SILVER CHAT・FAT

アクセスカウンタ

zoom RSS 純銀線編みのブレスレット

<<   作成日時 : 2007/05/14 22:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

土曜日はモコさんで講習でした。
2003年ですから、かれこれ4年も前に、
アートクレイのフォローアップで受講した「純銀線編みのブレスレット」
画像



私の中では封印していたのですが、
作品を見ると結構やってみたいと言う方が多くいらっしゃるので、
講習しました。

以前ご紹介した久留米絣のブレスレットの時に使った組みひもディスクをつかいます。

画像


0.2mmの純銀線を1mずつに切って、15本の束を4束。
組みひもディスクにかけて編んで行くのですが、
まずは毛糸などで練習して、それから純銀線で。

純銀線を切るのも大変、それを編むのも大変。
だから封印


でもはみなさん真剣にがんばってます。
画像


みなさんこんなに真剣にやっているのに、私は封印してたなんて、反省反省

純銀線は1ロール60mで5649円(税込み)
それにエンドパーツと粘土。
ホントに教材費のかかる講習。
高いブレスレットです。
だからこそ間違ったり出来ない!
(銀線なので編みなおすとヨレヨレになってしまうし〜)

時間も長くなってしまったので
元気を出すためにも、
「今日のおみや」

画像





画像


みんなで一息ついておなかがいっぱいになってから、
エンドパーツの取り付けにかかりました。

ため息の多かった講習だったけど、
たまにはハードなのも良いですよね。
6時間講習は、結構都合をつけるのが大変なもの。
陽だまりや府中での講習に参加できない方って大勢いるんです。

私の講習では、それを普段のお稽古の時に、
2回に分けてやることが良くあります。

そうすると、キツかった講習が、おしゃべりしながらとっても楽しいものに・・・

楽しくないと続きません。
何事もね






業務連絡。
OKAちゃんありがとう。おかげさまで縮小表示、元に戻りました。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
nonさん、今晩は☆
純銀線って、こんな使い方もあるんですね。
知りませんでした。
でも、お高っ^^;
私にはちょっと手が出ないかもしれません。

私が通ってる教室が移転のため、3月4月とお休みだったおですが、今月から再開されたので私もまたがんばりま〜す。
でも、何をどんなふうに作りたいのか、デザインが思い浮かばない・・・。
デザインを考えるって難しいですね。
セイ
2007/05/16 21:57
non先生、こんばんは。縮小表示が直ってよかったです。
non先生は講習もブログも楽しくて大好きです!
いっぱい作るぞって気分になります。失敗しても先生の「魔法の手」があるから安心です。今度の講習もアレとかコレとか教えてもらわなきゃ・・・。楽しみにしてま〜す。
OKA
2007/05/17 00:24
セイさん
純銀線高いですよね〜。でもそれなりの価値はある物ができあがるので、
是非つくってみてください。ディスクも四角いのが出ていて、
平たくひも状に作ることも出来るんですよ。
デザインは私も浮かびません。
でもきっかけがあると作れそうな気がするので、
コレを使って・・・と物を限定したり
この技法を使って・・・と技を限定したり
ハートを使って・・・などモチーフを限定したりすると、
割と出てきたりしますよ〜。
何にもないところからは生まれ難いもの。
デザインがいっぱい浮かぶ人は、日頃からいろんなものから刺激を受けて、
たくさん引き出しを持っているんだと思いますよ〜。
non
2007/05/17 21:33
私のパソコンの師匠OKAちゃん。
いつもアドバイスありがとう。
そのうち、すっごい(どんな?)HP作るから、そのときも宜しくね〜!
non
2007/05/17 21:35
シンプルでカッコいい!!
うーー、材料費にも気合が必要だなあ・・・。
組みひもディスク、便利そうですねえ。
ちょっとだけアジアンノットをやった時になんの土台も無くやったんだけど
くちゃくちゃで脳ミソ沸騰だったわ〜 (^^ゞ
musucari
2007/05/23 10:55
musucariさん
お稽古は何事もお金がかかりますね。シルバーは特に・・・(-_-;)
アジアンノットもヘンプもやってみたけど、私の老化した脳にはついていけなかったの。
でも組みひもディスクは、一度リズムを覚えちゃうと、
簡単だしテレビ見ながらでも出来るよ。
凧糸や麻でもきっとステキなのが出来そうですね。
non
2007/05/24 19:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
シルバー地金価格
純銀線編みのブレスレット SILVER CHAT・FAT/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる