SILVER CHAT・FAT

アクセスカウンタ

zoom RSS 久々の更新

<<   作成日時 : 2006/12/09 21:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

なんだかホントに忙しい1週間でした。

月曜日、カルチャースクールの講習、長男の学校の三者面談
火曜日、朝から次男の卒業実行委員会会議、謝恩会の練習、授業参観
水曜日、カルチャースクールの講習、ダーリンの送迎、
木曜日、御徒町買い出し、パスポートのいらない英国へ
金曜日、父の1周忌の準備
土曜日、モコでの講習、次男の塾保護者会


その他にも講習の準備や購入した教材のチェック。etc...


今日はいつものTOMOKOさんのおいしい料理でやっとほっとした感じ。
やっぱり週3回の講習はきついし(内容も違うし)、
その後に何か用事があるのは気ぜわしい。


自分のペースで、自分のことをやりたいと思いました。
家族の事だけやっているときは、それはそれですごく楽しいんだけど、
重なっていろいろしなければいけないときは、憂鬱になってしまいます。
やっぱり私の脳みそは、ひとつの事しか出来ないようにできてるのかな〜
ブログで知り合ったみなさんは、本当に良く動いていらっしゃる!


今日は上級者のかたばかりだったので、
PMCクイックを使ったウォーターエッチング技法の作品を講習しました。
講習風景を撮っていなかったので、次回、できあがった作品をお見せします。
クイックで造形し、乾燥体にマスキングリキッドで柄をかき、
マスキングされていない銀粘土部分を、
水でぬらした海綿で溶かすというもの。
工程がいろいろで、ちょっと楽しい作業です。
これに、ポリマーで作った翡翠をはめ込みます。
画像がないとなんだかわかんないと思うので、今度詳しく。
この作品は銀粘土とポリマーのコラボ認定証の課題作品にもなっています。



TOMOKOさんがRIE先生の本に載っていた作品を、
自分で作って持ってきてくれました。
きれいに出来ているでしょう?
TOMOKOさんは本当に細部にわたって丁寧に作業される方です。


画像


「先生と同じのつくりた〜い」って言われるのって嬉しくないですか?
まねして繰り返し作ることで、上達して行くもんだと思うんです。
やっぱり数多く作った人が、うまくなるんですよ。
まぁデザインを盗まれて販売とかされるのはとっても嫌だけど、
「この作品、講習してください」って言われると、
嬉しくなってガンガン教えちゃいますね。
今回は私の師であるRIE先生の作品でしたが、
やっぱり嬉しくってアドバイスしました。


そして今日のおみや


画像


画像



家事をして作品を作って、生徒さんでもこんなにがんばっているんです。
弱音をはいている場合ではないのです。

私もがんばりますよ〜。
来週はもっと忙しく、火、水、木、金と4連ちゃんで講習があります。
明日は鋭気を養うために岩盤浴に行って来ようかと・・・
ん〜実に半年ぶりくらい・・・?
朝、ダレにも起こされず、自然と目覚めるまで寝ていたい私です。

でも、明日もダーリンは仕事だ・・・







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。ウォーターエッチングの液は持っているんだけどいまだに使ったことがありません。溶かすときは楽しそうだけど、はがすのが難しそうで(^^ゞ。PMCには特殊な技術がたくさんあってうらやましいです。(*^_^*)マイペースって大事ですよね。わたしもマイペースでがんばることにしました〜(笑)。
みれい
URL
2006/12/10 09:02
いつも美味しそうですね。持ち寄りって良いですね。作り手としては、1〜2品に力を入れれば良いので。食べ手としては、いろいろ(和食・洋食)あって楽しいし。
「作り方教えて」とか「講習して」と言われて嬉しい気持ち解ります。
horibee
2006/12/10 09:03
みれいさん。
いろいろとお疲れさまでした。がんばっているみれいさんはステキだし、
あこがれであるけれど、体を壊さないかと心配でした。
70の作品、楽しみにしています。
マスキングリキッドは案外きれいにはずせます。
コツはウォターーエッチングしたあと冷風で乾かすことです。
温風で乾かすと、カピカピになるので、はがしにくくなるんです。
「半生」?くらいがいいかも・・・
non
2006/12/11 07:57
horibeeさん
持ち寄りならいいのですが、
いつもTOMOKOさんがすべて作ってくれるので・・・(^_^;)
ほんとうに申し訳ない感じなんです!
non
2006/12/11 08:00
こんにちは。すごくお忙しそうですね(^^;
いやー、年末って何でこうも気持ちが急いてしまうのでしょう?
マイペース。これって大事ですが、他人にはなかなか理解してもらえなくてキツイとこもありますよね〜(;;)
私も一度にたくさんのことを出来ないので、わたわたしてしまいます。
でも、好きなことを出来ないより出来る幸せをかみしめていこう!
chamiusa
URL
2006/12/11 20:36
chamiusaさん
>好きなことを出来ないより出来る幸せをかみしめていこう!
ホントですね!前向きに考えないとね!
でも、何でこんなに年末になるといそがしいのでしょ?
「師走」って字のごとし・・・
みなさん走ってますかぁ?
non
2006/12/15 14:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
シルバー地金価格
久々の更新 SILVER CHAT・FAT/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる