SILVER CHAT・FAT

アクセスカウンタ

zoom RSS 爪留め

<<   作成日時 : 2007/08/04 22:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

石枠を粘土で作る講習をしました。
いつもコメントをくださるharuさんが受講しに来てくださいました。

夏休みなので人数も少なかったのですが、
その分わいわいおしゃべりしながら、粘土で作る石枠5連リングを制作しました。

haruさんは手際も良く、サクサク作っていらっしゃったのですが、
やっぱりこのリングは1日では制作時間が足りないんですね。
(私たちも、あしかけ3日間かけて受講してたんですから・・・
仕上げまでは行きませんでしたが、
爪を取り付けるところまで制作していただきました。

haruさんは思っていたとおり、柔らかな感じのかわいらしい方で、
旦那様と一緒に遠路はるばる来てくださったんです。
お昼をまたいで約7時間。
旦那様も飽きちゃうんじゃないかと心配しましたが、
やさしく見守ってくださって、ホント仲のいいご夫婦でした。
「うらやまし〜」ってみんなで言ってたんですよ。

最後まで制作できなかった時のことを考え、
サンプルを使い、石留めのデモをしたのですが、
その時のが一番右端のハートです。

画像


カラーチェンジの4mmです。
画像が悪くてわかりませんが、普通のCZよりキラキラしてきれいです。

左から
2mmのミル留め、3mmの石枠留め、石枠ハート型の4mmの爪留めです。

ちっちゃくてかわいいのができました。
上についている丸カン部分も粘土ですよ。
差し丸カンは使用していません。
抜けることもないし、一緒に作ってしまった方が丈夫にできると思います。

石枠もいろんなバリエーションで作ると楽しいと思います。
タダの丸じゃなく、いろんな形にできますよね。

あさっての講習が終われば、2週間ほど講習がありません。
その間に、やらなきゃいけない宿題作品がたくさんあるのですが、
飽きてきたら、またかわいいチャームを作ろうと思います。

haruさん今日はありがとう又是非遊びに来てくださいね。

モコではharuさんのように、一個だけ作る単発受講もできます。
気軽に遊びに来てください。
おいしい茶菓もついてますので、
お稽古中のみなさん、インストラクターのみなさん、
やり残した作品があったら一緒に作りましょう〜。
もちろん私が作れる作品ですけど〜


是非いらしてくださいね〜





9月8日、29日にサンアートで行う
「螺鈿のペンダントセミナー」の
詳細はこちら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日は本当に楽しくて勉強になりました。
ありがとうございました。
リング、nonさんのリングを目標にして頑張ります。
あとアドバイスして頂いた焼成後の修復方法、材料を注文したので
届いたらチャレンジしようと思います。
haru
2007/08/05 16:48
haruさん
先日はありがとうございました。
お疲れでませんでしたか?
私は風邪をひいたらしく、この2〜3日へろへろでした。
リングの修復も、わからないことがあったらおたずねください。
ロウ付け以外で直す方法は絶対覚えておいたほうがいいので
がんばってやっつけましょう。(*^^)v
non
2007/08/07 18:49
ホントにちいさーーーーい!!!
これが出来るようになったら
作るものにまた幅が出そうですねっ。
mika*
2007/08/08 09:45
mika*さん
幅が広がりすぎて、パニクってます。
後一ヶ月位したら、小さい物に飽きて、
とてつもなくでかいものに行きそうです(◎-◎;)
non
2007/08/08 19:47
ありがとうございます〜。
私は楽しかったので全然疲れてないですよー。
nonさんは風邪ひかれたんですか、
ただでさえ忙しそうなのに大変ですね。
お教室の冷房が結構きいてたからですかね?
リング修復するの今から楽しみです。
けど新教材も一緒に注文したので
届くの20日以降なんですよね。
それまでは石枠に専念することにしまーす。
haru
2007/08/09 01:17
はじめましてm(__)m
manaと申します。
先日は私のブログに来てくださってありがとうございました!
すっごく小さい作品ですね。
はやく私もいろんなものを作れるようになりたいです。
今からわくわくしてます(^^ゞ
nonさんはすごい先輩なんですね。
これからもいろんな作品をみせてもらって
参考&勉強させていただいてもいいですか?
では、またお邪魔しにきますね。
私のところにも遊びに来てくださいね!
お待ちしております。
mana
2007/08/09 12:17
haruさん
がんばってくださいね。細かいけど作り甲斐がありますよね。
新教材、私も注文しなくっちゃ〜!

manaさん
来てくださってありがとうございます。
クロッシェは細かくて大変な作業ですよね。
素敵な作品、たくさん拝見しました。
銀粘土に関しては、微力ながらお力になれるかもしれません。
あれ?ってことがあればどんどんおたずねくださいね。
ブログを通じて、仲間がどんどん増えてとっても嬉しいです。\(^O^)/
non
2007/08/10 06:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
シルバー地金価格
爪留め SILVER CHAT・FAT/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる