SILVER CHAT・FAT

アクセスカウンタ

zoom RSS 久留米絣とのコラボレート・ワークショップ

<<   作成日時 : 2006/09/23 22:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

きょうは参加しているNPOの勉強会で
久留米絣(くるめがすり)と銀粘土のコラボのワークショップに参加しました。

NPOの活動に興味があったのと、
久留米絣を見た事がなかったので、
わくわくしながら工房までいきました。

はじめに久留米絣の説明を、久留米絣作家の山村 健さんにしていただき、
出演されたTV『遠くへ行きたい』を見ました。
画像


日本全国の地場産業や地域の特色ある活動の活性化を、
銀粘土と共に推進していこうという活動主旨でお招きした福岡県久留米市の作家さんです。
山村さんのシャツも久留米絣。とっても素敵。


画像
久留米絣の数々。どれも藍と白とその濃淡で組み合わされた美しい図柄。山村さんのお姉さんはこのハギレを作ってパッチワークをされているそうです。
画像
白い糸が木綿糸で、所々縛って藍染めをすると、縛ったところが染まらずに白いまま残ります。


そうやって染めた糸を、今回は組みひもにしてストラップに。
組みひも作家の鈴木裕和さん。普段は高校の社会科の先生だそうです。
画像


先生の作った組みひもの数々。
画像
画像




そして私も挑戦です。
画像


みんなしってる吉原秀和先生もいらしてて、これは先生の銀粘土作品とコラボレーション。
画像


制作のあと、参加者のNPOに対する意気込みや、
今までしていた社会貢献についてディスカッションして、
今後の活動の主軸となる、自分の地元の地場産業を探し、
銀粘土と融合させる提案をするという宿題をだされて、解散となりました。

いつものセミナーよりゆったりしていたし、
うぉ〜というような、銀粘土作家の重鎮(?)のみなさまともお話しできたし、
こうやってブログにアップできる写真も撮れたということで、
なんとも有意義な土曜日でした!

そして家に帰って私の作品の仕上げ。
ストラップのはずでしたが、ちょっと気に入っちゃったのでブレスレットに。
うちにあったチャームも付けてみました。
画像



今度はもう一ひねりして、久留米絣と銀粘土のコラボ作品を作ろうと思います




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
素敵なブレスレットになりましたね。
ジーンズを履いているときに合いそうな気がします。
horibee
2006/09/24 09:23
ありがとうございます!
藍とインディゴのちがいは植物か化学染料かの違いだそうです。
紺より鮮やかな『藍色』が大好きです。
藍の葉っぱは食べられるそうですよ。
non
2006/09/24 23:32
nonさん こんばんは!
早速遊びに来ちゃいました^^
どうぞよろしくお願いします!

シルバーって素敵ですね
この夏はじめてキッチンで 網で!焼きました
暑さにくら〜っとしましたが 嬉しかったです

組みひもも はじまったらやめられない感じですね^^

リングメーカーの使い方も 頭がやわらかいっ
すご〜く綺麗でした☆
jjnadeshiko
URL
2006/09/26 20:01
jjnadeshikoさん。
いらっしゃいませ。
jjnadeshikoさんの樹脂粘土の薔薇すご〜くきれいでした。
アクセサリーもかわいいのがいっぱい。
本職なんですね。すごい。
雑誌にの掲載時期決まったら絶対連絡くださいね。
必ず買います!

また遊びにいらしてください。
non
2006/09/26 20:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
シルバー地金価格
久留米絣とのコラボレート・ワークショップ SILVER CHAT・FAT/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる