SILVER CHAT・FAT

アクセスカウンタ

zoom RSS 超鏡面講習会

<<   作成日時 : 2007/07/01 20:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 19

画像



今日はRING MAKERの開発者であり、このブログにもコメントくださる北康孝先生の超鏡面磨きの講習を受けてきました。

やはりブログお友達のみれいさん
と目白駅で待ち合わせ、
いざサンアートへ

昨年のホビーショウ以来なので1年ぶりにお目にかかる北先生。
引っ越していらしたから、同県民〜!

アメリカのPMCコネクションの方も見学に入らしてました〜!
北さん国際的
画像


PMCデザインリングの甲丸リングをベースに使い、自分の好きなデザインを1時間ほどで作りました。
画像



今日のお勉強は鏡面仕上げ。

とにかくいわれたとおりに磨いてるんだけど、
リューターで自ら傷を作ったりしてうまくいきません。

途中で純銀粘土を原型とした鋳造についてや、
銀粘土の比重についてのレクチャーなど、
おばちゃん達には眼からウロコの内容で、
頭が良くなった気がしてきました。

今日は14名の方が受講してました。
15日にもあるんですよね〜!
たぶん15日の方がエキサイティングなメンバーかも〜

家に帰ってきてから復習し、
磨きなおして、アップしているのですが、
撮影技術がイマイチなので、こんな画像でごめんなさい。

画像
画像
画像



楽しい講習でした。
みれいさん、隣でうるさくてごめんね。
いつもあんな感じなの。
北先生、うるさいおばちゃんのつっこみに、丁寧に対応してくださってありがとうございました。


北康孝作  蜂さん
画像

立つよ〜
画像



磨きに王道なし、北先生の磨きにカラーディスクポイント無し・・・というところでしょうか

サンアートはアートクレイの人ウエルカムなので、
みんな遠慮せず、ガンガン講習受けてくださいね〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
nonさん、今晩は☆
すごいですね〜。ピカピカ。
私、磨くの苦手なんですよね。
ど〜もうまくいかない。しまいには磨きすぎて薄くなっちゃうし。
リングメーカーは、おっ!いいかも♪と思い、試しに1個購入してみたんですが、まだ使ったことがないんです。
今度、使ってリング作ってみます〜。
セイ
2007/07/01 21:54
いやいや、良くわかりますよすっごく綺麗!!
うわ〜私も行けば良かった〜楽しかったんだろうな〜 T〜T
sherton
2007/07/01 22:13
すごい綺麗な鏡面仕上げですねー。
カラーディスクポイント使わないでも
こんなに綺麗に仕上がるなんて、もうひたすら凄いとしか
言いようがないです・・・。

haru
2007/07/01 23:50
すごいですね〜!!! あそこでは完璧だと思っていたけど、家に帰って強い蛍光灯の下で見たら傷だらけでした・・・。蛍光灯は熱くて好きじゃないけど、デスク用のランプを使って、細かくチェックしながらすすめていったほうがよさそうですね!(>_<)
みれい
2007/07/02 00:13
ここまで磨けますかあ・・・ため息。
うーーー、極めるとは大変な道なのだ・・・。
頭が下がります。
musucari
2007/07/02 08:43
セイさん
ピカピカに磨くのって、ホント根気のいる作業です。
根性無しの私は、1本磨くのが精一杯。
コレを500本とか磨く北先生には脱帽です。
リングメーカーはコツがいるみたいなので、プレモで練習すると良いですよ。
このブログの「リングメーカーの練習」という記事に載せています。

shertonさん
今度は是非一緒に行きましょう。
磨きは追加講習もあるみたいなので、サンアートに問い合わせてみてはいかがでしょうか?北さんのブログにも出てましたよ。

haruさん
根性根性で磨きました。(^0^;)
磨いた作品を「手で触っちゃダメ」っていわれたんですけど、
しまっておくときは良くても、つけるときはねぇ・・・
撮影する段階で、もうすでに指紋と細かな傷がついていました。

non
2007/07/02 15:37
みれいさん
お疲れさまでした。大変だったね〜。(-.-;)y-゜゜
講習中ズルしたりしてたから、帰ってきてから反省して、
『上』から3度もやり直しました。…>_<…
表をやすってる間に、裏側を傷つけていて、
表裏繰り返して磨いていたら、作品がホントに薄〜くなってしまいました。
今日、仕事(講習)にしていったら、やっぱり傷ついていました。
いつの間に〜!って感じです。
今回は根気があって、細かく、真面目で、職人気質の人には、いい講習だったかもしれませんね。

musucariさん
磨き終わった瞬間は売り物(?)みたいにきれいなんだけどね〜!
それがなかなか維持できないのが辛いところですね。
磨きの職人さんは、この作業を毎日毎日長時間やっているのかと思うとね・・・
作品作ってきれいに磨けた時って、嬉しいもんです。
受け取ってくれた方も喜んでくださるし、自分も達成感を味わえる。
つくづく、いい仕事しなきゃと思います。

non
2007/07/02 15:40
す…すごく綺麗ですよ…わかりますよぉ。
なんて綺麗に磨けちゃっているんでしょう。
研磨には根気と丁寧さが必要になりますよね…
やっぱり順番に…コツコツと…って感じですよね?ね?
mika*
2007/07/02 15:58
すごい〜
根気…私には一番無いものかも〜(><)
でも、きれいに磨けたときの達成感は味わいたいですね。
頑張ります。

はち!かわいい〜立つってすごおい!(@@)!
chamiusa
2007/07/02 16:28
>今回は根気があって、細かく、真面目で、職人気質の人には、いい講習だったかもしれませんね。

む・・・無理かも( ̄▽ ̄;)
sherton
2007/07/02 17:45
mika*さん
もう何年も前に、ジュエリーショップの職人さんに磨きの講習受けたことがあるんです。その時も「何事も根気。」っておっしゃってました。
今回はその時の磨きの手順ともチョット違ったし、
棒ヤスリの使用箇所も今までやってきたことと全然違いました。
kitaさんの今日のブログに載っているヤスリ。磨きの作業の時使うんですよ。(*_*)
「4℃の磨きをやっているところに磨きの見積もりを出したら、納得いかなくて、自分で磨く磨くことにした。」っておっしゃっていました。
ハードル高すぎです〜!!

non
2007/07/02 19:34
chamiusaさん
私も無いんだよ〜。(T.T)
でもやんなきゃ〜って、振り絞ってみたわけです(-_-;)
お互いがんまりましょうね〜!
蜂はね・・・自分で立ってる訳じゃないんだけど・・・(^_^;)
アクリル板にとまって見えるでしょ。リアルでビックリ。

shertonさん
私も無理だから・・・(=_=)
講習受けながら、ズルしてシリコンポイントで磨いてみたりして、
隣のみれいさんを呆れさせていたんです〜。
根気より以前に、真面目さが私には足りません(-。-;)
non
2007/07/02 20:01
nonさん、お疲れ様でした。
シリコンポイント、別にズルじゃないですよ。
ある道具はどんどん使わないとね。
kita
2007/07/03 01:58
nonさん、お疲れ様でした。
シリコンポイント、別にズルじゃないですよ。
ある道具はどんどん使わないとね。
kita
2007/07/03 02:07
kitaさん
コメントありがとうございます。救われます・・・(..;)
また、「これはいいよ!」っていう道具や技法があったら是非教えてください。超音波洗浄機ほしいんですけど、kitaさんが使っていたのはお高いんでしょ〜?安くて良いのありませんかね?
non
2007/07/03 09:16
小さいものでも温度がキープ出来ればいいですよ。
kita
2007/07/03 21:20
ありがとうございます。探してみます。
non
2007/07/04 19:51
私は15日に挑戦です!
lovin
2007/07/05 00:08
lovinさん
今日陽だまりだったんだけど、15日の参加者3人いました。
目が疲れますが、とっても楽しかったですよ。
近くに昼食を買える所がないので、エキナカなどで用意されると良いかも。
がんばってくださいね!
non
2007/07/05 20:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
シルバー地金価格
超鏡面講習会 SILVER CHAT・FAT/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる