SILVER CHAT・FAT

アクセスカウンタ

zoom RSS デジカメ買いました!

<<   作成日時 : 2006/11/23 19:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

ご心配おかけしました。やっとへそくりはたいてデジカメ買いました。
きょうになって電気屋さんのチラシがドド〜っと入って、
思いっきり○つけて何軒かはしごしてやっと見つけました。

前と同じ、RICOHのCaplio。
教えてもらったパナソニックのを探していたんだけど、
マクロが1pってリコーだけだったんです。(パナソニックのは5p)
対して違わないのかな〜っと思ったけど、
使ってみたらピントのあいかたが結構違う。
IXYの3pマクロと比べても、数段良かったの。
どの会社も、ズームの方に力を入れていて、
接写技術はリコーがよいのだそうな。(ビックカメラ店員さん談)

でもね、家に帰ってきて撮影してみたら、
やっぱり撮影者の腕だね・・・
あんまりきれいにとれないよ・・・。

もっと工夫が必要なのかな〜

では1枚
サンゴのペンダントトップです。

画像



フィモで作りました。
フレームはリングメーカーで。

寒くなってきたのでセーターを編もうかと思っています。
ニットが重いので、あわせるには樹脂で作った作品が良いかもしれませんね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
デジカメおにゅーですね。(^^)
おめでとうございます。
皆さん綺麗に撮られてますよね。
ううう。私、下手なので練習中です。
セーター編めるのですか!すごいー。
私は飽きっぽいので途中でやめたのが実家の押入れに眠ってますよ…
やりだすと眠るのも惜しいくらいなんですけど、もうしないだろうなあ。編めたらぜひアップしてください(^^)
chamiusa
URL
2006/11/23 21:39
nonさん、今晩は☆
サンゴのペンダント、素敵に写ってますよ〜〜。
アクセサリーを写すときって、マクロモードが重要になってきますよね。
リコーってそうなんだ・・・・。
リコーのデジカメをちょっとふれることがあったのですが、確かに使いやすかったのを覚えてます。

サンゴのペンダントトップ、素敵ですね。
私もはやく、こんなふうに素敵な作品をつくれるようにがんばろっと!!
セイ
2006/11/23 21:47
綺麗にくっきり写ってますねえ!
それから 写真のアクセサリーが真っ白にくっきりなのは どういう工夫をされてるんですか?
どの作品も もちろん作品の素晴らしさに驚いてるんですが、写真が綺麗だなあ・・・どうやったらこんなに綺麗に撮れるんだろう・・と首をひねってるんですよ。

フィモって こんな素敵な使い方もできるんですねえ。
私はいつも笑えるようなオモチャばかり作ってたのでnonさんのアクセサリーに感動です。
musucari
URL
2006/11/23 23:30
よかった!
次は携帯だっ!
しかし、一眼レフもいいですよ〜〜。
KYOKO
2006/11/24 08:49
chamiusaさん
ありがとうございます。本当はね、vanilla*さんみたいな撮り方したいんだけどね。撮ろうと思う時っていつでも夜中で、自然光の中ではなかなか・・・(^_^;)
難しいね、撮影は・・・。
セーターは編みかけが私もたくさんあります。
編みあがる前に春になることなんてしょっちゅうです。
私は腕まくりしながら作業するのがいやなので、いつでも半袖なの。
だから半袖のセーターか、袖なしのチュニックにしようかとおもっています。
non
2006/11/24 09:11
セイさん。
おかげさまでいろいろ探してやっとです。
やっぱり詳しい人に聞くのが一番ですね。
お店の人も詳しく説明してくれて、よくわかりました。
セイさんのブローチも早くみたいです。シリンジがんばってくださいね。
コツは下書きを書いたマット(紙?)と垂直にシリンジ線を出して(上から垂らす感じ)で、ノズルをねかせずに粘土だけを下書き線の上に置くって感じかな。
non
2006/11/24 09:20
musucariさん。
真っ白の紙の上で撮影してます。・・・ていうか、
その辺にあるコピー用紙の上で・・・σ(^◇^;)
本当は自然光の中で撮影するのが良いらしいのですが、
作品作るのもできあがるのも夜中なので、蛍光灯を周りにあてて、
極力自分が写らないように(影が出来ないように)注意してます。
後はアップするときにサイズを小さく加工するので、
暗く写ってるものはついでに明るさを調節したりしてます。
参考にしているHPは
アミ エ シン パールのジュエリーの撮影の仕方です。
http://shinjuya.com/photo1.htm
non
2006/11/24 09:30
KYOKOさん。
やっとだがね〜(^0^;)
デジタルの一眼レフがほしかったんだけど、予算がね〜(-.-;)y-゜゜
ダーリンがEOSを持っていて、シルバー始めた頃は、それで撮ってプリントして、
それをパソコンに取り込んで・・・なんて作業してたんだよ〜!
確かに1眼レフはきれいに撮れるよね〜。
さすがにEOS KISS のデジタルのお許しは出なかったよ(>_<)ゞ
携帯は長男高校入学祝いと同時購入になりそうだわ・・・
あと4ヶ月・・・(; ;)(; ;)(; ;)
non
2006/11/24 09:38
こんにちは〜。
デジカメ買ったんですね〜いいなぁ^^
私も今欲しいんですけど今度電気屋さんで↑見てみます。
サンゴのペンダント素敵です!!!
フィモで作ったらこんなに艶が出るんですね。
すごい!本物みたいです^^
vanilla*
URL
2006/11/24 14:54
vanilla*さん
いつも写真上手に撮っていらっしゃいますよね。
作品も女性らしくってステキなのばかりだけど、
それを写真でうまく表現されてますよね〜!お家も光がいっぱいでステキだし!
フィモもプレモも必死に磨くとつやつやなのよ〜!
トランスルーセントという半透明色の粘土を混ぜてあげるとより光るみたいです。
銀粘土みたいに赤青緑の順番にスポンジヤスリをかけるんですよ〜!
non
2006/11/24 16:24
マクロが1pなんてすごいですね!
写真もペンダントトップも綺麗です☆
鮮やかな紅い色が素敵ですね。
黒いシンプルなタートルネックに合わせたい雰囲気です!!
miSAtO
2006/11/25 14:51
miSAtOさん
お元気でしたか?
サンゴはみなさんに思いの外ほめていただいて本当にうれしいです。
テキストとは少しずつ配合を換えて、
極力自分で気に入った色を出すようにしています。
ワインレッドみたいな色も作りたいと思っています。
そんな天然石ってあったかな?
non
2006/11/25 23:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
シルバー地金価格
デジカメ買いました! SILVER CHAT・FAT/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる