SILVER CHAT・FAT

アクセスカウンタ

zoom RSS 思い立ったら・・・

<<   作成日時 : 2006/11/09 20:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

きのう夕食の後、お風呂に入って
「明日、何しようかな〜」と湯船で考え・・・

あ、何しようかというのは、なにか行動するのではなく、
「アクセサリーは何をつけていこうか・・・」という意味なのですが・・・。

教室などに飾ったり、講習サンプルにしたり
カルチャースクールのショーウインドウに飾ったりして、
手元にあんまり気に入ったものがなく、
(お気に入りだった赤のガラスの指輪が行方不明中だし!)
んじゃ作るかな〜なんて粘土を出したのが午後9時半。


10gで月形甲丸リングを作り、シリンジで唐草模様を描き、
端ガラスを焼いてあったのでそれを中心にいれ、
600℃で30分焼いて、550℃で30分保持して、やっと電源をOFF!
寝たのは2時近くなってたかな〜

朝は5時45分に起きて朝食を作り、
いつもの朝の作業(洗濯とか掃除とか・・・)をして、
はなまるマーケットをみながら、すっかり除冷できたリングを磨き、
指にはめて、身支度をして有楽町へ!



画像





そうやってあわてて作ったものはチープなデザインだったりするので、
自分用にしか使えないんだけど、
でも、パパッと作って身につけられるのは、ホントにうれしいし、
手づくりっていいな〜って思う瞬間です。


思い立ったらなんでもすぐやってしまいたい、せっかちな性格です。


実はペンダントヘッドも一緒に作ったのですが、
電気炉を開けたらこんな風に・・・

画像



ガラスをフュージングした段階ではとってもきれいにやきあがっっていたのに
シリンジで細工してもう一度電気炉に入れたらパチッと・・・

だからガラス貧乏になるんだけど、
このままではシルバー貧乏にもなってしまうので
再生させて見せます。

近日公開!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
デザインが浮かんだ時は、多少無理しても仕上げたくなるんですよね。(私は夜に弱くて、翌日が休みでもないと無理なんですが)
温度を変えて焼くんですね。とても素敵♪
ペンダントヘッドも素敵〜 これもシリンジですか?
きれいな色だけに惜しいですね。
再生後が楽しみです。
horibee
2006/11/10 16:16
うわ。素敵な色ですねえ〜。
ペンダントトップのデザインも素敵〜。
再生、楽しみにしてますう〜(><)
私も夜は弱くなってしまったので、夜中の作業は無理デス。
とんでもない事しでかしちゃいます。
年なんでしょうか…
昔は二日くらい徹夜しても平気だったのに…(++;
chamiusa
URL
2006/11/10 21:23
horibeeさん。

なんとか修復して、トップ部分は出来ました。
チェーンを一工夫したいのですが、良い色の組み合わせはないでしょうか?
天然石やガラスのビーズなどを使おうかと考えています。
non
2006/11/11 00:13
chamiusaさん。

私も夜はダメになってきました。
起きている間は平気なのですが、
朝が、使い物になりません。
2時頃まで粘土と格闘したり、磨いたりしていると、
ベッドに入ってもしばらく寝付けず、なんだか目が痛くなります。
non
2006/11/11 00:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
シルバー地金価格
思い立ったら・・・ SILVER CHAT・FAT/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる