SILVER CHAT・FAT

アクセスカウンタ

zoom RSS シルバーメッシュを使って

<<   作成日時 : 2007/04/30 20:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

今日も一日良い天気でした。
ゴールデンウィークだというのに、行くところもなく、
家で土曜の講習の復習をしていました。

シルバーメッシュで石留め(ガラスを留める)をしたリングをつくりました。
RIE先生の講習の時は、フュージングしてあるダイクロガラスを使いましたが、
(きれいな形に焼成してあるもの。販売してます)
今回は、以前に自分で焼成したガラスをつかいました。

画像


実物はもっと紫色ですが、きれいな色で、下にひいたダイクロガラスが
模様のある物だったので不思議なかんじ。

画像



銀粘土部分は、モールディングマットと言う物を使って、
テクスチャーを付けています。

画像


画像



裏側もがんばってみた〜

画像


リング部分はリングメーカーで。手抜いてます


焼き上がったとき、落としそうになって、
思いっきりトングでつかんだら、シルバーメッシュがぐしゃり
なおすのに一苦労しました。

トップ部分は、中が抜けているので、とっても軽いんです。
講習の時使った中子は大人の事情で秘密ですが、
私はコルクのスモールメッシュ(細目)を使って途中まで作り、
乾燥させて、コルクをはずしました。
細かい粒子のコルクだと、粘土にからまず、はずせるのよ〜!
一緒に焼いてしまっても問題ないけど・・・

久しぶりに楽しく制作できたので良かった〜。
やっぱ何事も復習が大事ですね。

子供達、聞いてるか〜!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
すごーい。素敵ですねえ。
モールディングマット…はじめて聞きました。
面白いですねえ。欲しい。
メッシュも欲しいなあ。荒いのとかで覆ってしまっても面白そう。

あれもこれもしたいことだらけなんだけど…
いろんなことに余裕がない私は、ちょっと凹んでます。
でも、元気でました。がんばらなきゃ。
chamiusa
2007/05/01 12:41
素敵です!!!
ネックレスもリングも なにもかも素敵です!!!
銅版のエッチングもとても興味深かったけれど、大人の事情…とやらで
詳しい事が判らず…とても残念…いつか 教えてくださいな。
せめて、このモールディングマットとやらを入手したいのですが、
どちらで購入可能でしょうか?
ぱふ
2007/05/01 22:26
chamiusaさん。
日本でもポリマークレイの売り場にいくと、
結構いろんな種類のモールドがあったりしますね。
アメリカの人は簡単に作れる方法をパッと考えついちゃうんですね。
すごいよね(*^^)v

余裕の無いのは私も一緒です。毎日いろんな事で凹んでいます。
銀粘土が原因で凹むこともあるけど、
凹んだ気持ちを救ってくれるのも、銀粘土だったりします。
私の場合、近くにいる年上の人の人生を想像したりして、
気持ちを上向きにしたりしますよ。
「私とあのひとは○歳差だから、○年後までにああいう風になっていれば良いんだな・・・」と。今の自分と比較するともっと辛くなっちゃうからね〜。
我が家の家訓は『まぁいいか・・・』なんです。
全員O型だし、結果オーライってことで・・・
努力ももちろん大事だけど、前を向いてさえいれば、
途中で休んでも良いんだと思います。
chamiusaさんも楽しい毎日なるようにがんばってくださいね〜!
non
2007/05/01 22:40
ぱふさん。
大人の事情とは、講習に来た人しか教えてもらえない事とか、
講習に来た人しか購入できないとか、そういったたぐいです。(^_^;)
先生方も、新しい技法やデザインをあみ出すのには、大変な努力をなさっているし、生徒さん達もそれなりのお金を払ってその技術をマスターしているからです。
ブログはオフィシャルなものではないという位置づけだけど、
その辺は難しいところがありますね。著作権とかね・・・。
っと私は思っているのだけど・・・すいません。
ここまではいいかな?ってレベルで勘弁してください。
あとは講習で・・・(*^^)v

銅版もモールディングマットも、そのうちハンズなどで買えるようになると思います。(三菱系の新しいカタログに載っています。)
テクスチャー用のシートなどもありますから、PMC、アートクレイ両方探してみると良いかもしれません。
non
2007/05/02 00:13
貴重な情報をありがとうございます。
私の住んでる所→都会の外れなもので…
お店での銀粘土・樹脂粘土関連の商品種類は限られており
もっぱらネット注文しています。
体調の都合で 外出があまり出来ないこともあり
non様のブログに掲載されている情報が 唯一の楽しみです。
写真も綺麗ですし、カメラアングルもとても勉強になります。
益々のご活躍を楽しみにしています!

ぱふ
2007/05/02 00:19
ぱふさん
ありがとうございます。
私も様々な情報をネットで得ているので、
私のわかる範囲の事はお知らせしようと思っています。
少しでもぱふさんの参考になることがあればうれしいです。
また、わからないことがあれば、おたずねください。(*^^)v

non
2007/05/02 00:42
うーん、とっても精密で根気の要る作業だー (@_@;)
私なんぞはシルバークレイを扱うだけでも緊張でガチガチ・・・
nonさん、凄いわー 尊敬だわー。
musucari
2007/05/07 20:06
musucariさん
何いってるの〜!musucariさんこそいつも細かいことしてるじゃないの。
水かめ座O型に、緻密な人はいないのさ!(いたらごめんなさい)

その後お肌の具合はどう?
non
2007/05/07 23:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
シルバー地金価格
シルバーメッシュを使って SILVER CHAT・FAT/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる