたい。
そう思って、毎日勉強です。
non
2007/09/24 15:31
入選おめでとうございます^^
やろうと想ってもなかなかできないくしゅくしゅ加減ですよね
前回銀線がうまくいかなかったのはこの為だったんですね〜^^
私はパルコンに使うはずで買ったパールが行方不明になって諦めちゃいました(汗)

教えてもらったのに申し訳ないのですが
大宮の、なんだかんだ予定がうまくつかず断念しました・・・
今度こそ!なにか良い講習が埼玉であったら一緒に受けましょ〜^^
sherton
URL
2007/09/24 20:54
shertonさん
ありがとうございます。
失敗は成功の元・・・てことで、結果オーライならそれでいいかと・・・(^_^;
パールの行方不明、ショックですねぇ(T_T)
今年も出品されてたら、きっとすごい作品だったでしょう・・・(*^_^*)
去年のshertonさんの作品に比べたら、わたしのなんて華やかさもなんもない作品、よく選んでくれたもんです(^0^;)審査員の方々ありがとう〜。

講習残念でした。ホント、大宮会場の時にご一緒できるといいですね。
みんなでワイワイ、楽しい講習になりそうです。

昨年のshertonさんの四国レポートを読んで、授賞式に行きたくなりました。
入選だと行く人すくないですか?
上位の方ばかりの中にぽつんと行くのは恥ずかしいので、
どうしようかと思っています。
行けば勉強になるのはわかってるんですけど・・・。
でも、こんなことでもないと、四国はなかなか行けないし・・・。
迷いますねぇ・・・。
non
2007/09/25 09:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
シルバー地金価格
第11回パールジュエリーデザインコンテスト SILVER CHAT・FAT/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる