SILVER CHAT・FAT

アクセスカウンタ

zoom RSS 珍しいでしょ

<<   作成日時 : 2007/03/25 01:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今日はモコで土曜クラスの講習で、
自由作品だったり、ミルタガネだったり、ビッグストーンの透かし模様のリングだったり、みんなバラバラなものを作っていました。

自宅に帰ってきてから、夕食の支度などして、
やらなきゃいけない課題をはじめようと道具を出したのですが、
あんまり気分が乗らず・・・

「そうだスカルを作ろう

私のキャラにはないことやっちゃいました。
それも2コ同時に制作しました〜。

画像
画像


2つで3時間。
とっても簡単に出来ました。
なぜかというと・・・・・

画像


相変わらずやる気のない時は、安易な道に走ってしまいます。

画像
画像



甲丸リングを作り、型押ししたスカルをペーストで貼り付けて、
整えてから、丸の彫刻刀で少しずつ削り、
リングの腕の部分にテクスチャーを付けました。


画像


あとはいつも通り焼きます〜。
それから磨いていぶす・・・



いぶしを途中でとめてブルーぽいのもいいですよね。
この感じは好き。

画像





ちなみに今回はミカンの袋でなく、焼成網を押しつけてプレート部分を作っています。




真っ黒にいぶしたいときはどうしていますか?
610ハップをお湯に入れて、作品を投入!
しばらくしてもあんまり黒くならないときどうしますか?
お湯を足すして温度を上げる・・・正解
でも・・・私は電子レンジで20秒ほどチンしちゃいます。

画像




で、出すとほら、真っ黒でしょ?
画像


時間がないときはこれ、有効ですよ。

あとはクロスやリューターなどでウイノールをつけて磨きます。
頭蓋骨、適当に粘土つめたら、適当に亀裂が出来て・・・
ちょっといい感じ。


ようは・・・

結果オーライなのだ


そんな適当でいいのか

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
途中でいぶしを止めると青っぽくなるんですね。
私は、それが普通の黒さだと思っていました(^_^;)
真っ黒になるんですね。
それにしても怖い顔のスカルですね。まさにangry
horibee
2007/03/25 06:37
こんばんは。
私も、この型、買いました。
蝶の物も、持ってて今日それを使って、目的無いまま作っていました。
スカル、カッコいいですね。
私も、作ってみようと思います、温度を上げるのに、「レンジでチン」は思いつきませんでした。
教えてくれて、ありがとうございます。
是非、次回いぶす時には、してみますね。
zano
2007/03/25 19:12
電子レンジでチン!!!
すがい考えつかなかったー。

すばらしいアイディア!!!
kita
2007/03/26 10:30
horibeeさん
いぶしはとってもおもしろくって、赤だったりグリーンだったり青だったり、
いろ〜んないろになるんです。
610ハップの中に入れる時間(ホンの数秒〜5分くらい)を
作品出し入れしながら様子を見て、横にきれいな水を置いておいて、
いい色なら水につっこむと、その色でとまります。

zanoさん
型(モールド)も利用の仕方次第で、オリジナルに変化しますよね。
たくさん作るときや、ちょっと明日していくアクセサリーが無いときなど、
本当に便利です。
私もチョウチョ持ってますよ!作品できあがったらアップしてくださいね。

kitaさん
お久しぶりです。
おうちで作業していると、そこらにあるものついつい使っちゃうんです。
「お湯をわかすの面倒臭いな〜」なんて考えているうちに「チン!」と・・(^0^;)
non
2007/03/26 15:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
シルバー地金価格
珍しいでしょ SILVER CHAT・FAT/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる